SSブログ

ジンジャーシロップ&生姜チップ、作りました。 [飲み物]

息子がジンジャーエールが大好きなので、今年もシロップを作りました。

IMGP7381.jpg
新生姜、きび砂糖、レモン汁
合わせて1晩放置。
翌日火を入れます。
あくをとって生姜透き通るまで煮詰めたら完成。

残った生姜は空煎りしたあと、オーブンで低温乾燥。
べたべたしない程度に乾いたらグラニュー糖をまぶして完成。
1年分位出来ちゃった!
と思ったのですが、息子が気に入って毎日食べます。
気がついたらもう半分くらい。
この生姜チップ、エキスをとった後なのに、辛い辛い!
それがたまらず美味しいのです。
生姜好きな友人におすそわけしたら、彼女も気に入ってくれて、さらに彼女のお母さんも気に入ってくれたそうで。
副産物が大人気(^^)。
お菓子にも使えそうです♪

IMGP7386.jpg
ジンジャーシロップ&生姜チップ

IMGP7392.jpg
ジンジャーシロップを炭酸で割れば自家製ジンジャーエールの出来上がり♪

というわけで、新生姜があるうちにもう1回くらい作ろうかな~。
なんて思っています(^^)。


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

luces

息子さんは味覚が大人ですねー。
うちの子供はもう20歳なのに炭酸が苦手です。
by luces (2012-07-12 10:36) 

ami

生姜・・・失敗して以来 生食専門です。
by ami (2012-07-13 08:33) 

kotobukimaru

ジンジャーシロップもいいですね~
これから暑い夏は、こういう自家製コンクを炭酸で割るのが
さっぱりしていいですね。
我が家も昨日炭酸を買い込みました。

副産物の生姜もドライフルーツっぽいのでしょうね。
今度チャレンジします!
by kotobukimaru (2012-07-13 09:23) 

ともやん

美味しそう~
生姜大好きなので、すごーく気になります。
私も作ってみようかなぁ~★
by ともやん (2012-07-13 19:33) 

sakamono

自家製ジンジャーエールとはスゴイ!
ジンジャーエールって、やっぱり生姜なんですね^^;。
by sakamono (2012-07-14 11:51) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
炭酸は前歯の虫歯の原因らしいので、飲まない方がいいですよ!
息子は確かに味覚がのんべぇです(笑)。
by mei (2012-08-02 15:08) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(u_u)m。
少ない量を地道に火にかけているとカラカラになってきます。
でも、ちょっとしっとり位で100度のオーブンに入れて様子を見ながら乾燥させると失敗知らずですよ。
ぜひお試しください(^^)。
by mei (2012-08-02 15:08) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(u_u)m。
副産物が大人気ですよ(^^)。
しょうがは殺菌作用もあるそうなので夏風邪予防にもなるかもしれませんね。
自家製のジュースの元は良いですよね♪
by mei (2012-08-02 15:08) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(u_u)m。
煮るだけで非常に簡単です。
新生姜があるうちにぜひ作ってみたください(^^)。
by mei (2012-08-02 15:08) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(u_u)m。
煮るだけなので、簡単にできちゃいます。
市販のジンジャーエールとはちょっと違う味ですが、おいしいですよ。
お酒で割るのもおすすめです(^_-)。
by mei (2012-08-02 15:09) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇angie17さん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇ぽんこさん
◇FAHさん
◇めぇさん
◇pommeさん
◇nachicさん
◇淳司さん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-08-02 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。