SSブログ

親友と過ごした週末。 日曜ランチ編。 [パーティー]

日曜日は、親友Kと私と息子の3人だけ。

朝は、まず息子が起床。といっても11時くらい?
私は息子が起きたのに気が付いて起床。
2人でこっそり朝ご飯を食べる。
12時ごろ、K起床。
とりあえず珈琲を飲んでまったりしてからランチ。

ランチは、親友Kの大好物のカオマンガイを準備。
金曜の夜から4時間煮込む。
ただし、鶏手羽。
5か所回ったけど、骨付き鶏もも肉が手に入らず…(;_;)。

IMGP8968.jpg
ミニトマト、キュウリ、香菜、ライム。
ソースには、豆鼓醤がなかったので、豆鼓を使用。

奥にかすーかに紫っぽく見えているものは、ひいかのグリル。
コリアンダーの根っこやレモングラスを入れてタイ風に仕上げたもの。
ごはんの時間。で習ったレシピ。
ひいかなので、信じられないくらい小さくなったけど、とっても美味!

さらに奥にあるのは、Kが持ってきてくれた長芋の揚げ物。

ところで、実はカオマンガイはあまり食べたことがないもので、これが正しい味なのかよくわからず。
「こんな味?」
「うん、こんな味。おいしいよー」
とのことで一安心♪
こちらは、男子ごはんのレシピ。

昨日の残り物も総動員でお腹いっぱい!

ディナーは歩いて20分ほどのイタリアンへ。

起きたのもお昼だったし、ランチでビールも飲み飲んじゃうし、夜はビールもワインの白も赤も飲んじゃって、食べて飲んで1日終わってしまった感じ。
でも、まったりでのんびりな素敵な日曜日(^^)。

KはMに荷物を渡しそびれるし、姫たちはお土産忘れて帰るし。
ってわけで、また近いうちに会わないとだめみたい(^_-)。



nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

幸福もん

すごーい!
ちゃんと好物のランチを長い時間かけて準備してくれる友人って、
私も欲しいし、そんな風に準備する人にもなりたい。
by 幸福もん (2013-02-06 23:08) 

sakamono

休日丸1日を飲んで過ごすなんて、なかなかステキなコトですね^^。
by sakamono (2013-02-09 17:13) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。
友人がとても喜んでくれてみたいでよかったです(^^)。
カオマンガイ、簡単にできておいしくて気に入りました♪
by mei (2013-03-08 13:17) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
えへへ。
楽しい休日でした~(^^)。
by mei (2013-03-08 13:18) 

mei

◇Kotobukimaruさん
◇ソニックマイヅルさん
◇amiさん
◇YOUさん
◇意馬心猿さん
◇Cherryさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-03-08 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。