SSブログ

バゲット、焼きました。 [ぱん]

昨日は、下校時パトロールの担当だったので休暇を取得しました。

で、早速焼きました。

「Coupe Junkiesのパン」を熟読。

ヘルシオで焼こうか、ガスで焼こうか。
そこでかなり悩みましたが、とりあえずガスで。

蒸気を出すための園芸用の石がないので、タルトストーンを使いました。
天板にタルトストーンをいれて300℃で一緒に予熱。

上段にパンを乗せ
タルトストーンにお湯をかけ、蒸気を出して5分放置。
5分後にちょうど230度に下がっていたので、そのまま15分焼成しました。

と書くとなにやらスムーズだったようですが、パン生地を天板に移す際に上段だったためスペースが狭くもたついてパンが曲がってしまいました。
が、蒸気がどんどん出てくるし、指は軽くやけどするし。
で対応できず…。

というわけで。

IMGP4170.jpg
こんな風にクープが開き、一見、おっ!と思わせておいて、

IMGP4180.jpg
くにゃり(笑)。
しかも真ん中のクープは開かず(^^;;。
先に開いてしまったクープに集中してしまった感じですね。


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 15

テラコー

早速焼かれたんですね!!
ガスもお持ちなんて、うらやましい〜☆
やけど、お大事に。。。^^
by テラコー (2011-03-02 13:01) 

ぽんこ

この本狙ってます♪
うちのは300℃まであがらないオーブンなので
どうなのかな…と迷ってしまっています。
by ぽんこ (2011-03-02 13:38) 

luces

バゲットは段取りが大変ですね。
ちょっと間違うとすぐアタフタとしてしまいます。
このくらいの細さでもクープが開くようになりたいです。
by luces (2011-03-02 17:46) 

黒髪

くりゃりなバケット、香ばしくておいしそうですよ。
ヘルシオのレシピ本にもレシピが掲載されていますね、(確か)
読む段階で諦めています(笑)。
by 黒髪 (2011-03-02 21:03) 

ami

vivian本、 私もやっと28日に届いたの(>_<)
超忙しくて まだパラパラめくっただけなので
焦り気味。 
by ami (2011-03-02 21:40) 

淳司

ホントに・・・
一瞬、おっと思っちゃいました(><)b
火傷・・・
勲章ですね!
by 淳司 (2011-03-03 00:31) 

YOU

天板に移す時って、熱いし
やり難いし、焦りますよね
by YOU (2011-03-03 07:29) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
ありがとうございます。
やけどは軽めだったのでもう治りました(^^)。
レンジが壊れた時に贅沢にヘルシオを買ってしまいました。
でも、ヘルシオは蒸し専門って感じになっています。
お菓子は電気の方がうまく焼けるっていうのですけどね。
たぶん、光熱費がガスの方が安い気がするのですよねぇ。
えへへ。
by mei (2011-03-03 15:42) 

mei

◇ぽんこさん、こんにちは。
本、良いですよ。
レシピは少ないですが、写真が多くわかりやすいです。
解説もなるほど!という感じです。
by mei (2011-03-03 15:42) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
シルパンが滑らないのですよね。
予想はできたので、シルパンの下にベーキングシートをしいて滑らせようと思ったのですが、意外と手間取ました(^^;;。
by mei (2011-03-03 15:42) 

mei

◇黒髪さん、こんにちは。
枝みたいですよね~(笑)。
ヘルシオのレシピ本に出ているフランスパンを見たときはショックでした。
見本がこれでは期待できないなぁと。
やっぱり、ビストロか石窯が良かったかも!って思いましたよ~。
今は、ヘルシオ気に入っていますけどね。
by mei (2011-03-03 15:43) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
お忙しいのですね!
いろいろ焼かれてますものね。
あ、蘭もきれいでした~♪
本、amiさんも買われたのですか!
玄人さんですから必要ないのにー。
by mei (2011-03-03 15:43) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
えへへ、一瞬でごめんなさい。
by mei (2011-03-03 15:43) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
銅板は本当に熱いんですよね。
軍手に霧吹きの水がついたものだから熱が一気に伝わってしまって。
置くに置けないしまいりました(^^;;。
by mei (2011-03-03 15:43) 

mei

◇めぇさん
◇izu3さん
◇ほりけんさん
◇miopapaさん
◇takemoviesさん
◇yuki-.-さん
◇ryo1216さん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-03-03 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。