SSブログ

いくらのしょうゆ漬け、作りました。 [保存食]

去年は、100g298円とかあったのですけどね、今年の底値は今のところ348円。
ちょーっと高いですけどねぇ。

でも、もう2回作りました!
398円で買った翌日、348円だったので悔しくて(笑)。

やっぱりおいしいのでやめられませんね(^_-)。

網を使って思い切ってざらざらーっとやると水でも意外に簡単にほぐれます。

IMGP5720.jpg
煮きった酒と醤油を1:0.7位の漬け汁につけました。
待てなくて、翌日から食べ始めてしまいましたが、3日後くらいからが食べごろですね。
写真は、あっ、撮影していない!と最後の最後位にぎりぎり撮ったものです(^^;;。

息子も大好きなので、もりもり食べます。
自家製なら、いろいろな意味で安心して食べさせられますね(^_-)。


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

luces

いくら大好きです。美味しいですー。
自分で作ると味付けも好みに調節できて良いですね。
うちは自分では買えませんがww、9月に退職した
先輩が自分で釣ったのを送ってきてくれました。
大事に食べなきゃと思いつつ、すぐ無くなってしまいました(笑)
by luces (2011-10-21 13:47) 

kotobukimaru

分かります分かります。
やっぱ298@gですよね。
こちらも今年、その機会が少なくて。
でも、その数少ない2回のチャンス、生かしましたよ(笑)

小樽のオタモイの知人曰く、
かの地の人たちはバドミントンのラケットでざざ~とばらすそうです。
一度やってみましたが、結構うまくいきましたよ。
ただ、今は殺菌を兼ねて、お湯でほぐす方法に戻しましたが。
by kotobukimaru (2011-10-21 23:45) 

sakamono

これ、いいですねぇ~。ご飯のおかずにも酒の肴にも良いですし。
私も1度作ってみたいと思っていて、いまだ果たせずにいます^^;。
by sakamono (2011-10-22 10:02) 

FAH

そろそろ薄皮が薄くなり、さらに美味しくなってくる頃ですね。
今が仕込み時でしょうか・・・

しかし、筋を外す手間。
考えただけで、そうでなくても最近とみに無くなりつつある根気を萎えさせます^^;

by FAH (2011-10-22 11:48) 

pomme

こんにちは
いくら、いいですねえ。
とっても美味しそうです。
母が元気な時は毎年、沢山送られて
来たのに、自分ではなかなか作れません。
画面に釘付けになってしまいました(笑)
by pomme (2011-10-22 13:37) 

お散歩パンダ

一度作ってみたいのですけど、家族で食べるの私だけ・・・。
くすん。
by お散歩パンダ (2011-10-22 22:11) 

中島茂信

自家製のをいつもいただいています。作ったことがないです

by 中島茂信 (2011-10-22 23:23) 

アールグレイ

いくらの醤油漬け
ご飯がすすみそう♪
美味しそうですね^^
by アールグレイ (2011-10-23 11:54) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
鮭を釣ってくるって素晴らしいですよね~。
お腹からいくらが出てくるなんて素敵♪
by mei (2011-11-02 10:40) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
こちらはまだちーとも下がりません。
それどころかすでに売り場面積が狭くなっております(;_;)。
バドミントンのラケットですか!
金網よりもあたりがやわらかそうですね。
しかし、キッチンの狭いシンクでは厳しいかも(笑)。
お湯で作ると殺菌になるのですね。
なるほどぉ。
by mei (2011-11-02 10:42) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
やってみると意外と簡単です。
ほぐすのも、金網で大胆にやると意外と速いし。
非常に美味なので是非!
by mei (2011-11-02 10:43) 

mei

◇FAHさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
どうも今年は値下がりしないまま終わってしまいそうな感じです。
もう1回は食べたいので、高くても作ろうかな~。
と悩み中です。
金網で大胆にやると結構早いですよ!
by mei (2011-11-02 15:00) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
お母さんが作ってくれるものって自分では作らないですよね。
わかります(^^)。
by mei (2011-11-02 15:00) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
あぁ、自分だけのためにはなかなかできない作業ですね(^^;;。
by mei (2011-11-02 15:00) 

mei

◇中島茂信さん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
まぁ!お幸せですね(^_-)。
by mei (2011-11-02 15:03) 

mei

◇アールグレイさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
ごはん進みますね~♪
プチプチ感が市販とは比べ物になりません(^^)。
by mei (2011-11-02 15:03) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇ほりけんさん
◇めぇさん
◇ぽんこさん
◇miopapaさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-11-02 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

極北クレイマー甘ゼリー・塩ゼリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。