SSブログ

アイスキャンディ、作りました。 [おやつ]

フルーツが入っていて見た目がとてもかわいいアイスキャンディをTVで見ました。
それから少しして、おすすめの本として、そのお店のレシピ本が紹介されてきました。
ふむふむ。

私も子供のころよく作ってもらったなー。
たしか型は実家から持ってきていたような。
と、探し出しまして、作ってみました。

私が子供のころの型なので、えっと何年前の物かな…(@_@)おっと、これは言えませんね(笑)。
それにしても、物持ちが良いなー(笑)。

IMGP2397.jpg
こんな感じのプラスチックの型です。
なぜか棒だけ倍の数が手元にありました。

IMGP2346.jpg
手始めに市販の100%ジュースを使ってみました。
アガーでちょっと固めてから凍らせています。
お手軽ですが、これでは若干物足りない気もします。

きれいにできることが分かったので今度は息子の大好物のこちらで。

DSC08684.jpg
身はシロップに漬けます。

DSC08685.jpg
皮は煮出します。

IMGP2490.jpg
するとこんなきれいな色のアイスキャンディーになります。
これはなかなか美味です。

IMGP2672.jpg
息子から大好評!リクエストがすぐにくるので数回作りました。
その時によって色も若干違います。
自然の色かと思うとなんだかわくわくしますね(^^)。



nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

kotobukimaru

物持ちいいですねぇ~
っていううちも相当なもんで、学生時代一人暮らしを始めた頃の
お玉とかいまだに現役です(笑)

それにしても、こんなきれいなアイスキャンデーが簡単に作れたら楽しいですね。
by kotobukimaru (2014-09-24 11:30) 

pomme

良い型残っていましたね!
その番組見ました。
美味しそうでしたね~~。
作ってみたいけど、私しか
食べる人が居ないです。
寂しいですよ。
by pomme (2014-09-24 14:13) 

asami

手間暇かけてすごい!!
私もこんなアイスキャンディー食べたい♡。
meiさんのお母様も手作り派だったんだね!
by asami (2014-09-26 21:07) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
物が捨てられなくて…。
今はやりの断捨離とか無縁です(^^;;。
でも、昔の道具って今のものよりしっかりしていて、長持ちしますよね。
そして、愛着もあってなじんでいて、捨てられませんね。
きっと、お玉もそういう存在なのでは(^^)。
アイスキャンディーは、手軽でおやつにぴったりでした♪
by mei (2014-10-09 16:07) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
あのお店のアイスキャンディー、見た目もとってもかわいいですよね!
でも、お値段はかわいくないですねぇ…(笑)。
家族が食べてくれないと、張り合いがなくて作れませんよね。
うーん、残念(>_<)。
by mei (2014-10-09 16:07) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
ブドウを取り出すのは面倒と言えば面倒だけど、作るのは一瞬だよん。
母はおやつも結構作ってくれたけど、洋裁の技術とか素晴らしくて私はずっと手作りの服だけ着ていたの。
たとえるなら、はんちゃんさんみたいな感じ(笑)。
教えてもらっておけばよかったって後悔してる~。

by mei (2014-10-09 16:07) 

mei

◇makimakiさん
◇ぼんさんさん
◇amiさん
◇ソニックマイヅルさん
◇ぽんこさん
◇nachicさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2014-10-09 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。