SSブログ

6月の「ごはんの時間。」 [お教室]

6月の「ごはんの時間。」は、和食でした。

DSC04362.jpg
ウェルカムドリンクはワンピース茶。
決して先生のダーリンが選んだわけではありません(笑)。
トングレという植物の根っこを乾燥させたものを煮だしていただくお茶で、韓国では一般的なようです。
日本ではアマドコロとよばれるユリ科の多年草植物で、体の中から潤し更年期障害の緩和や老化防止にも良いお茶。とのこと。
これはまさに私たちにピッタリなお茶ですね(笑)。
ほのかに甘みがあり、なかなか美味ですよ。

DSC04375.jpg
冷やし豚しゃぶ とうもろこしのドレッシングで
瞬間寄せ豆腐
翡翠なすの浸し 合わせ薬味
枝豆ごはん
おくらと長芋の冷たい清汁
どれもとっても美味でした。
とうもろこしのドレッシングはごはんにかけても絶品らしいです。
みなさん試されていましたが私はなぜか試さないうちに完食でした(^^;;。

DSC04379.jpg
日本の微発泡ワイン"クレマチス橙"'09(四恩醸造/山梨)
和食に合う味わい、色も素敵でした。

DSC04392.jpg DSC04366.jpg
おそば屋さんのあんみつ
温かいほうじ茶"伏見"(椿堂茶舗/京都)
おいし~。
これは是非作りたい。っていうお味。
色合いも素敵でした。

お教室の後は、友人Kと一緒にbabravoさんのおうちに遊びに行き、いっぱい飲んでいっぱい食べていっぱいおしゃべりして、解散。
電車が止まっていて、だいぶ遅くなってから帰宅。
となりました。

盛りだくさんな1日!
電車が止まっていたのは困りましたが、充実した楽しい1日でした(^^)。


タグ:和食 お教室
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

luces

夏らしいさっぱりしたメニューですね。
とうもろこしドレッシングってどんな味でしょう、試してみたいです。
最後のあんみつも美味しそう。暖かいほうじ茶がまた良いです。
by luces (2011-09-05 11:47) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ドレッシングにトウモロコシを入れてミキサーにかけた。
みたいな感じです。
とってもおいしかったのですが、たぶん作らないかなぁ。
とうもろこしが箱で届いたら作りたいですけどね、食べる回数が少ない野菜は結局そのまま食べるのが一番おいしい。ってことになり、とうもろこしはそのままいただくことになると思います(^^;;。
あんみつ、美味でした~♪
by mei (2011-09-07 15:05) 

mei

◇ともやんさん
◇ほりけんさん
◇miopapaさん
◇めぇさん
◇YOUさん
◇お散歩パンダさん
◇幸福もんさん
◇ソニックマイヅルさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-09-07 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。