SSブログ

味噌、仕込みました。 [保存食]

DSC03340.jpg
2/19に、お義母さん&お義父さんと一緒に、味噌を仕込みました。

息子も味噌玉を作ってたたきつける作業を楽しみました(^^)。

おいしい味噌になりますように。

詰め終わった写真を撮り忘れました。
しまった!(^^;;。


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

nachic

毎年、作っておられるのですか?
常温で寝かせられる場所があればいいのですが、近頃の夏は
かなり厳しいですよね。
かといって、冷蔵庫に入れない方がいいというし、、。
meiさんちの自家製のお味噌、きっと美味しいでしょうね(^^) 。
by nachic (2011-03-04 11:48) 

淳司

味噌を仕込んだ?
自家製味噌ですか・・・?
凄いです(@@)b
by 淳司 (2011-03-05 01:06) 

sakamono

自家製味噌!それはスゴイです。
白っぽく見えますが、時間が経つと赤っぽくなっていくのでしょうか?
by sakamono (2011-03-05 17:19) 

massa

毎年の恒例行事、楽しそうでいいですね♪
今年は息子さんがお手伝いしたからよりおいしく発酵しそうですね。^^
by massa (2011-03-07 21:45) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
結婚してからずっと、義母のお味噌です。
味噌作りに参加しはじめたのは、7年前からかな。
仕込んだ味噌はすべてれん実家で保管され、義父がカビを取り除いてくださいます。
かなり捨てているそうです。
で、10月に解禁って感じですね。
義母のお味噌はおいしくて、もう市販品には戻れません(^^)。
by mei (2011-03-10 12:44) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
はい、自家製味噌です。
仕込むのは簡単ですよー。
by mei (2011-03-10 12:45) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
味噌は仕込むのは大したことではありません。
ただ、少量で仕込むのは難しいですね。
だんだんよく見るお味噌の色になっていきます。
by mei (2011-03-10 12:45) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
こういう行事があると、季節を感じることができますね(^^)。
仕込んだ人の手の酵母が加わるので、本当に各家庭味が変わるわけですよね。
おいしいと良いですが(笑)。
by mei (2011-03-10 12:45) 

mei

◇ぽんこさん
◇ブラックホッピーさん
◇めぇさん
◇miopapaさん
◇amiさん
◇luckystreamさん
◇izu3さん
◇お散歩パンダさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-03-10 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

バゲット、焼きました。No.2箱根の坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。