SSブログ

5月のごはんの時間。 [お教室]

5月は、ナンプラー使い切り講座!でした。

ナンプラーはそこそこ定期的に買う調味料。
実際、今冷蔵庫に入っているナンプラーも残りあと少し。
でも、義母や義姉に先日ナンプラーをおすそ分けしたときに思ったけどみんながみんな常備するほど使うものでもないなぁと。

というわけで、ワクワクするレッスンです。

DSC00023.JPG
ウェルカムドリンクにこんな素敵なものをいただいてしまいました。
なんと、4種類から選べるのです。
私が選んだのは先生1押しの、パイナップルと生姜
奥の黄色いほうです。
うわー、発汗!
美味でした~♪
手前の紫はbabravoさんチョイスのブルーベリーのドリンク。
こちらもちょっと味見。うふふ。

DSC00052.JPG
お刺身サラダ
本日のお魚はなんとクエ!
初めて食べたかもしれない高級魚。感激♪
歯ごたえが合って、旨味もあって。
さらに、このサラダのおいしいことったらありません。
しかも、私アルファルファ大好きなのです。
幸せな味でした。
このあと、とあるお寿司屋さんでクエを握ってもらいましたが、まだ寝かしが足らないという事で味わいがいまいち。
お教室でいただいたものはばっちりでした。
さすが、先生一押しの魚屋さんですね。

DSC00055.JPG
肉団子と春雨のスープ
肉団子がとっても小さくてかわいいです。
なんと、木耳が生でした。
生を初めて触りましたが、気持ちが良かった~。
もちろん食感も最高。乾物とは違いますね!
こちらも、すぐ後に生を手に入れて炒め物にしました。
生に限りますね!

DSC00062.JPG
豚と新生姜炒め
こちらもとーっても発汗です(笑)。
びっくりするくらい生姜が入ります。
早速復習してみたのですが、簡単なのに美味!
しょうが焼きが大好きでしょっちゅう食べますが、これからはたまにこちらにしたいと思います(^^)。

DSC00048.JPG
TORRONTES '09(BODEGA NORTON/アルゼンチン)
スワロフスキー所有のワイナリー製。
アルゼンチンの土着品種トロンテスを100%使用とのこと。
すっきり飲みやすいワインでした。

DSC00068.JPG
マンゴー・プリン
温かい紅茶(Margaret's Hope 農園 ダージリン・ファーストフラッシュ/リーフルダージリン・ハウス)
大きな目玉焼き、かわいいです(^^)。
家でもこんな風にいただいてみたいな。

今月も平日クラスに乱入しまして、癒されました。
平日クラスはいいな~。うふふ。


nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 18

kotobukimaru

クエ、食べてみたい高級魚です。
いいなぁ~
by kotobukimaru (2010-07-08 10:55) 

asami

くぅーーーー、参加出来なかったのが悔やまれる。。。
クエ、鍋でしか食べたこと無いけど生でもイケルのね。
鍋で食べたクエは脂が強すぎる感じがしたけれど、
もしかしたら季節によってとか個体差なのかな???

アルファルファ好きって初めてかも(笑)。
何年も食べていない気がするけど、
meiさんの大好物だったら食べてみようかな♪。
by asami (2010-07-08 10:56) 

angie17

最初の紫色のドリンク、衝撃!
ブルーベリーですか~、キレイですね。
by angie17 (2010-07-08 11:35) 

ラブ

うちも常備中です。参考にさせていただきますw
ナンプラー、大好きです。
by ラブ (2010-07-08 16:21) 

ami

素敵なレッスンですねー。
材料を無駄なく使い切るレッスンって とても良いと思います。
毎回美味しそうで お腹がすいてきましたー。
by ami (2010-07-08 17:04) 

幸福もん

生きくらげ、いいですよねえ。
私も生を使ってみたら、もう乾物じゃ嫌だという気になりました。
常備しておくには乾物って便利なんですけどね。
by 幸福もん (2010-07-08 21:24) 

pomme

素敵なお教室ですね。
by pomme (2010-07-08 22:48) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
kotobukimaruさんはいつもおいしいお魚を食べていますよね~。
クエは何に似ているかなぁ???
いやー味覚に自信がないので、怖くて言えません(^^;;。
by mei (2010-07-09 11:23) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
関西ではハタ科の魚を総称してクエって呼ぶらしいから、物によって味は若干ちがいそうだよね。
アルファルファ嫌いって人、多いものね(笑)。
私はあの食感が好きだな~。最近見かけないからとっても残念!
by mei (2010-07-09 11:23) 

mei

◇angie17さん、こんにちは。
衝撃の色ですよね(笑)。
でも、おいしかったですよ(^^)。
by mei (2010-07-09 11:23) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
天秤印のナンプラーは塩分が強くないので、意外と減りが早いんですよね。
by mei (2010-07-09 11:23) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
おいしかったですよ~。
もりもり食べてしまいました(笑)。
by mei (2010-07-09 11:24) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
生きくらげ、おいしいですね!
近所にきのこ農園があるのは知っていたのですが、たまたまJAに出品していました。
もっと頻繁に手に入ったら良いな~と思います!
家は息子が木耳好きなので乾物は常備です。
変わったものがすきなんですよね~(笑)。
by mei (2010-07-09 11:24) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
素敵です(^^)。
お料理がおしゃれなのに簡単で実用的。
主婦には何よりです♪
by mei (2010-07-09 11:24) 

mei

◇PENGUINGさん
◇あんぱんち〜さん
◇ぱんの日さん
◇ほりけんさん
◇せついぬさん
◇popiさん
◇お散歩パンダさん
◇淳司さん
◇ぽんこさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-07-09 11:24) 

izu3

>今月も平日クラスに乱入しまして、癒されました。
だから最近meiさんに会えないんだ・・・(;_;)
by izu3 (2010-07-09 12:06) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
このところ、休日多忙につき会社をサボって参加しています。
急に病気になったりしてね。
えへへ。
by mei (2010-07-12 15:23) 

mei

◇めぇさん
◇きむたこさん
◇YOUさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-07-12 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。