SSブログ

12月「ごはんの時間。」 [お教室]

DSC02652.jpg
ウェルカムドリンクはほうじ茶。

DSC02653.jpg
そしてうれしいことにこちらのクッキーをガブリと♪
みなさん、どなたかすぐにおわかりですね(^^)。
ざっくざくでとっても美味でした。
はんちゃんさん、ごちそうさまです♪

この日のレッスンは、クリスマスランチの会というタイトル。
クリスマスの夜に作っていただいてもいいかな。と思うメニュー。
とのこと♪

DSC02674.jpg
まずはスパークリングワインで乾杯。
スワロフスキーが作るスパークリング Cosecha Especial(BODEGA NORTON/アルゼンチン)
シャルドネを主体としており、ドライフルーツやバターのような芳醇なテイストが印象的なスパークリングワインです。By enoteca

DSC02680.jpg
プロシュートと柿 ほんのりゆずの香り(写真奥)
ふわふわさんが頑張ってくださった生ハムの薔薇がきれいです(^^)。
にんじんとごまのケイク 北欧風サーモンマリネとオープンサンド仕立て(写真手前)
ごまの風味が利いた人参のケーク・サレに締めたサーモンとクリームチーズがのっています。
きれいですね♪

スパークリングワインはさっと飲み終わったので、次をいただきます(笑)。

DSC02683.jpg
シチリアの赤ワイン Bacca Rossa(MAURIGI/イタリア)
酸味が強かったんだったかな?
ちょっと忘れてしまいネットで探しましたが日本語がヒットせず…(^^;;。

DSC02685.jpg
短角牛のすっぴんステークアッシュ(ハンバーグ)
ごぼうとルッコラのサラダ
赤味のお肉が肉!って感じでおいしいです。
私はハンバーグより断然ステーキ派なので、こういうしっかりしたハンバーグはとても好みでした。
赤ワインともばっちりな相性です。

DSC02692.jpg
焼いたきのこのピラフ
こちらは、食べている間に出来上がってきちゃった!
という感じで、簡単にできたのか???ですが、レシピを見る限り簡単そうです。
とてもおいしかったのでぜひ作ってみたいと思います。

DSC02704.jpg
スパークリングのジャスミンティ SPARKLING White Jasmine Tea(Golden Star Company/アメリカ)
お酒が飲めない方用のドリンク。とのことでしたが
お隣のふわふわさん
「飲んでみたいですよね?」
「言って言って」
「え、わたしですかー!」
なんてやり取りを経ておねだりしてしまいました(笑)。
ずうずうしい生徒でごめんなさーい。
でもでも、これがとーーーってもおいしかったのです。

DSC02708.jpg
ラベルの裏から登場した茶葉の絵が乙女心をくすぐります♪
味は、なぜかアップルタイザーのようなのです。
あ、砂糖入りです。でも、さっぱりですよ。
手土産にしたらかなり喜ばれそうなドリンクでした。

DSC02699.jpg
はちみつで煮た金柑とムース・オ・ショコラのミルフィユ
温かいお煎茶(正池の尾/一保堂茶舗)
おいしすぎてまたまた一気にいただいてしまいました。
金柑さえ煮ておけば意外に簡単にできるデザートで、うれしいです。
絶対に復習します♪

DSC02703.jpg
こちらは逆隣りのいちご姫がおねだりしてくれた珈琲。
デザートで使った金柑の蜜を入れたもの。
こちらも非常に美味でした。
なんて飲み物が充実したレッスンでしょう♪

ケータリングの会が控えていた私ですが、こちらのレッスンですっかり満足してしまいました。
もうクリスマスのメニューはこれで決まりかな~ってくらい。
幸せでした(^^)。


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

massa

どれもおいしそうですね~。
私も習ってみたいです!!
by massa (2011-01-11 23:14) 

もとこさん。

おいしそ~ぉ  幸せな時間を過ごされましたね^-^)
by もとこさん。 (2011-01-11 23:18) 

luces

美味しそうですね。料理の中にケーキ(ケークサレ)が組み込まれているところがクリスマスっぽくて盛り上がりそうです。
金柑蜜入りのコーヒーも美味しそう。
by luces (2011-01-12 12:12) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
おいしかったですよ~。
人気のお教室ですが、平日なら空きもあるかもです。
私も平日にうかがうことの方が多いです。
よかったらご一緒にいかがですか?
でも、massaさんは習う必要ないですね。
私、massaさんにも教えていただきたいです♪
by mei (2011-01-12 15:13) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
幸せですね~。
私にはなくてはならない時間って気がします♪
by mei (2011-01-12 15:13) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ケークサレはチーズが入っていないのでしつこくなくてとても美味でした(^^)。
珈琲、とってもおいしくてお勧めです♪
by mei (2011-01-12 15:13) 

mei

◇お散歩パンダさん
◇黒髪さん
◇ほりけんさん
◇NOBUさん
◇miopapaさん
◇luckystreamさん
◇めぇさん
◇ラブさん
◇takemoviesさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-01-12 15:14) 

うさこ

どれもとってもおいしそうですね☆
特に気になったのはスパークリングのジャスミンティです。見つけたら即買いしたい!
今年もおいしいものをたくさん作ってくださいね。
by うさこ (2011-01-12 21:05) 

tamaki

おいしそ~。
しばらく行けないからレポで楽しませてくださ~い。
by tamaki (2011-01-13 15:51) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
スパークリングのジャスミンティお勧めです!
調べてみたところ、2,940円で売っていました。
ネットで買えますよ(^^)。
by mei (2011-01-19 15:05) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
そっか、しばらく無理なのね~。
では、レポ楽しんでください(^^)。
by mei (2011-01-19 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。