SSブログ

栗の渋皮煮つくりました。No.2 [おやつ]

同期のゆうこりんから自家製の栗をいただきました。

つやっつやです。
ゆうこりんぱぱさん、ありがとうございます♪

というわけで、やっぱりこれは渋皮煮よね!
と気合を入れて作成。

前回は何個か煮崩れてしまったので今回は慎重に。

IMGP3396.JPG IMGP3397.JPG
それにしても、灰汁が少ないです。
やっぱり鮮度でしょうか?

IMGP3401.JPG
3回茹でこぼした所。

IMGP3402.JPG
40%で用意した砂糖の1/3程を加えゆっくり煮ます。
一晩放置し、残りの砂糖を2回に分けて加えました。
瓶につめる際にブランデーを加えて完成。

026.JPG
柔らかくておいしく出来ました(^^)。

この日は偶然近所のJAでれん父&母に会いました。
息子大喜び。
夜ご飯一緒に食べましょ~ってことになったので、味見していただきました所、好評でした(^^)。

虫さんに出会うこともなく、と~ってもおいしい栗。
私の渋皮煮欲もすっかり満たされました。
ゆうこりん、ありがとう&ご馳走様~♪


nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

massa

meiさん、お久しぶりです。
渋皮煮、ツヤツヤでとっても綺麗に出来ていますね♪
私はまだ作ったことがないので
来年こそ挑戦してみたいと思います。^^
おいしそう!!
by massa (2010-10-28 18:55) 

ami

おーっ第二弾作られたのですね
つやつやぷくぷくで 美味しそうです。
by ami (2010-10-28 20:31) 

お散歩パンダ

新鮮な栗は灰汁が少ないのですかね。
私も今年は栗を煮ているときに灰汁が全然出なくてビックリしたのですけど、運良く鮮度が良かったのかもなー。
by お散歩パンダ (2010-10-28 21:02) 

pomme

やっぱり鮮度が大事なんですね。
私の作ったものは、かなりアクが強く、
何度も茹でこぼし、やわらかくなって
しまいました。
来年は心して選びます。
by pomme (2010-10-28 21:54) 

kotobukimaru

美味しそうっ!
手間暇かかったものを「美味しい」、と言ってもらえると
報われた思いですよね。
by kotobukimaru (2010-10-29 07:46) 

tamaki

おいしそう~!いいな~。
ワタシ、自分のブログにも書いたけど、渋皮煮が美味しくできたためしがないんだよね。。。
選ぶ栗の問題なのかなぁ?
失敗すると嫌だから、あんまり高いのは買わないんだよね…。
美味しい渋皮煮が食べたいな~。
by tamaki (2010-10-29 09:16) 

sakamono

母の知り合いの方が作ったという渋皮煮を、1度食べたコトがあるのですが
美味しかったぁ~。つやつやと、光り輝いてますね^^。
by sakamono (2010-10-31 17:18) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
返信が遅れまして大変申し訳ありません&お帰りなさい♪
是非作ってみてください。
で、パンに入れたりしてみてください。
massaさんのクグロフに合いそうです~♪

by mei (2010-11-01 13:30) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
返信が遅れまして大変申し訳ありません。
今回は1つも崩れず完成しました(^^)。
by mei (2010-11-01 13:30) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
返信が遅れまして大変申し訳ありません。
JAの栗も採れたてって感じだったのですけどね。
種類とかも有るのかもしれませんね。
by mei (2010-11-01 13:30) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
返信が遅れまして大変申し訳ありません。
栗は冷蔵庫で寝かせると甘みが増すというので、鮮度かよければ良いって事もないのかもしれません。
一昨年、冷蔵庫で寝かせてみたのですが、正直、味の違いはわかりませんでした(^^;;。
でも、鮮度が良いほうが剥きやすいのは確かですね。
by mei (2010-11-01 13:31) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
返信が遅れまして大変申し訳ありません。
失敗したらがっかり度もかなり高くなるので、注意が必要です!
今回は上手に出来てにんまりしました(^^)。
by mei (2010-11-01 13:33) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
渋皮煮は味わいが深いですよね(^^)。
1晩おくとぴかっと光ってきます♪
by mei (2010-11-01 13:34) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
あれ、なんでかしら?
でもいいじゃん、あんなにおいしそうな栗が煮えたんだから♪
私はtamakiさんの栗がいただきたいわ~(^^)。
by mei (2010-11-01 13:34) 

mei

◇takemoviesさん
◇ぽんこさん
◇popiさん
◇ほりけんさん
◇miopapaさん
◇きむたこさん
◇テラコーさん
◇ツカコロさん
◇nachicさん
◇めぇさん
◇月夜さん
◇さangie17ん
◇lucesさん
◇nishikenさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-11-01 13:34) 

mei

◇sakamonoさん
◇noieさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-11-04 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。