SSブログ

冷しゃぶサラダ涼麺!作りました。No.1 [ごはん]

素麺が大好きで、1年中欠かすことがありません!
温麺、チャンプルーなどなど、本当に1年中食べます(^^)。

さらに素麺は、絶対に揖保乃糸と決めています!
黒帯が格段に美味ですが、普段は赤帯使用。
たまーに黒帯を買って、ご褒美気分を味わう事もあります(笑)。

というわけで、応募したら見事当選しました。
うれし~♪

しかしお題は、
ハウス冷しゃぶドレッシング(3種類)、
手延素麺「揖保乃糸」、手延うどん「聖」を使った
オリジナルのレシピづくり
なのです。

ぶっかけ素麺もよく作るのですが、寒かったですよねぇ。
冷麺って気分じゃなかったのです…(^^;;。

で、投稿ぎりぎりになってしまいました。
ごめんなさーい。

ハウス冷しゃぶドレッシングは、そもそもドレッシングなので、濃度が濃いです。
コレをかけただけで冷麺として食べるには、麺のすべりが悪い。
なので、素麺にちょっと薄めに作っためんつゆをかけます。
その上に野菜やお肉をのせ、ドレッシングをかける。というのが食べやすいかな。
と思いました。

IMGP2029.JPG
これも、そんな風に作ったもの。
ドレッシングは、コク旨仕立ての塩ダレを使用しました。
塩ダレは豚のほうが良いかもしれませんね。
今回は、牛です。
好みの野菜をざっとのせただけですが、これで充分おいしいです。
暑い季節はさらっと、炭水化物、野菜、たんぱく質が取れるお料理って良いですよね(^^)。

冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

mei

◇takemoviesさん
◇めぇさん
◇angie17さん
◇amiさん
◇chercherさん
◇テラコーさん
◇PENGUINGさん
◇もとこさん。さん
◇YOUさん
◇pommeさん
◇きむたこさん
◇kotobukimaruさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-06-07 15:30) 

mei

◇nishikenさん
◇nachicさん
◇お散歩パンダさん
◇miopapaさん
◇うにさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-06-11 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。