SSブログ

自然教室のお弁当、作りました。 [子育て親育て]

先月末の日曜日から、息子は2泊3日の自然教室へ参加してきました。
中学校のイベントです。
何で日曜日から?
日曜の朝7時半に学校に集合。
もちろんお弁当持参です。

当日は5時ちょっとすぎに起床。
せっかくの休日が…(涙)。

中学校はお弁当なので毎日作っているのですが、ずっとお味噌汁弁当にしているので超手抜き。
でも、今回は捨てられる容器限定なので、普通にお弁当を作りました。

IMGP5523.jpg
コロッケ(前日作成)
紫蘇入り出汁巻卵
ウインナー
ゴールドキウイ
胡麻、ゆかり、梅のおにぎり。
中華おこわ風おにぎり。

自分が出勤しない分、お弁当作りと朝ご飯作りに集中できてちょっと楽。
それと、前もっておかずの配置を想像しておくことが時短のポイントですね。
今回は、いつもと違う容器なので前の日に考えておきました。

自然教室では飯盒炊飯もしたそうですが、学童で火起こしからやっていた息子にとってはかなりぬるかった様子。
6時間の登山も霧雨の中だったようですが、歩数は3万3千ほどだったらしく、学童で4万歩越えを体験しているので、こちらも余裕。
何かと学童と比べては、「甘いな」とつぶやく息子。
まぁ、わかるけどー、でも、そういうの態度に出ていると良くないと思う~。
と、一応言ってみる母なのでした。

中学校初のお泊まりは、それほど報告することもないのかいつもよりは控えめな報告で、まぁまぁ楽しかったよ、という感じですが、それはそれで一安心。
というところでしょうか。
中学校生活、取りあえず順調です。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。