SSブログ

ジンジャーシロップ&生姜チップ、作りました。No.2 [飲み物]

またまた、ジンジャーエールの素、作りました。

新生姜があるうちに作っておきたかったのと、生姜チップが好評でなんとなーく催促されているような気がしたためです(笑)。

IMGP7597.jpg
前回は煮終わった写真だったので、今回は煮る前の写真を撮りました。
生姜をカットし、砂糖をかけて2時間ほどするとこんなに水分が上がってくるんですよ。
新生姜ってみずみずしいのね~♪
と感心してしまいます(^^)。

分量も載せておきますね。
新生姜 1kg きれいに洗い、汚れている部分だけ皮をむき薄切り。
花見糖(パルシステムの茶色い砂糖) 1kg
レモン汁 1個分

鍋に、刻んだ生姜と砂糖を入れて放置。
水が上がってきたら、火にかける。
沸騰したら弱火にし、灰汁を取りながら1時間ほど、生姜が透き通るまで煮る。
レモン汁を加える。

IMGP7617.jpg
濾して瓶に詰めたら完成。

残った生姜は少量づつ鍋に入れてから煎りする。
ある程度ぱらぱらになってきたら、100度のオーブンにいれて、さらに乾燥させて完成。

この乾燥具合ですが、鍋で根気よく火にかけると生姜が白くなってぱらぱらになります。
それができればオーブンに入れる必要はありません。
こうすると触感はややサクッとした感じになります。息子はこちらが好み。

鍋でちょっと乾燥させた後、オーブンでさわってもべたつかないくらいに乾燥させると、しっとりしたドライフルーツのようになります。
私はこちらが好み。

IMGP7620.jpg
ちょっとわかりにくいとは思いますが、左がややサクッ、右がしっとりです。
どちらも、今のところジップロックに入れて、常温放置でカビも生えずおいしいままです(^^)。


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

幸福もん

おいしそう!やってみたくなりました。
まだ新生姜あるかなぁ。
by 幸福もん (2012-08-09 21:51) 

luckystream

私も作ってみたくなりました。
この分量で出来上がりは500ccくらいですか?
by luckystream (2012-08-10 21:50) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
こちらではまだ売ってます。
最後にもう1回作ろうかな?と眺めています(笑)。
by mei (2012-08-29 13:52) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
400㏄位ですかねぇ。
ただ、これは濃度はメイプルシロップ位あって、かなり濃厚なので20ml位を200㏄で薄めるくらいでいただけます。
by mei (2012-08-29 13:53) 

mei

◇ぽんこさん
◇knackeさん
◇めぇさん
◇ソニックマイヅルさん
◇プランツマーケットさん
◇淳司さん
◇amiさん
◇源整院さん
◇nachicさん
◇はんちゃんさん
◇sakamonoさん
◇YOUさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪

by mei (2012-08-29 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。