SSブログ

リ・ファリーヌのクッキー、焼きました。 [おやつ]

学校の役員仕事で、休暇を取りました。
たった45分程度の仕事なのですが、早退にしてしまうと当然ですが勤務時間がマイナスに。
でも、そのマイナスを埋めるための残業ができない!
というわけで、休暇です。

この日はやることを決めていました!
会社のランチ友Sさんの誕生日プレゼントの作成。
れんと息子を送り出してから役員仕事が始まる14時までに、いろいろ作成予定です。

まずは、リ・ファリーヌのクッキーを仕込みます。

さらさらーっと砂の様に砕けるクッキーが好きなので、リ・ファリーヌのクッキーはよく作ります。
今回は、有塩バターを使ったレシピにしました。

ポイントは色。
いちご、抹茶、紅茶、コーヒー、紅芋、ココア、胡麻。
といろいろ考えた結果、紅芋と抹茶と珈琲に。

厚みがある角型をめざし、定規で測って慎重に成型。
しかし、プレッシャーに弱いタイプなため、時間が押してきて若干パニック。
もうちょっと大きさ揃えたかった…。
な結果に。

IMGP9921.jpg
紅芋。
色はきれいですが、味はほぼプレーン。

IMGP9916.jpg
抹茶。
もう少し、抹茶が多くても良かったかも。

IMGP9925.jpg
珈琲豆&カカオニブ。
ほろにが大人味。

焼き色は、良い感じに色白。
写真だとわかりにくいですが、それなりにきれいにな色になりました。

水分無では食べられないクッキーですが、私好みな仕上がり。
息子はこういうクッキーが好きではないので、味見程度で終了。
残りは、あちらこちらに配りました(^_-)。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

ぽんこ

形がすごくかわいいです。
by ぽんこ (2013-07-09 10:18) 

sakamono

さらさらーっと砂の様に砕けるクッキーとは、どんな食感なのだろう、と
気になりました。かわいいクッキーですねぇ~^^。
by sakamono (2013-07-13 15:44) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(u_u)m。
ありがとうございます。
でも、なかなか同じサイズにならなくてぇ(^^;;。
by mei (2013-08-07 14:41) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(u_u)m。
口中の水分が一瞬でなくなるような感じです。
でも、ねっとりしていないので私は好みです(^^)。
by mei (2013-08-07 14:42) 

mei

◇VEGIさん
◇amiさん
◇淳司さん
◇ソニックマイヅルさん
◇幸福もんさん
◇sakamonoさん
返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-08-07 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。