SSブログ

7月のごはんの時間。 [お教室]

7月のごはんの時間。は韓国料理でした。

DSC00282.JPG
ウェルカムドリンクは水出し緑茶。
家ではあまり緑茶を飲みません。
水出しおいしいな~と思いました(^^)。
家でもやろう!

DSC00293.JPG
CELLAR SELECTION PINOT NOIR '09(SILENI ESTATES/Hawk's Bay ニュージーランド)

よく熟したチェリーの香り。
柔らかく、複雑味ある味わいの中にスパイシーなニュアンスも感じることができます。
軽やかなタンニンは心地よく、とても滑らかなので、若いうちから楽しむことができます。
非常にエレガントなワインに仕上げられています。 by ENOTECA
とのこと。
さらっと飲める感じの赤でした。

DSC00298.JPG
ズッキーニのナムル
えごまは何度か食べたことがあったと思うのですが、今回いただいてみてちょっと苦手かも。
と思いました。
でも、ズッキーニのナムルはおいしいです。
えごまはそもそも近所では手に入らないので、えごまなしで再現したいと思います(^^)。

DSC00299.JPG
豚ばらと野菜のコチュジャン炒め
みため、辛そうですよね~。
でも、ぜーんぜん辛くないのです。
おいしいですよー。
男性陣も喜ぶガッツリ感。
男性が多いパーティーに最適ですね。ビールに合いそうでした!

DSC00303.JPG
豆乳の冷やしそば 白菜キムチ添え
豆乳のおそばって韓国料理の本によく載っているのですが、くどそう。
と思って食べたことも作ったこともありませんでした。
こういう自分では口にしないお料理を食べることが出来るっていうのがお教室の良いところですよね!
でも、我が家の男性陣には駄目そうなので、1人のランチとかに作って食べようと思います(^^)。

DSC00311.JPG
松の実の杏仁豆腐風
温かい韓茶(デトックス茶/韓CAFE)

松の実にはちょっとしたトラウマがありまして、それ以来我が家へ持ち込んだことがありません。
というわけで、再現はしないかもしれないデザートです。
時間が無くて、固まる前に試食となってしまいました。
hana先生の完成形はもう少し固まったもの。
ということでちょっと残念でした。
固まっていたら、杏仁豆腐風だったのかな~。
味は、韓国にこういうお茶あるよね、インスタントをもらったことがあるよね。
というお味でした。

デトックス茶は、
・ハトムギ(体の中の不必要な水分を排出し毒素によってくすんでいる肌を明るくし美肌効果に最適)
・蕎麦(腸、内臓の老廃物を排出する働き)
・蜜柑皮(体の気・血・津液の循環を良くして老廃物が溜まるのを防ぐ)
が入っていました。
ちょっと甘みがあり、飲みやすいお茶でした。
でも、ちょっと味わったことが無いような感じ。
甘くて香ばしいからかな?

韓国料理はあまり家では作ったことがありませんでした。
夏のおもてなしに、こんな感じって良いですね♪


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 18

もちこ

ズッキーニをナムルにするんですか!?
コチュジャン炒めは調味料他に何を入れますか?
宜しかったら教えて下さい^^
by もちこ (2010-08-04 13:22) 

luces

体に良さそうなメニューが並びましたね。
ズッキーニのナムルって珍しい。
by luces (2010-08-04 17:11) 

tamaki

あ、美味しそう。
韓国料理、美味しいよね~。
今回参加しなかったんだけど、ワタシのとこも韓国料理だったんで、
なんだかプチ・カブリーズでした(爆
豆乳のそば、気になるわ~。

by tamaki (2010-08-04 17:35) 

pomme

ナムルは野菜の便利な食べ方ですね。
ほとんどのお野菜が合うそうです。
残りはビビンパにもつかえますよね。
センスの良い盛り付け、素敵☆
by pomme (2010-08-04 18:25) 

massa

韓国料理もおいしそうですね。
ナムルにえごまも入れるのですね。
お肉を巻いて食べるものだと思っていました。
えごまの実はシソのような香りで好きですが
葉は口に残る感じが苦手です。

SILENIのピノノワール我家にもあります。
ニュージーランドのワインもおいしいですよね。
こちらのシャルドネもおいしいですよ。^^
by massa (2010-08-04 20:07) 

nachic

夏のおもてなしって、韓国料理やアジアン系、いいですよね。
SILENIは白、この前飲みましたが、柑橘系さっぱりで飲みやす
かったです。今度は赤、飲んでみようかな。
by nachic (2010-08-04 23:25) 

幸福もん

豆乳麺って私も興味がありながらまだ食べたことがありません。
食べたくなってきました。

ズッキーニをナムルにするって言うのも良いですね。
by 幸福もん (2010-08-06 07:16) 

izu3

おいしかったですねー。
勢いで夜は焼肉行っちゃいました!(爆)
by izu3 (2010-08-06 12:08) 

mei

◇もちこさん、こんにちは。
ズッキーニをナムルにしちゃうんですよ~(^^)。
コチュジャン炒めは特に変わった調味料は入っていませんよ。
でも、コチュジャンのメーカーがポイントかも知れません!
by mei (2010-08-17 13:33) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ナムルって何でもできるのですね。
ズッキーニとエゴマのほろ苦さが大人の味でした!
by mei (2010-08-17 13:34) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
tamakiさんのレッスンはどんなメニューだったんだろ~。
きになります(^^)。
by mei (2010-08-17 13:34) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
hana先生の盛り付けはさりげなさが素敵なのですよね~。
いろいろな面で勉強になります(^^)。
by mei (2010-08-17 13:34) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
お肉と一緒に食べる分には何も感じませんでしたが、ナムルにしたらあの香りがちょっと…。
口に残る感じもわかります。
日にがんがん当たって育った庭の野生の紫蘇みたいな感じですよね(^^;;。
私はワインを結構飲みますが、知識が無いのです。
massaさんにいろいろ教えていただきたいです(^^)。
by mei (2010-08-17 13:34) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
アジア系のご飯は野菜が多くて元気になる感じがありますよね。
とってもおいしかったです(^^)。
ワインは飲んでいる割には全然覚えられません(^^;;。
by mei (2010-08-17 13:35) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
豆乳麺、非常に簡単です。
というかそのままです。
こってりかと思いましたが、キムチをたっぷり乗せていただくと美味でした(^^)。
by mei (2010-08-17 13:35) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
あはは、焼肉ね。
私も食べたいよー。
by mei (2010-08-17 13:35) 

mei

◇rebeccaさん
◇めぇさん
◇ぱんの日さん
◇淳司さん
◇amiさん
◇お散歩パンダさん
◇kotobukimaruさん
◇noieさん
◇cheeさん
◇YOUさん
◇chercherさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-08-17 13:35) 

tamaki

ウチんとこのメニュー(韓国料理だった)はブログupしてるから
よかったら見に来てん。
なんか宣伝ぽくなっちゃってごめんなさい。メアド知らないもので…。

by tamaki (2010-08-17 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。