SSブログ

ひげも食べました! [ごはん]

時短勤務になったので、毎日となり駅で降りてぶらぶらと買い物をして帰宅しています。
歩く時間がちょっと長くなりますが、実はとなり駅は物価が安いのです(^^)。

で、最近行きつけの八百屋さんが出来ました。

ちょっと奥まったところにあって、入ったら何か買わないと気まずいようなそんな気がしてしまう八百屋さん。
お店の前にはお馴染みさんのとり置きが箱にたくさん。
お客さんもみんなお馴染みさんって感じがあり、なんか場違いかな私。
と勝手に思っていたわけです。
でも、さすがに毎日その駅に降りるようになったら慣れてきました(笑)。

スーパーよりは若干お値段が高いのですが、何度か買ってみて、物が良いと確信!
新鮮なのです。その分日持ちもよい。
となれば、多少高くても買っちゃいますよね。

何より、お店のおじさんおばさんの声かけが良いんです。
なれないと、私みたいな人見知りにはちょっとキツイんですけどね(^^;;。
「それ、やわらかいよー」とか「それ、あまいよー」とか。
慣れてくるとそれが楽しい(笑)。

IMGP2009.JPG
で、このところあると買っているのがこちら。
魚焼きグリルで焼くだけ。

IMGP2013.JPG
あちちーっ。
と言いながら皮を剥いて、塩とかマヨネーズとか。
好きなものをつけていただきます。
ベビーコーンです(^^)。

今日もまた買お~っと八百屋のおばさんに手渡したら
「ヒゲもたべる?」と。
「え、ひげも食べられるんですか?」
「じゃ、ひげがきれいなの選んであげるね」
とおばさんが選びなおしてくれて
「ひげはゆでてね」
と教えていただきました。

IMGP2053.JPG
さっと湯通ししたら、綺麗な黄緑色の茹で上がり。
味はともろこしです(^^)。
しゃきしゃきとした歯ごたえがアルファルファもやしのよう。
おいしいです!
息子も気に入ってマヨネーズをちょっとつけてしゃきしゃきと食べていました。

ベビーコーンがいただけるのはいまだけです。
機会があったら是非試してみてください(^^)。


nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 22

テラコー

ベビーコーン ひげも食べられるんですね!!
知りませんでした。
きれいな色ですね☆
by テラコー (2010-06-02 07:40) 

kotobukimaru

ひげ、天ぷらは食べたことがあります。
茹でて食べたほうが味が分かりますね~
今度見かけたらやってみます!
いいお店見つけましたねぇ~
by kotobukimaru (2010-06-02 07:58) 

luckystream

これは良いことを教えて頂きました!
私も食べてみます♪
by luckystream (2010-06-02 10:10) 

ぱんの日

素敵な八百屋さんを見つけたんですね!!
鮮度ってやっぱり野菜の味を決めるものだと
思います♪
by ぱんの日 (2010-06-02 10:42) 

せついぬ

ひげ、きれいな色~!
こんな八百屋さんに出会えて良いですね~。
by せついぬ (2010-06-02 10:57) 

コビト

びっくり!
わたしもヒゲ、食べてみたいです。

by コビト (2010-06-02 13:21) 

luces

生のベビーコーンも普通に売っているんですね。
ひげもとてもきれいです。

by luces (2010-06-02 15:55) 

YOU

ヒゲ食べられるんだ~
スーパーで黙ってカゴに入れるだけの買い物に
馴れてると、会話しながらの買い物が
新鮮に感じますよね。
薦められると断り難くて、つい買ってしませんか?
by YOU (2010-06-02 21:45) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
私も初めて食べました。
おいしかったですよー。
でも、ここ数日みかけません。
もう終わりかな~。
by mei (2010-06-03 09:29) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
てんぷらですか!
そうですね、天ぷらだと食感だけになっちゃうかも?
茹ではコーンの味が味わえますよ!
by mei (2010-06-03 09:29) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
是非食べてみてください。
ひげまでコーンの味なのね!
っておどろきます(^^)。
by mei (2010-06-03 09:29) 

mei

◇ぱんの日さん、こんにちは。
スーパーの野菜だってそんな古いことないと思うのですが、違うものですね。
野菜がぴちぴちしています(^^)。
by mei (2010-06-03 09:29) 

mei

◇せついぬさん、こんにちは。
本当に綺麗な色になりますね。
サラダに入れたりしたらいいなぁって思いました(^^)。
by mei (2010-06-03 09:30) 

mei

◇コビトさん、こんにちは。
もし、ベビーコーンを見かけたら是非♪
でも、関東ではそろそろ終わりかなぁって感じです。
by mei (2010-06-03 09:30) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
たまに、農家の無人八百屋さんとかで見かけていましたが、なかなか普通の八百屋さんでは見かけませんね。
こちらの八百屋さんは、1mくらいのナスが売っていたり、今は島らっきょうがあったりして、そういう出会いも楽しいです(^^)。
by mei (2010-06-03 09:30) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
薦められると断り難いですね(^^;;。
なので、人によってはダメかも。
私も、ちょっとそういうところがあるので、どきどきしてはいます(笑)。
by mei (2010-06-03 09:30) 

mei

◇ほりけんさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇takemoviesさん
◇ぽんこさん
◇YOUさん
◇shinさん
◇めぇさん
◇たろうさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-06-03 09:30) 

もとこさん。

皮付きのベビーコーンって見たことありませんわ。
ひげ付き、買ってみたいわ!
by もとこさん。 (2010-06-03 13:25) 

幸福もん

私は普通のコーンのひげを素揚げにしてぱりぱり食べます。
パリパリ食べているのにコーンの味って言うのが面白くって
ビールが進みます。
by 幸福もん (2010-06-04 23:11) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
昔は捨てていたそうですが、商品価値が出てきて売られるようになってきたそうです。
数年したらスーパーで見かけるようになるかも知れませんね(^^)。
by mei (2010-06-07 15:19) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
普通のコーンのひげもいけるのですね!
素揚げ、私もやってみます♪
by mei (2010-06-07 15:19) 

mei

◇pommeさん
◇nachicさん
◇きむたこさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-06-07 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。