SSブログ

無花果のカップケーキ、作りました。 [おやつ]

毎年恒例の無花果祭り(笑)です。

今年も前の職場のkin先輩にいただきました。
いただいたのが、木曜日。
無花果はあまりもたないので、その日の夜に作ってみました。
でも、急だったのでおもいつきで(^^;;。

ラム酒と砂糖でマリネしたミックスドライフルーツ+クリームチーズ
をフィリングに。
砂糖はブラウンシュガーにしてみました。

フィリングは甘めだったので、生地の砂糖を控えめにしたら、ちょっと控えすぎたみたいです。
もうちょっと甘くてもよかったな。

IMGP5597.jpg
完成。

IMGP5599.jpg
こんな風に持っていきました。
イケヤのカップ、こういうのあまり私らしくないのですが結構かわいいですね(^^)。

しかし、この日。
なんと先輩は人間ドックで不在(@_@)。
で、わざわざ会社まで取りに来てくださいました。
なんかすみませんこんな試作品でぇ~(^^;;。


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

MIKUKO.

食べるのは大好きなのですが、作るのが面倒な私にとって、
meiさんのような方は尊敬してしまうんです^^
まあ、それでも作る気にはならないんですけどね(笑)
by MIKUKO. (2011-09-23 12:07) 

ami

私も取りに行きますよーー。
いちじく祭り次は・・・・・?
by ami (2011-09-23 20:40) 

luces

今年もイチジクの季節になりましたね。
もう少し安くなったらジャムとか作りたいと思います。
by luces (2011-09-26 14:35) 

mei

◇MIKUKO.さん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
尊敬だなんて、私に全然似合わない言葉ですよ。
えへへ。
私は食べるより、作るのが好きなんですねぇ。
でも、掃除は大嫌いなのですよ…(^^;;。
by mei (2011-10-06 12:53) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
無花果祭りの生地、これからupしていきますね!
by mei (2011-10-06 12:53) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
寒くなると庭のいちじくは成長が止まってしまうそうです。
というわけで、路地の無花果は終わりですね。
ジャムの記事、楽しみにしております(^^)。
by mei (2011-10-06 12:54) 

mei

◇りぼんさん
◇ほりけんさん
◇めぇさん
◇miopapaさん
◇ソニックマイヅルさん
◇SORIさん
◇ともやんさん
◇お散歩パンダさん
◇nishikenさん
◇kotobukimaruさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-10-06 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。