SSブログ

1月「ごはんの時間。」 [お教室]

1月のごはんの時間。は和食でした。

DSC02632.jpg
ウェルカムティーをいただいてレッスン開始です。

DSC02664.jpg
紅白ゆずの甘酢
なますは千切り。というイメージでしたがこういうカットにすると表情が出ていいですね。

生麩の味噌焼き
生麩が大好きなので超期待の一品でした。
はい、間違いなくおいしいです。
早速、復習させていただきました♪

ふわとろ湯葉丼
湯葉丼なるものを見たこともいただいたこともなかったのですが、なかなか優しい食べ物です。
こちらも早速、復習しました!

DSC02647.jpg
こちらの薬味がまた美味♪

DSC02656.jpg
美丈夫 ゆずしゅわっ!!(濱川商店/高知)
さっぱり美味です。
お値段もお手頃みたいですね。
通販ではなく、手に入れられたら購入したいな。
送料考えるとなかなか買えないですね。
残念。

DSC02676.jpg
きなこプリン
大福茶(一保堂本舗/京都)
きなこは特に好きでもなく。
でもでも、こちらはとっても美味でした。
息子も好みだと思うので、是非作ってみたいと思います(^^)。

和食はやっぱり、良いですね。
習う分には若干物足りない感じがあるのですが、断然実用的。
家族も喜びます(^_-)。


タグ:和食 お教室
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

kotobukimaru

生麩に湯葉、どちらも植物たんぱくというところが面白いですね。
湯葉丼、豆乳から湯葉をとったのでしょうか?
それとも乾燥湯葉、生湯葉?
優しい味がしそうでいいですね。
by kotobukimaru (2013-02-08 15:01) 

mei

◇ kotobukimaruさん、こんにちは。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。
生湯葉を使いました。
いざ自分で作ってみようと思ったら、生麩も生湯葉も高くて売り場で固まってしまいました…(^^;;。

by mei (2013-03-08 13:20) 

mei

◇Cherryさん
◇ぽんこさん
◇アールグレイさん
◇ソニックマイヅルさん
◇babravoさん
◇kotobukimaruさん
◇sakuraさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-03-08 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。