SSブログ

ひらたけ狩りを楽しみました。 [ごはん]

週末、ピカソのタマゴへ行ってきました。
元さがみ湖ピクニックランド、現さがみ湖 プレジャーフォレストの中にある、アスレチック(?)です。

なかなかでした。
気が向いたら記事にしますね(笑)。

で、私がいっちばん楽しかったのはひらたけ狩り体験でした(^^)。
たまたま臨時開催されていて、嫌がる息子を引き連れて山の奥へ。

まぁびっくり。
想像と違いました~。
まさか、こんなにごっそり生えているなんて!

DSC02402.jpg
しっとりしたきのこです。

DSC02404.jpg
嫌がっていた息子も大喜びできのこを選びます。

袋いっぱいつめたところで終了。

と。
「今日は特別、なめこ狩りもおまけでーす、ちょっとしかないので分け合ってくださいね~」

DSC02414.jpg
わーーーーーい♪
なめこってかわいいですね~♪
きのこは見るのも食べるのもグッズを集めるのも大好きなのです。
アドレナリンが出まくりました(笑)。

DSC02415.jpg
息子はなめこが大好きなので大喜び。
あまりのアピール振りに、従業員さんがとったものもプレゼントしてくださいました(^^)。

息子はひらたけコーナーでも
「ひらたけボーイの写真を撮らせていただいても良いですか?」

なめたけコーナーでも
「なめたけボーイの写真を撮らせていただいても良いですか?」
とモデルに。

サイトに載ったら楽しいな(^^)。

追記(11/21)
なんと、本当に載りました。
私も映ってます(笑)。→こちら

というわけで、非常に楽しい狩り体験でした。

ひらたけ狩りはこの日が最後だったようで、従業員さんが最後に全部収穫されていました。

DSC02506.jpg
帰宅して、早速調理にとりかかります。
まずは丁寧にあらいます。
なめこについた葉っぱとかってとるのが大変ですね!

DSC02509.jpg
きのこ鍋。
きのこを大量に投入し、摩り下ろした大和芋をかけた味噌仕立て。
土曜にテレビでやっていて、れんと息子がそれがいいと。
なかなか美味でした。

DSC02507.jpg
ステーキもおいしくて、息子がもりもり食べました(^^)。


nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 16

luckystream

うわぁ楽しそう!原木のひらたけやなめこは食べたことがありますが、
キノコ狩りは行ったことがないのです。
こんな立派なのが採れるんですね。羨ましい!
息子さん、立派なきのこボーイですね^^
きのこ鍋、美味しいですよね~~♪
by luckystream (2010-11-18 13:41) 

せついぬ

わぁい♪きのこ狩り、楽しそう~!
きのこボーイの息子くん、モデル、お疲れさま^^
採れたてはとってもおいしそうです。
きのこのステーキもいいですね!
by せついぬ (2010-11-18 17:38) 

luces

きのこ鍋もステーキもおいしそうです。
楽しいピクニックになりましたね。
息子さんイメージボーイでデビュー間近かも。
by luces (2010-11-19 11:41) 

ami

ひらたけって 円盤のような皿上に生えているんですか?
なんだか凄いわ。 初めて見ました。
キノコ鍋、最高に美味しかったでしょうね。

by ami (2010-11-19 20:39) 

nachic

楽しそう〜。キノコ狩りって、行ってみたいわ。
採れたてのキノコは、絶品でしょうね。
by nachic (2010-11-19 22:14) 

プランツマーケット

ほんと、キノコがごっそり生えてますね!
きのこボーイの息子さん、大活躍でしたね。
お鍋もステーキも、美味しそう♪
by プランツマーケット (2010-11-20 14:31) 

sakamono

きのこ狩り、楽しそうですね。こんなふうに生えているところを見たら
私もテンションが上がりそうです^^。みんな大きいですねぇ~。
大和芋を入れた味噌仕立てのキノコ鍋。実にウマそうです^^。
by sakamono (2010-11-20 20:17) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
これ、最高に楽しかったです♪
来年も行きたいですが、きのこ狩りはサイトに載りそうもないのでタイミングよくいける可能性は低い気がしました。
きのこ鍋は、luckystreamさんの記事を思い出し、きのこをいじらずに煮ました(^^)。

by mei (2010-11-22 15:06) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
きのこのイメージボーイですか!
紙型はマッシュルームカットにした方が良いですかね?(笑)。
by mei (2010-11-22 15:06) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
木の切り株の上面と側面にびっしり生えていました。
ちょっと気持ち悪いくらいの生えっぷりでしたよ~(笑)。
by mei (2010-11-22 15:07) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
はい、ぜひ!
非常に楽しかったです♪
by mei (2010-11-22 15:07) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
ごっそりですよー。
なんだか、見たこともない風景にひるみました(笑)。
by mei (2010-11-22 15:07) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
はい、めちゃくちゃテンションが上がりました。
夫だけがさめてました(笑)。
きのこは息子の顔よりも大きくてすばらしかったです(^^)。
by mei (2010-11-22 15:08) 

mei

◇今造ROWINGTEAMさん
◇takemoviesさん
◇popiさん
◇ロクさん
◇ツカコロさん
◇月夜さん
◇淳司さん
◇めぇさん
◇miopapaさん
◇noieさん
◇pommeさん
◇o145さん
◇店長さん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-11-22 15:08) 

kotobukimaru

きのこ狩り、楽しそうです。
これは絶対アドレナリン出まくりですね。
息子さんも無理やり連れていかれてよかったですね。
by kotobukimaru (2010-11-24 09:37) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
出まくりでした~。
息子なんて、
「こういれたほうがいっぱいはいるよ!」
と必死につめていました(笑)。
by mei (2010-11-24 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。