SSブログ

金柑の生姜煮、作りました。 [飲み物]

1月23日

金柑を見たら、
何か作りたい!
という衝動にかられ、生姜煮を作りました。

花見糖と濃い色のblossomhoneyを使ったので茶色な仕上がり。
スパイスを入れようか悩んだのですが、汎用性を考えてなしで。

DSC_0965.JPG
味見。
お湯で割っただけ。
お酒は入ってないですよ(笑)。

温まりまーす。



nice!(2)  コメント(0) 

ソルダムジュース、作りました。 [飲み物]

DSC_0610.jpg
ソルダムが買えたので、ジュースに。

ソルダムは皮は緑で果実は真紅。

プラムと比べるとソルダムの方がちょっと濃いですね。
味は、息子曰くプラムよりちょっとクセがあるかも。
だそうです。
個体差かもしれませんけどね。


nice!(1)  コメント(0) 

プラムジュース、作りました。 [飲み物]

ほぼ毎週作っていたプラムジュースもそろそろ終わり。
「夏も終わりだね~」
なんて息子が言っています(笑)。

DSC_0489.jpg
プラム
プラム3割の砂糖

レモン汁

シロップと果肉は分けて。
果肉は冷凍。

DSC_0450.jpg
息子はこんな風に凍った果肉もグラスに入れて炭酸水で割って飲んでいます。
凍らせた果肉をそのままアイスみたいに食べるのも気に入っているみたいです。




nice!(1)  コメント(0) 

ミントシロップ、作りました。 [飲み物]

友人が「ミントシロップ、作ってみたい!」と言っていて、
ミントならうちにたくさん生えてるからあげるよ。
なんて話になり、自分も作ってみました。

DSC_1130.JPG
ミント、水、砂糖。

DSC_1137.JPG
一瞬で完成。
たぶん、あまり日持ちはしませんね。

炭酸で割ったり、お酒に入れたりしたら結構美味。
自家製ジンジャーエールとの相性も◎でした(^^)。


nice!(2)  コメント(0) 

ジンジャーシロップ、作りました。 [飲み物]

新生姜が出てきたら、やっぱりこれですね(^^)。

DSC_1084.JPG
新生姜をスライス。

DSC_1101.JPG
花見糖をかけて一晩放置。
たっぷり水分が出ました。

DSC_1103.JPG
レモン果汁、水。
お茶パックの中には、レモンピール、唐辛子、ブラックペッパー、ローリエ。

DSC_1129.JPG
完成!

炭酸で割れば自家製ジンジャーエールに♪
ピリ辛大人味(^^)。


nice!(4)  コメント(2) 

紫蘇ジュース、作りました。 [飲み物]

何年前くらいでしょうか。
息子がまだ小さい頃。
数年間は続けて作っていたのです。

でも、飲みきれないのですよね。
で、やめました。

そうしたら今年になって、息子が飲みたいっていうんです。
じゃ、作ったみようか。
とJAで赤紫蘇を購入。

IMGP2394.jpg
数年ぶりで、作り方を忘れていましたが、なんとか完成。
砂糖は40%弱、煮だす時間は3分程度にし、レモン汁で作りました。

美味しかったみたいで、もっと作ってほしいというので、早くしないと赤紫蘇も終わるし!
と翌週また一束購入しました。

そうしたら、同じ一束でも今回は倍以上の量でたっくさんできあがりました(^^)。

IMGP2421.jpg
これで、しばらくは楽しめそうです。

と、これ7月のお話です(^^;;。



nice!(6)  コメント(1) 

苺入りスムージー、作りました。 [飲み物]

そういえば、こんなのも作ったなー。
と思いだしたのが、こちら。

IMGP2180.jpg
冷凍バナナ。
その日収穫できた苺。
ミルク。

色は一気にピンクに!
※写真はいまいちですが、実際は結構きれいな色でした。
でも、バナナの効果は絶大で味はほとんどバナナ味。
かすかに苺。
そんなスムージーでした。

息子と実験感覚で楽しんでいます(笑)。


nice!(8)  コメント(1) 

フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノもどき、作ってみました。 [飲み物]

STARBUCKSで試飲会をやっていたので昼食後、ランチメンバーと意気揚々と行ってきました。
発売前だったので、4月の頭くらいかな?

で、フレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノをいただいたのです。

もう販売は終わってしまいましたね。
人気で予定より早く終わってしまったとか!
バナナ1本入りなので、ショートサイズがないし、日本人には量が多いだろ。
って思ったのに意外でした。
職場でも人気で、女性陣がこぞって飲んでいましたよ。
私は試飲の1度きりですが…(^^;;。

我が家では、いつでもスムージーが飲めるようにバナナを輪切りにし冷凍したものが常備されています。
それを使って、再現してみようかな~と。

DSC07975.jpg
で、作ったのがこちら。地味~(笑)。
本物には、チョコレートブラウニー、ホイップクリーム、チョコレートソースがトッピングされていますが、それは省略(笑)。

ミルク少量にブラックの板チョコを入れ、温めて溶かしたものに、凍ったバナナと冷たいミルクを足して、ミキサーにかけました。
チョコがちょっと溶け残っているくらいで作るのがポイント。
チョコの粒粒が残って、食感が良くなります。
味はなかなか。
息子からも高評価でした。
私は、ブラウニーとかクッキーとかが飲み物に入っているのはあまり好みではないので、逆にこの方が好きですが、やっぱり本物に近づけるには必需品かもしれませんね。
たまには、チョコ味のバナナスムージーもおいしいな~と思いました(^^)。


nice!(8)  コメント(1) 

ジンジャーシロップ&生姜チップ、作りました。No.2 [飲み物]

またまた、ジンジャーエールの素、作りました。

新生姜があるうちに作っておきたかったのと、生姜チップが好評でなんとなーく催促されているような気がしたためです(笑)。

IMGP7597.jpg
前回は煮終わった写真だったので、今回は煮る前の写真を撮りました。
生姜をカットし、砂糖をかけて2時間ほどするとこんなに水分が上がってくるんですよ。
新生姜ってみずみずしいのね~♪
と感心してしまいます(^^)。

分量も載せておきますね。
新生姜 1kg きれいに洗い、汚れている部分だけ皮をむき薄切り。
花見糖(パルシステムの茶色い砂糖) 1kg
レモン汁 1個分

鍋に、刻んだ生姜と砂糖を入れて放置。
水が上がってきたら、火にかける。
沸騰したら弱火にし、灰汁を取りながら1時間ほど、生姜が透き通るまで煮る。
レモン汁を加える。

IMGP7617.jpg
濾して瓶に詰めたら完成。

残った生姜は少量づつ鍋に入れてから煎りする。
ある程度ぱらぱらになってきたら、100度のオーブンにいれて、さらに乾燥させて完成。

この乾燥具合ですが、鍋で根気よく火にかけると生姜が白くなってぱらぱらになります。
それができればオーブンに入れる必要はありません。
こうすると触感はややサクッとした感じになります。息子はこちらが好み。

鍋でちょっと乾燥させた後、オーブンでさわってもべたつかないくらいに乾燥させると、しっとりしたドライフルーツのようになります。
私はこちらが好み。

IMGP7620.jpg
ちょっとわかりにくいとは思いますが、左がややサクッ、右がしっとりです。
どちらも、今のところジップロックに入れて、常温放置でカビも生えずおいしいままです(^^)。


nice!(15)  コメント(5) 

梅ジュース、できました。 [飲み物]

6月の後半に作ったので、もうとっくに出来上がった。
ともいえるのですが、梅が沈んでから飲もうかな。
と思っています。

IMGP7625.jpg
この写真ではまだちょっと浮いている梅ですが、昨日は最後の1つが浮いているだけ。
となりまして、そろそろ解禁です(^^)。

息子は梅ジュースも大好きなので、今朝から楽しみにしている様子。
私も梅パワーで疲れた体を復活させたいと思います!

学童キャンプ2泊3日で、合計5時間くらいしか寝なかったのです。
そうしたら未だに疲れが取れず(笑)。
飲んでいただけですから自業自得ですが、ま、楽しい夜でした。

梅は凍らせたものを漬けています。
凍らせない方が梅のエキスがしっかり出る様な気がします。
梅を凍らせて作った梅ジュースの梅は食べるとおいしい。
ってことはまだエキスがたっぷり残っている。ということかな?と。
生で漬けたものは梅が固くなっていて食べてもそれほどおいしくないのです。
なので、ジュースの味を追求するなら生の梅で漬けるのが良いと思うのですが、生の梅で作った梅ジュースは要冷蔵。
常温に置いておくと発酵してしまいます。
でも、冷凍の梅で作った梅ジュースは常温保存OKです。
何か月たっても変化なしです。
というわけで、冷蔵庫が込み合っている我が家は、冷凍の梅でしか作れないってわけです。
あと、梅は完熟の梅がおすすめです。
私はいつも南高梅ですが、断然おいしいと思います♪

もう1キロ冷凍してあるので、こちらが飲み終わったらもう1回作る予定です(^_-)。


nice!(10)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。