SSブログ

梅ジュース、できました。 [飲み物]

6月の後半に作ったので、もうとっくに出来上がった。
ともいえるのですが、梅が沈んでから飲もうかな。
と思っています。

IMGP7625.jpg
この写真ではまだちょっと浮いている梅ですが、昨日は最後の1つが浮いているだけ。
となりまして、そろそろ解禁です(^^)。

息子は梅ジュースも大好きなので、今朝から楽しみにしている様子。
私も梅パワーで疲れた体を復活させたいと思います!

学童キャンプ2泊3日で、合計5時間くらいしか寝なかったのです。
そうしたら未だに疲れが取れず(笑)。
飲んでいただけですから自業自得ですが、ま、楽しい夜でした。

梅は凍らせたものを漬けています。
凍らせない方が梅のエキスがしっかり出る様な気がします。
梅を凍らせて作った梅ジュースの梅は食べるとおいしい。
ってことはまだエキスがたっぷり残っている。ということかな?と。
生で漬けたものは梅が固くなっていて食べてもそれほどおいしくないのです。
なので、ジュースの味を追求するなら生の梅で漬けるのが良いと思うのですが、生の梅で作った梅ジュースは要冷蔵。
常温に置いておくと発酵してしまいます。
でも、冷凍の梅で作った梅ジュースは常温保存OKです。
何か月たっても変化なしです。
というわけで、冷蔵庫が込み合っている我が家は、冷凍の梅でしか作れないってわけです。
あと、梅は完熟の梅がおすすめです。
私はいつも南高梅ですが、断然おいしいと思います♪

もう1キロ冷凍してあるので、こちらが飲み終わったらもう1回作る予定です(^_-)。


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

幸福もん

へぇ、冷凍梅で作ると常温OKなのですか。
我が家も冷蔵庫が混み合っているので 貴重な情報です。
良いことを聞きました。
by 幸福もん (2012-08-03 21:27) 

sakamono

猛暑対策は梅ジュースでバッチリですね。
私は子供の頃、梅酒を飲ませられていました^^;。
by sakamono (2012-08-05 11:33) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
どうしましょう、こんなにお返事が遅れてしまって…。
書き忘れていたのですが、お酒が50㏄だけ入っています。
これも発酵を抑えていると思います。
子供が飲むものですが、私はこのくらいのお酒はまったく気にしません。
さらに薄めて飲むものですしね。
by mei (2012-08-29 14:09) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
私も梅酒飲んでました(笑)。
by mei (2012-08-29 14:09) 

mei

◇ぽんこさん
◇ソニックマイヅルさん
◇めぇさん
◇源整院さん
◇淳司さん
◇amiさん
◇yamさん
◇くらいふさん
◇sakamonoさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-08-29 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。