SSブログ

いちじくのマリネ、作りました。 [ごはん]

先輩からいただいた無花果。
去年、固いのが良い。
と言ったのを覚えていてくださって、
「固めを選んできたよー」
と(^^)。

昨年、友人宅に持参したら絶賛で、
たべたいたべたい!
とアピールされていたのですが、なにせいちじくがいついただけるかわからないし、
いただいたから宴会しよー!
って言うには、1年生の母同士は忙しくて厳しいです。
同じ学童なら良いんですけどねー。
学童関連の集まりは頻繁でなかなか都合が合いにくくなってしまいました。

ってわけで、食べたよって報告。
「とっておいてって~」
と、言われましたが日持ちしませんのでね~。
えへへ。

IMGP3174.JPG
そんな、けんちゃんまま絶賛のいちじくのマリネです。
前ふり、長すぎですね(笑)。

いちじくは皮付きのままカットし、レンジで軽く火を通します。
今までのレンジでは、強、弱しか選べませんでしたが、ヘルシオでは4段階あります。
今回は、200W2分弱加熱しました。(※←記載しなおしました9/24)
冷蔵庫でよーく冷やします。
ブラックペパー、ミント、蜂蜜、千鳥酢、岩塩、オリーブオイルをいちじくの上にかけたら完成。
白ワインにと~ってもよく合います♪




nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 19

テラコー

ホント、白ワインとぴったり合いそうですね〜♪
新しいレンジでさらに色々作りたい気持ちが ↑ ですね☆
by テラコー (2010-09-22 11:19) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-22 11:24) 

うさこ

いちじく、長いこと食べてないです。火を通すのもおいしそうですね。ジャムぐらいしか食べたことなくって(買って来たもの)。そういえばこの頃お店に並んでますね。買ってみようかな。
by うさこ (2010-09-22 16:52) 

luces

イチジクも買うと高くて。
毎年分けてくれる先輩が欲しいです。
by luces (2010-09-22 18:02) 

popi

おはようございます!これはほんとワインにぴったりでしょう〜。とっても美味しそうです!
by popi (2010-09-23 08:56) 

ami

イチジク、一度加熱するのですか、甘みが増すのかな。
いつもそのまま和えていました。
by ami (2010-09-23 10:27) 

izu3

む。イチジクのマリネなんて食べたことない!
何だかとってもおいしそう。。
by izu3 (2010-09-23 15:56) 

sakamono

毎年恒例でもらうコトになっているイチジクなのでしたっけ^^:?
食べたコトはありませんが、白ワインに合うと聞くと美味しそうに思えます^^。
by sakamono (2010-09-23 17:31) 

massa

イチジクはいつも生ハムと食べるだけで芸がないです。
ちょっと加熱するのがポイントなのかな?
今年はイチジクが安いので作ってみたいと思います。おいしそう♪
by massa (2010-09-25 14:04) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
あいますー♪
by mei (2010-10-01 16:00) 

mei

◇ムネタロウさん、こんにちは。
お、なにやらお礼をありがとうございます(^^)。
by mei (2010-10-01 16:00) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
今年は安いですね。
先輩の御宅のいちじくも豊作だったようですし、当たり年だったのかな?
by mei (2010-10-01 16:01) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
近所のスーパーでは、6個入り298円って感じです。
いちじくは買う果物って気がしません(^^;;。
by mei (2010-10-01 16:01) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
とってもおいしいですよー(^^)。
by mei (2010-10-01 16:01) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
加熱すると、舌触りが良くなるとの、えぐみみたいなものがなくなる気がします。
でも、生でも良いと思います!
by mei (2010-10-01 16:01) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
おいしいよ!
簡単なので作ってみて~♪
by mei (2010-10-01 16:01) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
そうです、恒例の無花果です。
すばらしい記憶力でいらっしゃいますね!!!
これ、簡単で美味ですよー。
by mei (2010-10-01 16:02) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
今年は安いですよね。
是非試してみてください。
たぶん、気に入っていただけると思います♪
by mei (2010-10-01 16:02) 

mei

◇ぱんの日さん
◇ムネタロウさん
◇ほりけんさん
◇お散歩パンダさん
◇kotobukimaruさん
◇めぇさん
◇ツカコロさん
◇angie17さん
◇YOUさん
◇cheeさん
◇きむたこさん
◇なっぺさん
◇miopapaさん
◇nachicさん
◇massaさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-10-01 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。