SSブログ

フランスパン、焼きました。 [ぱん]

土曜日は息子のプールなのですが、先週は夕方から学童の役員会がありました。
金曜の朝、れんが
「プールは連れて行くから来なくていいよ」
と言ってくれたので、金曜の夜せっせと仕込みました(笑)。

とーっても久しぶりのぱんづくり!

ヘルシオの蒸気を試したくてうずうずしていたのです。

銅版使用。
霧は吹かずヘルシオの蒸気のみ。
フランスパンメニューで焼成しました。

結果は…
ダメでしたー(^^;;。

IMGP3534.jpg
とりの足跡みたいなヒビ。

IMGP3539.jpg
気泡もいまいち。
ちなみに吸水70%。

結局、蒸気云々の問題ではなく、腕の問題でした(笑)。

IMGP3554.jpg
焼き上がりを味見していたら息子が帰ってきました。
「おいしー」といって食べていたので味は大丈夫です(笑)。

修業しなくちゃだめですね~(^^;;。


nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 15

kotobukimaru

こんなに綺麗に焼けてるのに失敗なんですか?
だったら僕のはどうなるの?(笑)

でも、パンって本当に難しいですね。
めげそうです。
by kotobukimaru (2010-11-16 10:34) 

luces

自分で火加減を調整しないと、だめなのでしょうか。
最新のオーブンをもってしてもフランスパンは難しいのですね。
でもおいしければ問題なしだと思います。
by luces (2010-11-16 18:24) 

テラコー

気泡はいいカンジじゃないですか!!
クープはホントに難しいですよね。
見た目はともかく、おいしいのがいちばんですね☆

by テラコー (2010-11-16 22:10) 

YOU

ヘルシオの蒸気でもダメなんだ…
カロリエの蒸気じゃ、さらにダメなんだろうな
失敗とはいえmeiさんのバケット美味しそうですよ
バケット、永遠の課題ですね
by YOU (2010-11-16 23:09) 

ami

腰高に焼けていて良い感じではないですか!
仕込み方法も色々ありますしね。奥が深いです。
by ami (2010-11-17 08:23) 

おとないちご

フランスパンおいしそうですよ!!
うちのヘルシオ温め専用でかわいそうになってきたわ。。。
by おとないちご (2010-11-17 13:38) 

asami

クープが開かなくても美味しそうだよ!
気泡も良い感じだし。

パンって見た目も重要だけれど、
やっぱり味でしょーーー!
息子くんが美味しいと言ってくれたらOKよ★。
by asami (2010-11-18 09:54) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
気泡が小さいですよね。
クープも開いていませんし(^^;;。
パンて、本当に難しいですよね。
その日の気温と湿度で違いますし、粉が変わっても違いますし。
でも、まぁおいしければいっか!
って思ってもいます(笑)。
というわけで、めげないでくださーい!

by mei (2010-11-18 12:51) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
思ったほど蒸気が出ていませんでした。
窓が曇るくらいです。
肉まんを蒸すときは窓がら水滴がだらだらたれるので、そのくらい出して欲しかった!
カロリエはどうなのでしょうか?

by mei (2010-11-18 12:51) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
いえいえ、オーブンの問題ではなく私の腕の問題です(^^;;。
次回はもうちょっと工夫してみます!

by mei (2010-11-18 12:51) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
いやー、この気泡ではぁ…。
クープが開かないのはオーブンではなく腕の問題だってはっきりしたのは良かったかもしれません。
修行、頑張ります!

by mei (2010-11-18 12:51) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
そうですね、そこだけは良かった点かも。
やはり、立て続けに何度も作らないと上達しませんね(^^;;。
by mei (2010-11-18 12:51) 

mei

◇おとないちごさん、こんにちは。
ありがとうございます!
肉まんを2回、温めましたが蒸し器のように仕上がりますね。
冬は活躍しそうです!
by mei (2010-11-18 12:51) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
ありがとーーーーー。
気泡、小さいよー。もっとぼこぼこしてないとねぇ。
さすがに、焼きたてのフランスパンはこんなんでも美味でした(笑)。
by mei (2010-11-18 12:52) 

mei

◇takemoviesさん
◇ロクさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇miopapaさん
◇YOUさん
◇お散歩パンダさん
◇めぇさん
◇Binさん
◇母ちゃんさん
◇ぽんこさん
◇ともやんさん
◇NOBUさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-11-18 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。