SSブログ

石垣島、お土産情報(?)。 [おでかけ]

お土産の話を少々。

石垣島で、手っ取り早くお土産を買うなら、あやぱにモールがお勧めです。
ほんの100m(?)ほどのアーケード街です。

アーケード内にあるのは、昔ながらのお土産屋さん、ちょっとだけ今風なお土産屋さん、露店と言った感じ。
そばに数軒おしゃれな雑貨屋さんもありますので、時間があればぷらぷらしてみるのも楽しいです(^^)。
ご当地お菓子を定価よりも安く販売しているお店が数軒あるので、たいていこちらで何種類か購入しています。

公設市場もあります。
公設市場内はすごい匂いなので、苦手な人は一周できないかも!?しれません。
2Fは行ってみるとよいと思います。
オープンフロアにはいろいろなお店が出ています。
向かいにはお勧めの雑貨屋さん「なかなかや」もあります(^^)。
ただし、19時閉店なので、ご注意ください。

露店では、南国のフルーツや野菜、塩、黒砂糖などが売っています。
ただし、値段が記載されていないものがほとんどなのでなかなか買えません。
露店の店番はおばぁばかり、商売っ気もなく、眺めていても値段を教えてくれません(^^;;。
たまに値段を聞いても、耳が遠かったりして、なかなか答えてくれない事もあります(笑)が、お値打ち品もあるので、気になるものを見つけたら、ばんばん値段を確認しましょう。
今年は、お塩が安かったので購入しました(^^)。

次に、お勧めなのがマックスバリューです。
レンタカーがないと行けないかな?
島内に3店舗あります。
お土産以外にも、旅行中に必要なものはすべてこちらで購入します。

こちらには、台湾の旅行客が大型バスで買い付けにくるので、たまに棚が空っぽになっていたりします。
台湾の人は何を買っていくのだろう?
とこっそり眺めるのも楽しいです(笑)。

私はアーサと海ぶどうと果物、野菜をチェックします。
アーサは小さい袋で300円程のものがあるので、ご近所さんや家族持ちの友人へのお土産に重宝。
親族へはワンサイズ大きいものを買うこともあります。
軽いしおいしいのでお勧め!
後は自宅用に海ぶどう。
今年は売っていなかったので、あやぱにモールで買って帰りましたが、例年ですと、こちらで普通に購入できます。
シークヮーサーは100円くらいでお手頃です。

あと、絶対に行きたいお店が、なかなかや、中村ざっか、さんぴん工房です。
なかなかやと中村ざっかは姉妹店で、中村ざっかの方が店舗が広いですが、同じものがあるわけではないのでどちらの店舗も要チェック!
店員さんが顔を覚えていてくださって、息子に「大きくなったね~」と声をかけてくださいます(^^)。
今年は、もう1店絶対に行きたいお店が増えました。
むら工芸というお店です。
行きの飛行機でいただいたパンフレットに載っていて探していたのですが、見つけられず。
なかなかやさんに商品が売っていたので、お店を教えていただきました。
Closeの札が見えたのですが、ドアが開いていたのでそろーっと侵入したらお店の方と鉢合わせ
「おーっ」となりましたが、いろいろ商品を見せていただきました。
素敵♪
もう、あれもこれもほしいところをぐっとこらえてまな板を1点購入させていただきました。
来年はもっと大きいサイズを狙っちゃおうかな~(^_-)。
ただし、なかなかOpenしていないようなので、運が必要みたいです(笑)。

IMGP5538.jpg
結局購入したお土産はほぼ例年通りのラインナップ。
ご当地お菓子は、会社の同僚&近所のお子達に。
彼女ちゃんへは、お当地お菓子詰め合わせセット。
義父母へは、アーサ、シークヮーサー、海ぶどう。
義姉&甥っ子へは、アーサ、おかずですよ。
義弟へは、アーサ、ロイズの黒糖ちょこまん。
自宅用に、塩、ミニマンゴー、海ブドウ、アーサ。
自分用に、ピアス、カエルのマグネット、まな板。

DSC05703.jpg
息子が自分用に。
ボンタンアメってわかります?あれの味違い。
メーカーも同じセイカ食品です。
ボンタンアメ好きな息子が目ざとく発見しました。
来年も買うそうです(笑)。

IMGP5541.jpg
カエルのマグネットは親友へ(不評(笑))。
めちゃめちゃかわいいのに~。

IMGP5528.jpg
波照間上陸記念のTシャツ。

今年はあまりお店を見られなかったなぁと思ったのですが、それなりに買えましたね。
でも、もうちょっと雑貨がほしかったかな~(笑)。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

YOU

石垣島行きたくなってきました!
お土産は、あやぱにモールですね
覚えておきまーす♪
あっ、ラー油も買わなくちゃ!
by YOU (2011-09-29 19:37) 

けいこ

素敵な雑貨や小物って見ててすごく楽しいんですよね。
私も大好きです。
ついつい財布の口が緩んじゃっていろいろ買ったくせにもったいなくて使わない,なんていう,それこそもったいない事したりしてしまう事もありますけど。

しかし,なかなかOPENしてないお店って……
意味無いような商売にならないような……笑

私もポンタン飴好きですよ。
会社で非常食にしてて  「なにそれ」 って言われた事があります。 
by けいこ (2011-10-01 09:38) 

幸福もん

あぁ、マックスバリューは行ったことがありませんでした。
行きたくなってきたなぁ。

カエルのマグネットは可愛いですねぇ!
私が貰ったらすっごくよろこぶのになぁ。
by 幸福もん (2011-10-04 20:35) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
石垣、良いですよ~♪
辺銀のラー油は倍の値段を払えばお土産屋さんとかで買えるのですが、もう4年前くらいから、実店舗ではまったく買えなくなりました(^^;;。
一瞬で売り切れてしまうみたいです。
by mei (2011-10-06 13:16) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
カエルのマグネットリアルなんですよ。
かわいいですよ~♪
幸福もんさんはこういうのお好きなのですね。
なんだか、うれしいな~(^^)。
by mei (2011-10-06 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。