SSブログ

野菜のオーブン焼き、作りました。 [モニター]

「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」
というお題で下記をいただきました。

DSC_0078.jpg
*GABANジンジャー<パウダー>
*GABANカイエンペパー<パウダー>
*GABANブラックペパー<ホール>

あったかという事ですので、ホールのブラックペッパーを使い、野菜のオーブン焼きを作りました。

野菜のオーブン焼き 約4人前
野菜いろいろ お好きなものでどうぞ。
今回は
じゃがいも 小3個
安納芋 1個
人参 1本
蕪 1個
セロリ 1本
ズッキーニ 1本
紫玉ねぎ 1個
トマト 1個

塩 小さじ1
ブラックペッパー 10粒程度
にんにく 1かけ つぶす
ローズマリー 1枝
オリーブオイル 大さじ2

DSC_0035.jpg
野菜は大きめにカットし、塩をして、しばし放置。
出てきた水分をふき取り、
胡椒(ホール)、にんにく、ハーブ、オリーブオイルを絡めます。
再度、塩をし、180℃のオーブンで30分ほど焼き、火が通ったら完成です。

_20190227_164540.jpg
今回はスペアリブを一緒に焼きました。

肉料理と一緒にオーブンに入れてしまえば付け合わせも同時に完成してお手軽です!
野菜だけではなく、ブロックベーコンやフランクフルトなどを一緒に焼けば主菜にもなるので、ホームパーティーにもおすすめです(^^)。

【レシピブログの「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」モニター参加中】
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕪とみかんとセロリのサラダ、作りました。 [モニター]

DSC_0144.jpg
*GABANクローブ<パウダー>
*GABANカラフルペパー
*GABANペパーミント
「ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン」というお題で、スパイスをいただきました。

クローブを使った焼き菓子とか作ってみたかったのですが、取り急ぎ親しみのあるカラフルペパーでサラダを作ってみました。

蕪とみかんとセロリのサラダ
4人分

蕪 2個
みかん 2個
セロリ 1/3本

みかんのしぼり汁 1/2個
りんご酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
メープルシロップ 小さじ1
塩 小さじ1/3

ディル 適量
ミックスペッパー 適量

蕪は3㎜のくし形にスライス。
セロリは2㎜の斜め薄切りにする。
塩(分量外)をして、しばし放置。
水分を絞る。

みかん2個の1/2個は果汁を絞る。
残りのみかんは適当に分割り5㎜にスライス。
ドレッシングの材料を合わせ、和える。

DSC_0018.jpg
ミックスペッパーは軽く砕き、ディルとともにトッピングする。
完成。

バレンタインのディナーにいかがでしょうか?

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

OREOを使って、簡単カップデザート作りました。 [モニター]

OREOでかんたん手づくりスイーツ シェアして楽しい!バレンタインオレオ
というお題でオレオ バニラクリームをいただきました。

バレンタインデーの形も変わりましたね。
今は、友チョコが主流で、小学生の女子は集まって作ったり、交換会をしたりと盛り上がっています。
我が家には女の子がいないので実体験はありませんが、友チョコづくりは母の負担が大きい様で、この時期になるといろいろ話を聞いています(笑)。
そんな大変な友チョコづくりですが、こんなレシピはいかがでしょうか?
朝から学校にもっていくのはちょっと問題ですが、前日の夜に作り置きが可能ですので、学校から帰宅後お友達のおうちに届けに行くにはちょうど良いレシピです。

3人分
DSC_0114.jpg
生クリーム(47%) 100ml
砂糖 5g
コアントロー 小さじ1 お好みで。省いてもかまいません。
オレオ 6枚 
牛乳 50ml程度 浸すだけですので、余ります。
オレンジピール ホール3枚(45g程度) 細かく刻む

生クリームに砂糖を加え、7分立てに、コアントローを加える。
オレオ3枚は1枚ずつにはがす。
もう3枚はそのまま。
オレオは組み立てる際に牛乳にさっと浸す。
※オレオのクリームはついたままでOK。

カップに
DSC_0118.jpgDSC_0119.jpg
オレオ(はがした1枚)→生クリーム→オレンジピール
→オレオ(はがした1枚)→生クリーム→オレンジピール
と重ねます。

DSC_0121.jpg
最後にはがしていないそのままのオレオをしっかり牛乳に浸して乗せたら、完成。
オレオをしっとりさせたいので、冷蔵庫で1時間以上冷やしてお召し上がりください。

小さなお子様でもできる本当に簡単なレシピですが、見た目もそれなりにかわいく、おいしいです。
今回はオレオが主役ですので、目立つように作りましたが、トップにクリームを絞っても良いし、ミントを飾ったり、フルーツを乗せて華やかにするのも良いですね。
オレンジピールの代わりに、フレッシュフルーツやドライフルーツを加えても良いし、
トッピングをいろいろ用意して子供たちと作ったり、
大きな器でスコップケーキにしてバレンタインの食卓を華やかにするのもありだと思います!

バレンタインオレオの料理レシピ
バレンタインオレオの料理レシピ



nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。