SSブログ

夏野菜のジュレポン酢がけ、作りました。 [モニター]

「夏野菜のジュレポン酢がけ」 2人分
大きめの茄子 1個
※庭でとれた大きな茄子を使いました。
トマト 半分
小ねぎ 適量
ごま油 適量
塩 適量
ハウスのっけてジュレ 適量

茄子を2㎝程の厚さに切り、両面に格子状に切れ目をいれます。
塩水に5分程つけます。

トマトと小ねぎをカットします。

茄子の水気をふき取ります。
フライパンにごま油を入れ熱し、茄子に軽く塩をし焼きます。
茄子の両面に軽く焦げ目がつき、しっかり火が通ったら皿に盛ります。

IMGP5269.jpg
トマトと小ねぎをのせ、ハウスのっけてジュレをかけたら、完成。

IMGP5272.jpg
ハウスのっけてジュレは、ポン酢、柚子こしょうぽん酢お好みで(^^)。

ハウスのっけてジュレは見た目もきらきらしてきれいなので、料理の見栄えがいいですね。
さらに、食べやすいのでホームパーティーとかにもおすすめ。
液体だとお皿にたっぷり汁気が残ってしまいますが、それがありません!
取り皿に取る際も取りやすいです(^^)。

のっけてジュレの料理レシピ

nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

luces

サラダがデザートみたいにかわいらしくなりますね。
by luces (2011-08-15 11:26) 

テラコー

ジュレタイプのポン酢、かなり気になっていたんです!
meiさんのレシピを見たら、なおさら使いたくなりました。
我が家も畑でたくさんなすが穫れたので
早速挑戦してみます☆

by テラコー (2011-08-16 13:03) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
たまたまナスが収穫できたので作ってみましたがかなりおいしかったです(^^)。
by mei (2011-08-26 15:23) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
私も使ってみたかったのです(^^)。
柚子こしょうぽん酢は辛さもあまりなくて、息子でもOKでした。
その分、特徴が弱いかな?と。
買うなら、ポン酢がお勧めです。
by mei (2011-08-26 15:23) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇nikiさん
◇めぇさん
◇amiさん
◇ともやんさん
◇kotobukimaruさん
◇miopapaさん
◇HIROKOさん
◇お散歩パンダさん
◇sakamonoさん
◇やっぴーさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-08-26 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。