SSブログ

お味噌、仕込みました。 [保存食]

時期が前後してしまいましたが、3/1に味噌を仕込みました。
今年はちょっと遅めでしたね。

DSC07596.jpg
塩と麹をよく混ぜて。

DSC07597.jpg
ゆでた大豆を粉砕したものとよく混ぜて。

DSC07606.jpg
味噌玉にして詰めたら終わり。

これがおいしいおいしいお味噌に。
息子の手の菌は美味しさに貢献してくれるでしょうか?(笑)。

おいしいお味噌になりますように(^^)。


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

sakamono

お味噌も自前なんですよねぇ。スゴイなぁ。
やっぱり、手の菌とか、関係するんですね^^。
by sakamono (2014-05-16 23:30) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
人が手を使って作る発酵物は、その人が持っている菌で味が変わるらしいです。
といっても、私は味覚にそれほど自信がないので、味の違いは分からないとは思います(^^;;。
by mei (2014-06-16 15:51) 

mei

◇makimakiさん
◇淳司さん
◇ソニックマイヅルさん
◇lucesさん
◇kotobukimaruさん
◇ぽんこさん
◇FAHさん
◇knackeさん
◇YOUさん
◇幸福もんさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2014-06-16 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。