SSブログ

クレセントロール、焼きました。 [ぱん]

オイルサーディンをしつこく作り続けてるので、オイルサーディンに合うぱん。
でも、ぱんが苦手なれんが無理なく食べられるぱん。
何が良いかな~。

とあれこれ本をみて、下條先生の本のクレセントロールを焼いてみました。

これ、現在は初級のレッスンにあるようなのですが私は未受講です。
でも、田辺先生のお教室で習ったし、何度か作っているので気軽に作ってみましたが…。

忘れてます(笑)。

IMGP1699.JPG
形はオイルサーディンがはさみやすいようにまっすぐにしましたが、
なんだか微妙なクレセントロールになってしまいました。
巻きもゆるかったみたいですね、特有の開きが出来ませんでした(^^;;。

味も、コレで良いのかなぁ?

田辺先生のレシピでも、作るたびに味が違ってしまって発酵の見極めが難しいと思っていたのです。
下條先生のクレセントロールの味に近いのかちょっと不安。
いや、正直かなり怪しいです(笑)。


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

luces

クレセントロールは形が可愛らしいですね。
ケシの実が良い感じです。美味しそう。
by luces (2010-05-07 15:13) 

noie

オイルサーディンにぴったりですね。
とっても美味しそうですね(*^^*)
by noie (2010-05-07 15:46) 

luckystream

このままでも美味しそうです!
塩気のある蛋白源と合いそうですね~。
by luckystream (2010-05-07 16:48) 

幸福もん

このパンは私の好きなパンです。
食べた後、芥子のみチェックをしなくてはいけないですが
止められません。
by 幸福もん (2010-05-09 13:04) 

nachic

私はこれ、下條先生の所でやりました。
他のパンより、締まっている感じで、サクサクしていました。
たしか、発酵時間も短かったような、、。
焼きたてが美味しいけど、次の日になったら、あんまり、、、
とおっしゃっていましたが、私としては悪くないと思いましたよ。
by nachic (2010-05-11 10:43) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
本よりもたっくさん、ケシの実をつけました。
食べるときぽろぽろこぼれて掃除が面倒なのですけどね(笑)。
by mei (2010-05-12 11:23) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
オイルサーディンと合いましたよ!
けしの実がぽろぽろこぼれて大変でしたけどね(笑)。
by mei (2010-05-12 11:23) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
お好きですね!
そうなのです、テーブルにも床にもぽろぽろこぼれているのですよね(笑)。

by mei (2010-05-12 11:23) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
そうそうサクサクですね!
日持ちが悪いのですね。
そういわれればそうですね、副材料が少ないですものね。
成型がいまいちだった気がします。
きつくきつくって思ったのに、裂けてないし。
またチャレンジしてみます(^^)。
by mei (2010-05-12 11:24) 

mei

◇miopapaさん
◇せついぬさん
◇ともやんさん
◇NOBUさん
◇YOUさん
◇amiさん
◇popiさん
◇ひめさん
◇kyokoさん
◇dorobouhigeさん
◇chercherさん
◇setukoさん
◇cheeさん
◇めぇさん
◇ぽんこさん
◇kotobukimaruさん
◇スカビオサさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-05-12 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。