SSブログ

中華まん、作りました。 [ぱん]

先月の話になりますが、授業参観が有りました。

息子の学校は、オープンスクールも含めなんと年に11日間も授業参観があります。
それ以外にも、家庭訪問、個人面談、役員の仕事があるので、サラリーマンには厳しいわけです。

でも、
「来てくれないとさみしいぃ…」
というのです(>_<)。
そう言われたら、言われているうちが花だよなぁと思うわけで、頑張って行きました(笑)。

今回は外で体育の授業だったのですが、何をしているのか???な授業でして、うぅーん、やっぱり行かなくてもよかったかなぁ。と…(^^;;。
ま、嬉しそうに手を振っていたので、それだけでも行った甲斐があったと言う事にします(笑)。

そんな授業参観はともかくとして、せっかく休んだのだから!
と休みは有効活用!

IMGP6245.jpg
肉まんを作りました♪

IMGP6249.jpg
中身は、豚肉、筍、椎茸、玉ねぎ、白菜です。

この日の授業参観は3時間目だったので、朝送り出した後、掃除をして、ちょっと一息ついたら学校へ。
戻ってきて、肉まんの生地を仕込んで、お昼を食べて、中身を作って、仕上げ。
みたいな感じです。
ちょうど息子が帰ってくる頃、蒸しあがったので、おやつに(^^)。

生地は甘めが好きなので普段は生イーストを使うのですが、手持ちがなかったので砂糖を減らしてドライイースト+BPで。
でも、やっぱり甘い方が美味しいな~と思いながらいただきました。

IMGP6248.jpg
黒糖入りの花巻も4つだけ作りました。
やっぱり甘いものも食べたいですし♪
成形を間違えて変な形になってしまいましたけど(^^;;。

やっぱり、冬には中華まんですね。
ほわほわ~っと生地の良い香りがしてくるとなんだか幸せ~です(*^_^*)。


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

pomme

おはようございます。
子育て真っ最中ですね。
大変だけど、今、思うと、張りのある
充実した日々でした。
帰りを待ちながら中華まん!
最高のお母様ですね。
by pomme (2012-02-03 10:18) 

angie17

授業参観、懐かしいなぁ~。

by angie17 (2012-02-03 23:46) 

sakamono

嬉しそうに手を振ってくれたなんて、いい子ですね^^。
寒い時に中華まんなんて、実に嬉しいおやつです。
生地をちょっと甘めにするんですか?
by sakamono (2012-02-04 12:30) 

ami

ほーーんと 生地がほんわかしていて美味しそう。
by ami (2012-02-04 14:54) 

chercher

授業参観って11日もあるのですか\(◎o◎)/!
多いですね~!
肉まん、ふっくらとしてとても美味しそうですね♡
by chercher (2012-02-05 23:48) 

kotobukimaru

肉まん、綺麗な仕上がりですね。流石です。
うち、最近肉まん作ってないね、と話していたばかりでした。
今度の休みに作ろうかな。

体育の授業参観、寒そう(笑)
でも、ホント喜んでもらえるうちが花ですよ。
by kotobukimaru (2012-02-07 16:15) 

tamaki

体育の授業参観、そういや小学生の時あった…
なんか親の前でリズム縄跳びとかやった覚えが。。。

肉まんおいしそう~。
実は肉まんって作ったことないんだよね。買い専門です。
こないだ花巻は自宅教室で教えたけど…。
そうそう、生イーストだと甘いの?
生イーストも使ったことないの。ドライが酵母派なんで小麦粉に対してどれくらい入れていいのかわかんない…。
ドライと同じ量だと少量すぎるよね、やっぱり?
by tamaki (2012-02-09 01:13) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
約1月も返信が滞りまして、誠に申し訳ありませんm(u_u)m。
>最高のお母様ですね。
いえいえとんでもございません。
人間ができていないので母としてまったく駄目です。
料理だけでもと思うのですが、息子からはたいてい不評ですしね。
とほほです。
by mei (2012-02-27 14:19) 

mei

◇angie17さん、こんにちは。
約1月も返信が滞りまして、誠に申し訳ありませんm(u_u)m。
子供の頃は授業参観ってなんだか嬉しかったですよねぇ。
親はちょっと憂鬱です(^^;;。
by mei (2012-02-27 14:19) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
甘ったれなもので、見て見て~♪って感じです(笑)。
私は中華まんの生地は甘めが好きなので、普通のパンの倍は砂糖を加えます。
美味しいですよ(^^)。
by mei (2012-02-27 14:19) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
約1月も返信が滞りまして、誠に申し訳ありませんm(u_u)m。
寒い時期に1度は作っておきたいものですよね(^^)。
by mei (2012-02-27 14:19) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
約1月も返信が滞りまして、誠に申し訳ありませんm(u_u)m。
うちの学校はともかく授業参観が多いです。
今時珍しく学童が多い学校だからみたいですねぇ。
さらに役員仕事も全員に割り振られるので休みの調整が大変です(>_<)。
by mei (2012-02-27 14:20) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
約1月も返信が滞りまして、誠に申し訳ありませんm(u_u)m。
肉まんが蒸されている時の香りも良いですよね~♪
>体育の授業参観、寒そう(笑)
遠目では皆同じに見えてわが子を探すのが大変でした(^^;;。
>でも、ホント喜んでもらえるうちが花ですよ。
ですよねぇ。頑張ります!!
by mei (2012-02-27 14:20) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
約1月も返信が滞りまして、誠に申し訳ありませんm(u_u)m。
肉まん作ったことがないのか~。
作ってみて!美味しいよ~♪
生イーストは耐糖性があるから甘い生地もOKなの。
ドライイーストの3倍量でOKだよ。
by mei (2012-02-27 14:20) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇こまっちさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇めぇさん
◇miopapaさん
◇お散歩パンダさん
◇Cherryさん
◇nishikenさん
◇しろのぽさん
◇YOUさん
◇ぽんこさん
◇タッチおじさんさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2012-02-27 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。