SSブログ

悲しい事も楽しい事も。 [子育て親育て]

日曜日、息子は悲しいことが有り泣きました。
私も悲しくなって泣きました。

息子は元気になって、笑いました。
私もうれしくなりました。

悲しい事も楽しい事も怒った事もうれしい事も。
何でも自分のことのように、もしかしたらそれ以上?に感じます。

今日は母の誕生日、
お母さんお誕生日おめでとう。
お母さんもそうだった?

聞いてみたいけど、生きていてもきっとそんなことは聞けないでしょう。
母子家庭で、同性同士。
今だったら仲良く過ごせるのかな。
当時は衝突してばかりでした。

自分が親になったからわかる事、たくさんありますね。

私は早死にしたくないな。
息子から感謝の言葉も聞きたいし(笑)。


タグ:子育て
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 3

もとこさん。

子供が泣いて親も泣く、子供が笑えば親も笑う…  親子ってその通りですね。親は自分の幸せに増して子の幸せを願うものでしょう。ただ色々な状況や性格でストレートに表せる人や場合ばかりではないのだと思いますが、ほとんどの親はそうでしょう。
そして祖母になって初めて分かることも色々、孫について、娘夫婦または娘親子について。
私の母も悲喜こもごも、私と私たち夫婦・親子をこのように見つめていたのかなと、感謝すること、お詫びすることたくさんあります。
あの世のお母様はmeiさんが話しかけるごとにきっと一緒懸命に耳を傾けていらして、「そうよ、そうよ、私の気持ちわかってくれる?」って言っていらっしゃるわ。私も孫のいる身ですがいまだにあの世の母にいつも話しかけています。
親は子によって成長させられるし、祖母は孫によって成長られられることも最近実感しています。
お若いmeiさんはまだまだこれから、息子さんとたくさん泣き、たくさん笑い楽しい人生を送ってください。外的に一緒に泣くのは幼い頃だけだったとしても、表現は成長と共に変化しても、喜怒哀楽を生涯共有できる下地をmeiさんは既にお作りになっていらっしゃる。素晴らしいママですね。
by もとこさん。 (2012-07-11 09:48) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
素敵なお言葉、本当にありがとうございます。
私はたまに、自分を見失ってしまいます。
母がいないことが無性に悲しくなってしまったり、自分自身の必要性に疑問を感じたり。
人としてまだまだだし、死ぬまできっとまだまだのままだろうと思います。
もとこさん。さんのコメントを読ませていただいて、これからも日々精進!
と改めて思いました。
by mei (2012-08-02 14:53) 

mei

◇あんぱんち〜さん
◇めぇさん
◇Numanouenouenさん
◇ソニックマイヅルさん
◇FAHさん
◇ぽんこさん
◇lucesさん
◇amiさん
◇YOUさん
◇kotobukimaruさん
◇pommeさん
◇みちるさん
◇nachicさん
◇淳司さん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございますm(u_u)m。
by mei (2012-08-02 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。