SSブログ

バゲット、焼きました。No.2 [ぱん]

くにゃりなバケットは一次発酵を若干とりすぎたかな?
と思ったので、即座にもう一単位仕込みました。

本では、一次発酵は約4時間なのですが、1.5時間ほどでもう2倍くらい行っちゃったかなぁという感じだったので冷蔵庫に入れました。

ちなみに1本目は2.5時間くらいで冷蔵庫へ。

翌日は、40分くらいの時間差で仕込んで焼きました。

IMGP4165.jpg
こちらは生地が扱いやすく、クープも入れやすい。
1本目より、若干太目。

今回は、予熱は同じように行いましたが2段目で焼成。

IMGP4181.jpg
クープは開いたというより伸びたって感じです(^^;;。

IMGP4184.jpg
左:1本目 右:2本目
カットしてみると、2本目の方が気泡がまんべんなく入っています。
クープが均一に開いたおかげですね。

味は、1本目の方がクラストが香ばしく塩分もやや強く感じます。
同じ温度ですが、1本目は上段で焼いたため焦げ目が多くつきました。
上段で焼く方がよさそうってことはわかりました。
次回はそれも踏まえて焼いてみます!


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 20

ぽんこ

焼いてますね。
すごい気泡がたくさんあっておいしそう♪

by ぽんこ (2011-03-03 13:22) 

テラコー

いい焼き色でおいしそ〜♪
やっぱり練習あるのみ。。。ですよね。
私もがんばらなきゃ☆
by テラコー (2011-03-03 14:18) 

luces

クープが見事に揃っていて、美しい焼き上がりですー。
環境の違いもあるし、醗酵具合もテキスト通りにはいかないんですね。
クラストはガリッとするほど焼けているのが好みです。

by luces (2011-03-03 16:47) 

ami

綺麗なクープ模様が出ましたねー。
うーっ 頑張っていますね、我も見習うぞ。
今回もヘルシオですか?
by ami (2011-03-03 18:05) 

popi

まわりが粉で白くなっていてクープの茶が引き立つこの感じ、とっても憧れです。
by popi (2011-03-04 00:14) 

nachic

いろいろ試しているのですね。
これは、ヘルシオですか?
そうそう、ヘルシオのレシピ本見て、がっかりされたそうですが
、石窯のレシピ本も、これ、、?と言う感じですよ。
ハイブリッド石窯機能っていう蒸気の出るのがあるんですが、
レシピには、どこにも載ってなくて、かなりアバウトな解説。
パンやお菓子が得意、という割には、レシピにはあんまり力を
入れていないのかな?沢山ある機能を、どう使いこなすかって
ことが知りたいですよね、、。
写真も、綺麗なのを見ると、気合いが入るんですけどね〜(^^ゞ
by nachic (2011-03-04 12:24) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
見本はもっとぼっこぼこですけどね(^^;;。
中はともかく、エッジがたったクープにお目にかかりたいです♪
by mei (2011-03-04 15:18) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
ほんと、回数が重要ですね。
でも、食べることも考えるとついつい浮気してしまいますね(笑)。
by mei (2011-03-04 15:18) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ありがとうございます。
でも、エッジがありません(^^;;。
本では発酵機を使っていますし、やはりだいぶ違うかな。
私は床暖の上において布でくるんで発酵させているので。
パン教室でも、自分が成型しても見事にクープが開きますしね。
発酵の見極めは重要ですね。
あとは蒸気ですが、これはやはり厳しい気もします。
オーブンが壊れたら嫌ですしねぇ。
by mei (2011-03-04 15:18) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
ありがとうございます。
え、amiさんも焼きまくっているのに!(笑)。
これはガスです。
ヘルシオでも、いつか焼いてみます!
by mei (2011-03-04 15:18) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
1本目は粉を振るのを忘れてクープを入れてしまいました(笑)。
by mei (2011-03-04 15:19) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
いえいえ、色々なんて全然です。
でも、一気にやった方が学びがありますよね。
なるべく早くに、また焼こうと思います。
これはガスです。
ヘルシオは自動焼成で焼くとなっていて、
最高温度に予熱してから自動焼成のパンで焼くとすると良いかな?
とかいろいろ考えたのですが、とりあえずガスで訓練してみてからにしようかと思います。
石窯のレシピもいまいちなのですね。
そうしないとレシピみたいに焼けない!とクレームが殺到するからでしょうか?
ヘルシオも自動で蒸気を出すスイッチとかあったらありがたいんですけどね。
by mei (2011-03-04 15:19) 

mei

◇miopapaさん
◇nishikenさん
◇めぇさん
◇takemoviesさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇ryo1216さん
◇プースケさん
◇kotobukimaruさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-03-04 15:19) 

ami

聞いた話ですが・・・・HBも 写真のように焼けないと
使ってから 返品する人もいるとか!!
by ami (2011-03-04 19:31) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
なんと!そんな方がいるようでは付属のレシピ本の写真がかっこよくなるはずがありませんね(^^;;。
うまくやればちゃんと焼けるのか、それともオーブンの実力がその程度なのか。
ってことが私たちは知りたいですよね!
by mei (2011-03-04 21:53) 

淳司

ホントだ!
綺麗に・・・
伸びてますね(汗)!
でも凄くバランスの良いクープです(^^)v
次回に期待!
by 淳司 (2011-03-05 01:03) 

massa

クープが本みたいに均一で綺麗ですね☆
私もやっと新しい酵母を起したので頑張って焼いてみたいと思います。^^
成形とかすっかり忘れてしまっていますが・・・大丈夫かな?汗。
by massa (2011-03-07 21:54) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
えへへ(^^;;。
次回はがんばりまっす!
by mei (2011-03-10 12:32) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
酵母起こされたのですね!
すばらし~♪
Massaさんはお上手ですからまったく問題ない!と思います(^^)。
by mei (2011-03-10 12:33) 

mei

◇nachicさん
◇luckystreamさん
◇izu3さん
◇お散歩パンダさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-03-10 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。