SSブログ

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ、焼きました。No.13 [自家製天然酵母]

かなり久しぶりに、天然酵母のカンパーニュを焼きました。

今回は、YANAGIの大きなボールを被せて焼成し途中ではずし、また焼成しました。
amiさんからアドバイスいただいていたのですが、やはりボールを被せたりはずしたりというのは危険で緊張しますね。
ひやひやしました。

IMGP2439.JPG IMGP2468.JPG
が、まぁその甲斐があったのかなかったのか微妙な焼き上がり(^^;;。
被せないよりは良いかな。
という感じです。

でも、だいぶ安定した仕上がりになってきました。




nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

幸福もん

ボウルをかぶせて焼くってこともあるのですね。
パンは食べているだけの身なので興味深いです。
by 幸福もん (2010-07-10 10:32) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
蒸気が出るオーブンなら蒸気を出し、クープが乾燥しないようにして焼成すると良いです。
乾燥してしまうとそれ以上はクープが開きません。
我が家のオーブンはファンつきのガスオーブンで、蒸気は出ません。
天板を熱しておき、霧吹きで水を噴きますが、ファンがまわっていることもある一瞬で蒸発してしまいます。
それを防ぐためボールを被せ、クープが乾燥しないように工夫しています。
蒸気には満遍なく焼き色をつける効果もありますので、蒸気が出るオーブンが最高なのですけどね。
by mei (2010-07-12 15:33) 

mei

◇ぽんこさん
◇kakasisannpoさん
◇ぱんの日さん
◇きむたこさん
◇ほりけんさん
◇お散歩パンダさん
◇プランツマーケットさん
◇YOUさん
◇nachicさん
◇kotobukimaruさん
◇izu3さん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-07-12 15:34) 

幸福もん

はぁ、納得。
ボウルってまあるくきれいに焼くためにかぶせるのかと思って
いました。
半円の焼きごてをくっつけるイメージ。
そうですか。保湿の為だったのですね。
by 幸福もん (2010-07-14 22:47) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
無水鍋や、ルクルーゼのような蓋がきっちり閉まる鍋に入れて焼くと結構綺麗にクープが開くらしいです。
ですが、白いルクは色が変色するらしいですし、パンを焼くために買うには無水鍋は高いし。
と、うだうだ悩み、結局ボールで代用しています(^^;;。
by mei (2010-07-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。