SSブログ

なおったきねん。 [子育て親育て]

息子がヘルパンギーナになったのは、確か9月の初めだったのでちょっと前の話です。

ヘルパンギーナなんて名前は、母になるまで聞いたことがありませんでした。
私が子供の頃もあったのかしら?とちょっと検索。

ヘルパンギーナとは
発熱と口腔粘膜にあらわれる水疱性発疹を特徴とし、夏期に流行する小児の急性ウイルス性咽頭炎であり、いわゆる夏かぜの代表的疾患である。

という事ですから、夏風邪って言葉で片付けられていたってことですかね。
私は大人になるまで口内炎になったことがなかったのできっとかかったことがない風邪なのでしょう。

もう、こういう風邪にはかからない年齢だと思っていたのですが…(^^;;。

今回、熱は微熱程度でしたが口内炎がつらそうでした。
口の中に20箇所位口内炎が出来てしまうのですから、聞いただけで痛いですよね。
結局、口内炎が全部治るのに2週間ほどかかりました。

朝、開口一番
「あ!こうないえん、ぜんぶなおった!」
 こうないえんがなおったきねんのぱーてぃーをひらこう!」
って(笑)。

IMGP3194.JPG IMGP3191.JPG
しばらく固いものは食べられなかったので、ピザにしました。
パリパリですよ。

みんなでもりもり食べました(^^)。


nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

luces

息子さんが回復されて何よりです。
これから固いものでもバリバリ食べられますね。
ピザがとても美味しそう。
by luces (2010-10-08 19:17) 

ツカコロ

うちの子も3歳の時なって、私も初めて知りました。
by ツカコロ (2010-10-09 01:42) 

sakamono

20箇所位口内炎って...想像しただけで痛そうです。
パーティーを開きたくなる気持ちも分かります^^;。
by sakamono (2010-10-09 16:55) 

お散歩パンダ

口内炎治ったんですね。良かったですね。
それはパーティしたくなりますよ。
ぱりぱりピザ、美味しそうです。
思いっきりパリパリを食べれて嬉しかっただろうなぁ。
by お散歩パンダ (2010-10-09 22:08) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ありがとうございます。
久しぶりに作ったのでとてもおいしく感じました(^^)。
by mei (2010-10-14 10:36) 

mei

◇ツカコロさん、こんにちは。
あれはかなり厄介な風邪ですね!
by mei (2010-10-14 10:36) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
本当にいたそうでした(;_;)。
でも、パーティーってねぇ。
アリスにでてくる毎日お茶会を開いている帽子屋さんとかが
ふっと頭に浮かびました(笑)。
by mei (2010-10-14 10:36) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
ありがとうございます。
パーティーしたくなりますか?(笑)。
2週間ほどおっかなびっくりだった食事が思いっきり出来て気持ちよかったと思います(^^)。
by mei (2010-10-14 10:36) 

mei

◇ぱんの日さん
◇PENGUINGさん
◇ほりけんさん
◇きむたこさん
◇miopapaさん
◇めぇさん
◇スカビオサさん
◇pommeさん
◇kotobukimaruさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-10-14 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。