SSブログ

洋梨ブランデーのパウンドケーキ、作りました。 [おやつ]

先日作った、洋梨ブランデーを使ってパウンドケーキを作ってみました。

IMGP8369.jpg
ロングスリム型1台分 

パウンド
 無塩バター 100g 室温に置く、柔らかくしておく
 花見糖 80g
 特宝笠 100g
 BP(アルミフリー) 1g
 卵 70g 室温に置いておく。

シロップ
 水 40㏄
 砂糖 9g
 洋梨ブランデー 15㏄

パウンドを作る。
ボールにバターと砂糖を入れ、白くふんわりするまでしっかりと泡立てる。
卵を少しずつ加える。
ふるった粉類を一度に加え、しっかりつやが出るまで混ぜる。

紙をしいた型に生地を半量加え、洋梨を入れ、残りの生地の半量を入れる。
表面をならし、160℃の予熱したオーブンで30分前後焼成する。

シロップを作る。
鍋に、水と砂糖を入れ火にかける。
しっかり沸騰したら火を止め、洋梨ブランデーを加える。

焼きあがったパウンドの上面に全量のシロップを打つ。
袋に入れて保存。

翌日以降が食べごろ。

ブランデーに漬け込んだ洋梨はそのまま食べても洋梨の香りがしておいしいと思ったのですが、ケーキに入れるには香りが弱かったようです。
新たに、洋梨を煮て、具にした方がよかった気がします。
シロップに洋梨のブランデーを使ったのは、香りも良くできて、正解でした。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ





nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

luces

大人なパウンドケーキですね。
by luces (2012-10-15 17:57) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
お酒がガッツリ効いているケーキが大好きです(^^)。
by mei (2012-11-02 12:24) 

mei

◇ほりけんさん
◇幸福もんさん
◇ぽんこさん
◇sakamonoさん
◇kotobukimaruさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-11-02 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。