SSブログ

5月「ごはんの時間。」 2013 [お教室]

5月の「ごはんの時間。」は、イタリア?フランス?なお料理でした。

DSC04298.jpg
ウェルカムドリンクをいただいて、レッスン開始です。

DSC04300.jpg
Le Volte dell'Ornellaia 2010(Tenura dell'Ornellaia/イタリア トスカーナ州)
ワインは珍しく赤。
おいしいワインでした。
としかお伝えできないので、サーチしてみました(^^;;。

レ・ヴォルテ オルネッライアと読むみたいです。
とあるサイトより抜粋↓
---
オルネッライアのサード・ラベル的存在のワイン、レ・ヴォルテ。といってもこれはボルドー・スタイルというより、トスカーナ・スタイル。
サンジョヴェーゼ主体にボルドー品種をセンスよくブレンドしています。
熟成は2~4年落ちのバリックで10カ月。なんとオルネッライアやマッセートに使用したものが使われるそうです!

熟したベリー系の果実の香りと味わいが特徴的で、オークの香ばしさとボルドー品種の複雑さが、しっかりとアクセントになっています。
口当たりはまろやかで、本来のトスカーナらしい、のびのびとした味わいです。
オルネッライアの卓越した手腕とトスカーナワインの楽しさが見事に調和した、素晴らしいワインです。
---

DSC04312.jpg
ヴィシソワーズ
豚のハーブグリル ヨーグルトとグリルしたトマトをからめて グリーンサラダ添え

もったりではなく、さらりとさせることにこだわった、ヴィシソワーズは、これからの時期にぴったりな味わい。

メインは、明治ブルガリアヨーグルトとのタイアップでした。

明治ブルガリアヨーグルト レシピひろがるプレーン 180g
という商品ご存知ですか?
私は今回初めて見たのですが、プレーンの水切りヨーグルトです。
通常、ヨーグルトの水切りには数時間かかるので、前日から用意しておかないといけないのですが、この商品が購入できればすぐに使えます。
フルーツとはちみつがあればデザートもあっという間。
便利ですね(^^)。

ヨーグルトとお肉。
ときいて、漬け込むんだな。
と思ったのですが、さすが華先生。
全然違いました!

ブルガリアヨーグルトは酸味が強いので、そのままではかなりすっぱいのですが、これが不思議な位、お肉とあっていて、おいしくいただけました。
先生さすがです。

そして、今月は変則レッスンで、デザートが2種でした♪

DSC04335.jpg
サワーチェリー入りのクレームブリュレ
かんたんに出来て、おいしいし、見た目がかわいい。
というナイスなデザート。

DSC04338.jpg
初夏の香りのガレット
結構、顎に負担がかかるガレットです(笑)。
でも、美味♪
手土産などに活躍してくれそうです。

温かいコーヒー グァテマラ(サンホセオカニャ農園)
実はおかわりしたかった(笑)。

今回のレッスンは3人組×2という構成で、それぞれのカラーがきれいに出てました。
先生は、時間通りに進めるのが大変そうでした(笑)。


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

luces

ヨーグルトも水切り状態で売っていると便利ですね。
by luces (2013-06-12 11:05) 

luckystream

サワーチェリー入りのクレームブリュレが
美味しそうです♪
かんたん、おいしい、見た目がかわいいって最高☆
by luckystream (2013-06-12 18:52) 

popi

こんにちは、さっきCMでそのヨーグルトを知って買おうと思っていました。それにしてもどのお料理もおいしそうです
by popi (2013-06-13 11:19) 

幸福もん

このヨーグルトを使ってみたいとずっと探していたのですが、
どうやら北海道はまだ発売されていないみたいです。
とっても残念。
by 幸福もん (2013-06-14 22:25) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ですねー。
意外と流行るかもしれません。
by mei (2013-06-19 17:09) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
CMやってるんですね。
最近は録画しかみないので、CMに疎くなっています(笑)。
by mei (2013-06-19 17:10) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
はい、サワーチェリーさえあれば、あとはたいてい家にあるものですので、お手軽です(^^)。
by mei (2013-06-19 17:10) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
北海道はまだでしたか。
幸福もんさんでしたら、ワインにあう素敵なおつまみでしょうか?(^^)。
by mei (2013-06-19 17:10) 

mei

◇ともやんさん
◇ぽんこさん
◇のあさん
◇amiさん
◇ソニックマイヅルさん
◇ごんさん
◇kotobukimaruさん
◇angie17さん
◇淳司さん
◇なっぺさん
◇pommeさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-06-19 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。