SSブログ

極北クレイマー [読む]

極北クレイマー 上下
海堂 尊 (著)

アリアドネの弾丸をテレビで見たところだったので、斑鳩さんや長ーい名前の室長が名前だけ出てきたりして、そんな所も楽しめました。
息子にも報告したりして(笑)。

ストーリーは、赤字5つ星の極北市民病院に赴任した今中医師を中心に、怠け者の後藤研修医、働き者の三枝産婦人科医、医院長、市長、市役所の面々、かなり個性の強い看護師たちとともに、事件に巻き込まれ、立ち上がる。
という感じです。

医療現場の実態も描かれていてぐっときたり、誰がどうからんでいるのかいろいろ考えてみたり。
最後の最後までかなり楽しく読ませていただきましたが、「えっ」という感じに終了。
最後が雑ですね。
思い描いていた人物像と合わないよ。
という展開がちらほら。
うーん、残念。
続編があったら読みたいです。
今中医師はその後どうなったのかな~。



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

pomme

海堂さんは二冊しかよんでいませんが、
meiさんのお薦めなら、読んでみようかしら。

ローズマリー、ベランダで元気に育って
います。しばらくぶりでフォカッチャいいですね。
by pomme (2011-10-18 10:03) 

ともやん

私も読みましたよ!
医療現場の大変さを改めて感じた一冊でした。
今中医師はその後、読めたらいいですね!
by ともやん (2011-10-23 20:48) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
返信が遅れて申し訳ありません。
面白かったですよ!
ほかの作品も読んでみたくなりました。
我が家のローズマリーは野生化していて、のこぎりで選定しないと行けません。
結構大変です(^^;;。
by mei (2011-11-02 10:28) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
返信が遅れて申し訳ありません。
お医者さんって本当に大変ですねぇ。
これではなり手がいなくなってしまいます。
産婦人科の先生が減って、ますます子供が減ってしまったら日本に未来はないですよぉ。
今中医師には、是非幸せになっていただきたい!(^^)。
by mei (2011-11-02 10:29) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇きむたこさん
◇miopapaさん
◇めぇさん
◇lucesさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇プースケさん
◇FAHさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-11-02 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。