SSブログ

アイリスオーヤマの真空保存フードシーラー、買いました。 [買い物]

ずっとほしいなーと思っていた真空パック機。
コロナになってますます欲しくなってきて、
宣伝でみた安い商品をみて、こんな値段で買えるんだ!とびっくりし、調べに調べ、悩みに悩んで、やっぱり国産かな。
とアイリスオーヤマの真空保存フードシーラーに決めました。
でアイリスオーヤマのサイトで買おうと思ったら、30分くらいで急に値上げ。
2年保証つけようかとか悩んでいたせい!びっくり&がっかり。
が、とあるサイトでセールになって、2年保証はつけられないけれど、4,980円で買う事ができました。
嬉しい!
前置き長い(笑)。
それが、2023年1月15日の出来事。

100465_06.png
※写真は公式サイトから拝借させていただきました。

真空保存フードシーラー スリムタイプVPF-S50
電源 AC 100V(50/60Hz共用)
定格消費電力 110W
シール可能幅 最大280mm
脱気力 約50kPa
使用可能な袋 当社別売のフードシーラー用別売専用ロール、専用袋
外形寸法 幅376×奥行90×高さ69mm
製品質量 約1.05kg
コード長さ 約1.2m

付属品 専用袋
サイズ 幅約20cm✕長さ約30cm
材質 ナイロン、ポリエチレン
耐熱温度 110℃
耐冷温度 -30℃

下記を追加購入。
真空保存フードシーラー 専用ロール VPF-R156
幅約15×長さ約600 760円

一応、専用パック専用ってなっているのですが、エンボス加工の袋なら使えると情報があったので、別のお店で下記を購入。
問題なく使用できました。

imgrc0079873469.png
※画像はサイトから拝借させていただきました。
マジック鮮度 真空パック ロール 袋
幅20×600 2,089円

20230119_155252.jpg
最初に使ったのはスパイスです。
ネパールの山椒 TIMBUR POWDER ティンブールホール 200g
スパイスには最適ではないかと思います。
専用パックとマジック鮮度で比較。
ちなみに袋2つを左右に配置し、同時に真空パックできるか試してみましたが、これはできませんでした。
シールのみなら可能です。

20230419_105103.jpg
水分があってもOKな機種と悩んだのですが、国産では見つけられずこの機種にしたのですが、
水煮の竹の子は水分をふき取っても、真空にする際に水分が出てきてしまいパックできませんでした。
なので、ぎりぎり空気を吸い取ったと思った瞬間に、シールボタンを押してどうにかパックしています。
若干空気が入ってしまうので、あまり長くは保存できないでしょう。
それでも水につけて冷蔵庫に保存しておくよりはスペースを取らないので助かります。

袋がそこそこのお値段なので、あれもこれもパックしようという気にはなれないので、使い分けていきたいと思います。

本体も袋もすでに値上がりしています。
袋はもう1つ買っておけばよかったな。

いろいろなものが値上がりしていて、購買意欲がなくなりますね。
私だけでしょうか…(^^;;。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

HARIO Simply HARIO STAINLESS THERMAL POT、買いました。 [買い物]

コロナ渦でずーっと在宅勤務。
つどお茶を入れたり、珈琲を入れたりするのは面倒だし、
ポットが欲しいなーと。
ポットと言えばサーモス一択。
すでに1つ所有していて保温力は大満足なのですが、見た目がね。

s-stp-60-w-1.png
で、2021年の11月20日に4,124円でこちらを購入しました。
※写真は公式サイトから拝借させていただきました。

HARIO Simply HARIO STAINLESS THERMAL POT
ステンレスサーマルポット
S-STP-600-W 600ml

容量 600ml
サイズ 幅 196 mm × 奥行 116 mm × 高 187 mm
材質 本体・フタ:ステンレス
フタ内部:ポリプロピレン
フタボタン:ABS樹脂
パッキン:シリコーンゴム
ハンドル:ビーチ材
重量 800g
補足 熱湯 対応

木の持ち手はかわいいけれど劣化はすごいです。
塗装は比較的すぐに剥げてしまったし、1年ほど経過したところでひびも入ってしまいました。
さらに、半年くらいでかなり緩んで取っ手ががたがたいうように。
いつか取れるのでは?とドキドキしていましたが、どうにか締めることが出来たので定期的に締め直しています。
蓋を外すのに取っ手をもって回さざるを得ず、日々緩んできてしまうのだと思います。
手が大きくて力がある人は本体をもって蓋が空けられると思うのですけどね。
ちなみに、蓋がかなり固くて大きいので、力がない人や手が小さい人は開けるのが結構大変だと思います。
それに蓋を洗うと中に水が入ってしまうのですが、その水が全然切れません。
解体ができないので、中まできれいに洗うこともできません。
これはかなりのマイナスポイント!
保温力はサーモスには及ばず。
でも、中まで手が入るのできれいに洗えるところはポイント高いです。
※手が大きい人は入りません。私の手は小さい方です。
マイナスポイントもありますが、この見た目の可愛さを鑑みて、
結果、満足!です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クックトップ丸深形、買いました。 [買い物]

買い物ネタついでにこちらも。

129785876_o4.png
クックトップ丸深形24cm(IH対応)
サイズW320xD250xH180mm
底径174mm / 深さ118mm
重量5.1kg
容量4.0L
金属造型家「廣瀬愼」デザインのシンプルでありながら温かみを感じる鉄鍋「クックトップ丸深形24cm」。蒸気孔付きの鉄蓋が対流熱と食材の旨味を閉じ込めます。料理はそのままテーブルへ運べば、うつわへと大変身。スタンダードなデザインの両手鍋で、使い勝手の良い人気の鉄鍋。キャベツが丸ごと入る大きめの24cmサイズです。
※画像と紹介文はOIGENのサイトから拝借させていただきました。

愛用のルクルーゼが劣化してきて、そろそろ買い替えかなって感じになり、
中が琺瑯のものは長持ちしないな。
じゃ、どれにしようか。
と考えて、結局愛してやまない南部鉄器を選びました。
なんでしょうねぇ。
風鈴祭りにいって買ってきた風鈴もOIGENの風鈴でした。
この風鈴が我が家にやってきた最初の南部鉄器だったんだなぁ。
何か縁があるのでしょう(^^)。

こちらは結構深さがあるので、食卓にそのまま出すとしたらシチュー類って感じでしょうか。
最初に使ったのは、パン・ド・カンパーニュの焼成でした(笑)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューラウンド万能鍋、買いました。 [買い物]

135209950_o3.png
ニューラウンド万能鍋27cm
本体も鉄蓋も使えるので、”焼き料理””蒸し料理”二役をこなしてくれる「ニューラウンド万能鍋27cm」。発売から40年近く経つ、OIGENを代表するロングセラー商品です。シンプルなデザインで、テーブルウェアとして様々な料理やシーンに合わせやすい鉄鍋です。鉄鍋とフライパン、両方を探している方におすすめです。専用木台付き
※画像と紹介文はOIGENのサイトから拝借させていただきました。

2020年12月4日にずっとほしいほしいと思っていたこちらを購入。
我が家で大活躍しています。

そのまま食卓に出せるので洗い物は1つ減るし。
鶏を丸ごと焼く時もこれが便利!
焼きそばなんかもこれで作ると香ばしくておいしく出来上がります。
鉄分補給にも役に立ってくれているかも!?しれません(^^)。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジンギスカン鍋、買いました。 [買い物]

ホットプレートを買い換えたいと思い電気屋さんに行ったら、
「コロナの影響で1か月以上待ちになります。」
と言われ、断念。
ふと、ムーガタ鍋があったらホットプレートの代わりになるのでは?
と思い、ネット検索。

ムーガタ鍋は売ってないかー。
似たものないかなぁ~。

ジンギスカン鍋の深型ってムーガタ鍋に似てない?
使えそうじゃない?

ジンギスカン鍋の深型を検索。
で、こちらを購入!

DSC_0319.jpg
岩鋳 IWACHU
焼肉ジンギスカン鍋(ツル付) 29cm

結果、焼き面が平ではないのでムーガタは難しいかも???(笑)。

DSC_0473.jpg
早速、ジンギスカン。

DSC_0474.jpg
めっちゃおいしー♪
結果、このお買い物は正解ということで(^^)。

焼肉もやってみましたが、野菜は若干焼きにくいので切り方に工夫が必要。
豚の焼肉とか良さそうなので、次回チャレンジしてみたいと思います!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミニタルカパン、買いました。 [買い物]

買ったのは19年の1月なのでだいぶ前なのですが…。

インドの調理器具です。
パッと見はアウトドア専用の頑丈なおたまのような感じ。
スパイスを炒め、オイルに香りや薬効を移し、そのオイルを料理に加える調理法を「タルカ」というそうで、それ用のお鍋です。

なべ底が丸いので、少量の油でスパイスが炒められてとても便利。

DSC_1207.jpg
ガーリックチップを作るのに大活躍!

ただ、新しいガスコンロはすべてのコンロに安全装置がついているのでおさまりが悪くなってしまいました。
なので、こんなに傾いてしまいますが、使えるので一安心。

なかなか便利で気に入っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キッチンが明るくなりました! [買い物]

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は
私は3月2日から在宅勤務。
息子は3月3日から休校。
夫は4月1日から在宅勤務。
という状況です。

ニュースなどでは自宅での楽しい過ごし方などの特集が多いですが、在宅勤務者は自宅にいても自由時間はないですよねー(笑)。
家族が家にいると、埃が増えて家は散らかるし、3食準備しないといけないし。
必然的に家事も増える!
キッツいですねー(^^;;。

とはいえ、私は一人で家にこもることに何のストレスも感じないのでいたって健全にやっています…、あ、健全でもないですかね。
まったく運動をしていないし、お酒の量が増えたし(笑)。
息子もいたって普通。
毎日好きに過ごして、楽しそうにしています。
夫は毎朝の散歩、週末のツーリングでどうにかやってる感じですね。
ツーリングと言っても、どこにも停車しないで帰ってくるので、問題ないと思っています。

話は変わりますが、3月にガスの点検がありまして、その際に本当はガスコンロを買い換えたいんですけど、見に行けなくて。
なんて話したら、今でしたら、ガラガラなのですぐ工事できますよ!是非!!!
とのことで、それならば見に行かないでも換えちゃおうかな?と思い切ってガスコンロを買い換えました。

DSC_0053.JPG
嬉しい!
本当は実物を見て決めたかったけど!
高いけど!(笑)。
マメにお掃除するぞー!

そうそう、これはちょっとした愚痴ですが…
換気扇のスイッチがガスコンロについていたので、今後はどうすれば?ってことで、リモコンを別に購入することになったのですが、なんとそのリモコンが4180円!
高いよ!
でも、リモコンがないとガスを使っている時しか換気扇が動かないっていうんだから、仕方ないね(笑)。

今思えば3月はまだまだ穏やかでしたね~。
ついこの間のことなのに…。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アイスデリ グランデ、買いました。 [買い物]

私と息子はアイスクリームが大好きで、ほぼ毎日食べます。
なので、ずっとずーっとアイスクリームメーカーが欲しかったのですが、我が家の冷凍庫はいつでもフルフルに詰まっていまして、冷却ポットを事前に冷凍しておく必要があるアイスクリームメーカーではNGでした。

そこで海外製品の購入を検討していたのですが、大きさの問題で断念。

それが2016年にとうとう、冷却機能内蔵で小型のアイスクリームメーカーが発売されました。
とはいえ、日本のメーカーではない事と、2年ほどで改良版が出るかもしれない。
という期待もあり、購入を保留していたのです。
ですが、発売当初は店頭で見ることが出来たこの商品も、今年はかなり下火な感じに。
このままでは廃盤もあり得る!?
とドキドキしてしまい、とうとう購入してしまいました(笑)。

DSC_0041.jpg
ハイアール Haier フリージング・クッカー
アイスデリ グランデ JL-ICM1000A-W

で、早速初稼働。

DSC_0040.jpg
会社の先輩から柚子を沢山いただいたので、抹茶と柚子のジェラートを作りました。

DSC_0042.jpg DSC_0045.jpg DSC_0046.jpg
音はそこそこうるさいですが、TVとか見ていても気にならない程度。

DSC_0047.jpg
約2時間で、空気をしっかりと含んだ美味しいジェラートが完成しました。
このままでも大丈夫ですが、ややゆるいので、冷凍庫で冷やしていただく方が良いと思います。

ちなみに、アイスデリグランデは液体で400ml位のレシピがmax。
出来上がりは700ml位といった感じです。

DSC_0049.jpg
容量: 0.8 Lの野田琺瑯 スクウェアM ホワイトシリーズ WS-Mがちょうどよいサイズでした。

さて、使ってみた感想ですが、お菓子作りを普段からされている方にとっては簡単な作業です。
アイスの素を作ってスイッチを入れたら2時間で美味しいアイスが出来上がるなんて最高です♪

でも、お菓子作りをされない方にとってもは多少手間かもしれません。
手作りすれば安上がりってこともないと思います。
ジュースなどをそのまま投入しても、シャリシャリのシャーベットができるそうですので、そういう使い方で良かったら本当にお手軽だと思われます。

というわけで、私は買って大正解♪
ですが、上記の事も踏まえ、自分に合っているか確認してから購入することをお勧めします!

会社の先輩が、私の話を聞いて即日購入。
他にも数名購入を検討中。
私の回りではアイスデリブーム到来の予感です(笑)。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き焼きグリル、買いました。 [買い物]

続けて、お買い物ネタです。
11月に購入した物です。

お教室で、焼き焼きグリルぽっちゃりタイプを使っていて、これは良いなーと思っていました。
自分で買うならどれが良いだろう???
と、いつも通りじっくり悩みました(笑)。

index.jpg
で、私が購入したのは、焼き焼きグリル どっしりタイプ 深型 です。
魚焼きグリルに入ります。
フランパンと使い勝手はほぼ変わらず、しかし鉄ならではの焼き加減が最高です。

IMGP4895.jpg
野菜を焼いても非常に美味。

IMGP4888.jpg
鯵のさんが焼き。
くっつくことなくきれいに焼けます。

IMGP4891.jpg
手羽先もこんがり。

IMGP5058.jpg
ステーキも良い感じ。
息子と二人ならちまちまと焼き肉も楽しめます。

IMGP4900.jpg
焼きおにぎり。

IMGP5084.jpg
フレンチトーストは、このまま提供。

IMGP4903.jpg
焼きバナナに焼きりんご等も。

カセットコンロを使い卓上で焼きながら食べるのはとても楽しく、金曜などは頻繁にこのスタイルに。

温かさは持続するし、鉄分は取れるし、美味しく調理できるし、洗い物は減るし、。
焼き焼きグリルは私にとって最高の商品でした(^^)。

あまりに気に入りまして、親友の誕生日プレゼントにも。

さらに、今月もう1枚買い足しました(笑)。
これで、銘々皿としても使用可能に。
どんどん使っていきたいと思います。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シチューパン、買いました。 [買い物]

久々にお買い物ネタです。
購入したのは4月になります。

お友達から、STAUBのピコ・ココット ラウンド 10cmをいただいたのは数年前。

DSC03172.jpg
非常にかわいい♪
家族分揃えたいなぁと思ったのですが、ちょっと小さい過ぎるかな?
きのこのアヒージョを作る時もこんな風に初めは蓋が閉まりません。

やっぱり、もうちょっと大きい方がいろいろ使えるかも?
ならばどのくらいの大きさが良いだろうか?
そんなことを、本当に何年も考えていました(笑)。

もう少し大きいサイズを探す。

ダッチオーブンのミニサイズが手頃か?
探す。

OIGENのキャセロールを発見。
模型を作ってイメージトレーニング(笑)。
もう少し大きいと煮込みハンバーグとかできるかも?
探す。

アウトドア・ブランドのEVERNEWで南部鉄器のシチューパンを発見。
OIGENの商品であることを確認。
模型を作ってイメージトレーニング。

なんてことを経て、クックトップ シチューパンオーバルを購入することにしました。
長い道のりですねー。
これでも端折っています(笑)。

ちなみに、実物は見ることが無く購入しましたが、道具祭りに行った際に初めて実店舗で販売しているのを見ることが出来ました。
私はオーバルを購入しましたが、ラウンドも素敵でした。

10034668-1.jpg
クックトップ シチューパンオーバル
サイズ / 縦15cmx横22cmx全高9.1cm
重量 / 1.6kg
容量 / 0.75L

10034667-1.jpg
クックトップ シチューパンラウンド
サイズ / 縦16cmx横20.5cmx全高9.1cm
重量 / 1.6kg
容量 / 0.7L

さて、このシチューパンですが、大活躍しています。

IMGP4847.jpg IMGP3787.jpg
アヒージョで使うことが一番多いですが、

IMGP4711.jpg
きのこを蒸し焼きにしたり、

IMGP3801.jpg
新じゃがを焼いたり、

IMGP4228.jpg
ハンバークを焼いたり煮込んだり、

IMGP5149.jpg
チーズフォンデュに使ったり。

小さいながらもいろいろと使えます。
今までホイル焼きにしていたものはこちらで代用可能。
釜飯を作ったりもできそうです。
いろいろ試していきたいと思います(^^)。


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。