SSブログ

1月の「ごはんの時間。」 [お教室]

1月の「ごはんの時間。」は和食でした。

DSC03097.jpg
お茶をいただきほっと一息。

DSC03102.jpg
さらに、お年賀までいただいてしまいました。
遊中川のお手ふきん。
私は、氷重をいただきました。
ありがとうございます(^^)。

DSC03116.jpg
ゆず酒(小林酒造/栃木)
鳳凰美田のお酒はおいしいです♪

大根の柚子醤油漬け
非常に簡単!
塩漬けしか作ったことがありませんでしたが、醤油もおいしいですね。

ベビーリーフの白和え
白和えはあまり好きではないため、作ったことはありませんでした。
でも、これはゴマ油が利いていてとっても美味♪
野菜もベビーリーフってところがポイントですね。

だし巻き卵
我が家は出汁巻き派なのでお弁当の卵も出汁巻きです。
作り慣れてはいるのですが、

DSC03127.jpg
これ!
いやー、緊張しました(笑)。

DSC03118.jpg
酒塩鍋
品の良いお鍋でした!

DSC03122.jpg
かりがね玄米茶(柳桜園茶舗/京都)
あっさりゆるゆるプリン 純米みりん"飛鳥山"をシロップにして
卵豆腐って感じのゆるさと香り。
なるほど、卵が少ないとこういう香りになるものなのですね。
シロップに使ったみりんが、卵が少ないプリンに合っていました。

Hana先生のお料理は基本的にいつも簡単でおしゃれでおいしいのですが、今回はさらに簡単に感じました。
すぐに実践できそうです(^^)。


タグ:お教室 和食
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

黒髪

お年賀のお手ふきん、嬉しいですね。
必ず使うものですし、ふきんへも気を配る心遣いが心を潤してくれますね。
by 黒髪 (2011-02-08 15:19) 

massa

鳳凰美田のゆず酒おいしいですよね♪
日本酒は売っているのですが、こちらはやっぱり取り寄せかな?
出し巻き卵、焼き上がりが見たかったです。
テフロンしか使ったことがないので、これが出てきたらドキドキですね。
by massa (2011-02-09 13:12) 

mei

◇黒髪さん、こんにちは。
思いがけないいただきものってうれしいです。
しかもとても素敵なふきんでした♪
潤うって本当にそうですね(^^)。
by mei (2011-02-10 18:11) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
ゆず酒は取り寄せるなら一升びんかな。
と思い眺めています。
出汁巻き卵の写真、うっかり撮り忘れてしまいました。
そこそこできていたので残念です!
by mei (2011-02-10 18:11) 

mei

◇ほりけんさん
◇なっぺさん
◇ブラックホッピーさん
◇takemoviesさん
◇thisisajinさん
◇gucciさん
◇コビトさん
◇めぇさん
◇kotobukimaruさん
◇miopapaさん
◇amiさん
◇cheeさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-02-10 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。