SSブログ

4月「ごはんの時間。」 2013 [お教室]

4月「ごはんの時間。」は、イタリア料理でした。

DSC03958.jpg
ウェルカムドリンクをいただいてレッスンスタートです。

DSC03985.jpg
San Vincenzo 2011(Anselmi/イタリア ヴェネト州)
うーんと、これまたちょっと記憶が遠くて忘れぎみなのですが(^^;;、辛口でしっかり目のおいしいワインだったと思います。

DSC03978.jpg
自家製パンチェッタとグリーンピースと新じゃがのミネストラ
自家製のパンチェッタがポイントです。
これが既製品だと、味はかなり変わってしまうでしょうね。
パンチェッタが敷居が高かったら、塩豚で良いと思います。
塩豚も、良い出汁が出ますからね。

DSC03977.jpg
骨付き鶏と春野菜のヴィネガー煮込み
思ったよりもキャベツが生っぽくて、ちょっと酸味が強かったです。
煮込みなら、野菜はくったりした方が好みなので、自分でやるならもうちょっと火を入れて作りたいと思います。

DSC03979.jpg
アスパラガスと春のお豆のサラダ
色がキレイですね。
アスパラもソラマメもスナップエンドウもただ茹でただけで食べるのが家人の好みなので、なかなかこういうサラダはトライできませんが、とてもおいしかったので、お客様が来たときにでも作ってみたいです。

DSC03980.jpg
全体像はこんな感じ。
かなりボリュームがあるようですが、私はペロッといただきました。
食べるのは遅いですけどね(笑)。

DSC03990.jpg DSC03960.jpg
キウイのゼリー
温かい紅茶“Citrus Fruit”(LA Melagee)

ゼリーははじめ、キウイのゼリーだけの予定だったらしいのですが、急遽、パンナコッタと組み合わせたものに変更されたそうです。
ゼリーだけでも、さっぱりでおいしいでしょうが、こってりデザートが好きな私には嬉しい変更でした(^^)。
紅茶はとっても良い香りでこれまた好みでした。

全体的にさっぱりした味わいで、とてもおいしいお料理でした♪


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

luces

豆のサラダが色鮮やかで美味しそうですね。
by luces (2013-06-11 17:45) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
はい、とてもきれいな緑でした。
豆はついつい茹でるだけで食べてしまうので、とても贅沢な気持ちになりました(^^)。
by mei (2013-06-19 17:04) 

mei

◇luckystreamさん
◇ソニックマイヅルさん
◇ぽんこさん
◇淳司さん
◇ごんさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-06-19 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。