SSブログ

試練。 [子育て親育て]

学童、6日目。
夜、さて寝ようかってところで息子が
「がくどう、いきたくない」と泣き出しました。
理由はなかなか言わなかったけど、結局、年上の子にいじわるをされるからいや。
という事みたい。
口の中も内出血していて、ちょっと痛かったのかな。
突き飛ばされて転んじゃったらしいです。
年上の子はやっぱり力も強いだろうし、同じ年の子とのやり取りとはまた違う感覚なのでしょうね。
その子達もいじわるしているつもりもないのではないかなぁと思うのだけど。

「がくどういきたくない、ひとりでおうちにいるほうがいい」
と泣いている息子。
切ないです。
でも、
私が働いているから学童に入れてる。だから息子がこんな嫌な思いをするんだ。私のせいだ。
なんてことは思いません(笑)。

こんな風に話してみました。
「ままもぱぱもそういう事はたっくさん経験してきたんだよ。
みんなそうやって大きくなっていくものなの。
もっとポジティブに考えなくちゃ!」
「ポジティブってなぁに?」
「まま、この前道に迷ったでしょ。そういう時に、
あぁ道に迷っちゃった、また迷うかもしれないからもう知らない道を歩くのはやめよう。
と思うのと
1度迷ったからもう迷わないな。よかった~。
と思うのと、どっちが良いと思う?」
「もうまよわないっておもうほう」
「そうだよね、それがポジティブ、前向きな考え方って事。
こんな風に考えたらどうかな?
突き飛ばされて嫌だったってことは、人もつき飛ばされたら嫌だって事を知ることが出来た。
それを知っていたら、人を突き飛ばしたりしないよね?
でも、突き飛ばした子はまだそれを知らない。
自分はその子よりも先に、そのことを知ることが出来た。
その子よりも先に1歩成長したんだよ。
それってラッキーだなって思わない?

経験するって、とっても大切なことなんだよ。
学童は絶対に行かなくちゃいけないものじゃないよ。
家で1人でいるほうが良いって言うならそれも出来るの。
だけどね、ここで逃げちゃったらまたおなじ試練がやってくるんだよ。
ゲームと同じでその試練をクリアしないと次のステージにはいけないよ。
クリアするまで同じことの繰り返し。
それって嫌じゃない?

あなたは優しいよね、それが良いところ。ままも大好きなところだよ。
でも、優しい子は繊細なんだよね。
ちょっとしたことで傷ついたり落ち込んだりしちゃう。
でも、落ち込んで後ろ向きになって逃げちゃったらだめじゃないのかな。
さっき話したみたいに前向きに考えていくと乗り越えられると思わない?
そうしたら1歩成長できるんだよ。
ままはあなたよりも長く生きている分、いろんなアドバイスが出来るんだよ。
困ったりつらかったりしたら、とりあえず話してみてよ。で、一緒に乗り越える方法を考えようよ。
大丈夫、ぱぱもままもついてるんだから。

それにね、無理して嫌な子とは付き合わなくても良いんだよ。
大人になると嫌な人とも付き合わないといけなくなるの。それは大人になったら経験する試練かもね。
でも子供にはまだその試練は早いんだよ。
それは逃げているのとは違うの。まだそこまで出来なくても良いの。
気があう人と仲良くしていれば良いんだよ。そこからもたくさんの学びがあるんだから。」
と。
息子はうなずいてやっと寝ました。

しばらくはちゃんと様子を見ていないとなぁ。
と思います。
でも、きっと元気に通ってくれると思います。
がんばれ!あなたなら出来る!
そんな気持ちです。


タグ:試練 学び
nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 24

kotobukimaru

諭し方、上手ですね~
息子さんもきちんと理解できますよね。
いたずらに相手の子をけなす言い方じゃないの、
素晴らしいと思います。

40年以上前、僕が子供の頃は
子供にもガキ大将を頂点とする上下の社会があって、
その中で(上も下も)様々な対人関係を学んでました。
学区外の学校に通う僕は始めこそいじめられましたが、
やがては関係なく遊んでました。

学童保育も昔の子供社会と同じなのかもしれませんね。
楽しく通えるようになることを願っています。
by kotobukimaru (2010-04-10 08:32) 

ami

昔のガキ大将の上下関係の正解と
現在の子供社会図には少し違う部分があると感じています。

でも meiさん、息子さんがこの話を良く聞いて
理解出来ることが 凄いと 思いましたよ。
また月曜から学童通えますように。
by ami (2010-04-10 10:17) 

miru

子育ての参考にさせてください。
私もmeiさんのように諭せるようになりたいです。
息子にも主人にも・・・^^:
by miru (2010-04-10 10:39) 

luces

辛い事が合ったとき、ちゃんと向き合ってくれるお母さんがいるとお子さんも安心ですね。
また元気に学童に行ってくれるとよいですね。
by luces (2010-04-10 14:57) 

たろう

 子供の年齢やその時々の環境で
 いろいろなことがありますね。
 ボクも 子供ができたとき
 子育ての参考にさせていただきます。

by たろう (2010-04-10 17:44) 

けいこ

めいさんの優しくて分かりやすい諭し方に何だか胸が熱くなりました。
訳も無く涙腺もゆるみます。(^_^;)
めいさんのようなお母さんだったら私の性格も未来もずいぶん違った
物になってただろうなぁ,としみじみ思いました。

指導員の方にもお話ししておいた方がいいかもしれませんね,目配り
だけでもして頂けるように。
どうか早く明るい毎日が戻りますように。

by けいこ (2010-04-11 10:03) 

コビト

めいさんの考え方、諭し方は私の理想とする母親像です。
私も働きながらの子育てですが、
自分自身がネガティブなほうへ考えてしまいがちなので、
まずは自分自身をしっかり持たなくちゃ。と思っています。
息子さんのお気持ちを考えると、
こんなこと言ってはいけないのでしょうが
私の方がなんだか少し、感動してしまいました。

by コビト (2010-04-11 19:41) 

babravo

大人になっても試練はあるし、逃げるとまたやってくるって感じます。。
小さい頃から きちんと向き合って話し、教えてあげることで
強くて優しい人に成長するんだろうなって思いました。(^^)
by babravo (2010-04-11 22:21) 

tamaki

単純に、理解できる息子さんがすごい…と、思ってしまった。
優しいだけじゃなくて、賢いんだね。
大人になると、みんなそれぞれ違うから面白いって部分もあるし、
逆もあるし、いくつになっても人間関係って難しいなぁ…って思います。
ワタシも得意分野じゃないので、それってやっぱり試練なのかもな〜。
息子くん、月曜から元気に通えるといいね。
by tamaki (2010-04-11 23:21) 

クロッカス

子育てスタイルから来ました。
分かりやすくお子さんにお話しされていて、感動しました。
これからも、遊びに来ます。
by クロッカス (2010-04-12 09:31) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
民間の学童なので6年生までいるのですが、小学生の5歳違いというのはかなり大きいですよね。
自分は経験がないので、なんとアドバイスをすればよいのかわからないのですが、生きること、学ぶこと、成長すること、そんな事を話していけたら良いのかな。と思っています。
学童楽しむ。といってくれたので、見守るだけですね(^^)。
by mei (2010-04-12 13:27) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
息子は真剣に考える方だと思います。
なので、私は楽ですね。
ちゃんと話せば、ちゃんと理解してくれますし、話し合いもできるので私も学びがたくさんあります。
学童、楽しむ。と言ってくれました。
さじ加減が難しいかもしれませんが、見守りたいと思います。
by mei (2010-04-12 13:27) 

mei

◇miruさん、こんにちは。
いやー、参考になんてなりますか?(^^;;。
でも、経験談って聞けると良いですものね。
え、ご主人にも?
実は私も主人にはだめです。あはは~。
by mei (2010-04-12 13:27) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
向き合うって大事ですよね。
そこに愛がある!なんて本気で思っています。
学童が楽しくて休みたくないって言うようになったらうれしいです!
by mei (2010-04-12 13:27) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
子供の世界は狭いので、小さなことも大事件なのですよね。
自分もそうだったなぁと思うこともしばしば。
子育ってって本当に学びが多いです。
by mei (2010-04-12 13:28) 

mei

◇けいこさん、こんにちは。
けいこさんはとーっても素敵な方です!
過去があるから、今のやさしくて強いけいこさんがいらっしゃる。
そう思います。
私も親が選べたならこんな親は絶対に選ばない。と思ったときもありますが、今の自分が嫌いではないので、きっと自分がこの親を選んだのだろうとも思います(笑)。
あ、それにだからこそ私達って仲良しなのですよ。うふふ。
指導員の方へのご連絡と思って連絡ノートに書いたのですが、息子が渡しわすれて帰ってきました。
なんて書いてあるのかしきりに気にしているのですよね。
字も読めるようになると困ることもありますね(^^;;。
by mei (2010-04-12 13:28) 

mei

◇コビトさん、こんにちは。
まぁ!ありがとうございます(^^)。
気分の切り替えが比較的容易に出来るほうなので、兼業でもなんとなくやっています。
まじめな人ほど兼業はつらいですよ。
ついついネガティブになってしまうのもわかります。
でも、母は強くないといけませんね(^^)。
笑顔笑顔で一緒に乗りきりましょ♪
by mei (2010-04-12 13:28) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
逃げたらだめよね!
まっすぐ育って欲しいけど、どうだろうね。
自分も全然まっすぐじゃないしな(笑)。
by mei (2010-04-12 13:28) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
小さいながらもいろいろ考えているみたいで頼もしいよ。
あはは、親ばかだね。
試練てあるから楽しいと思う(^^)。
by mei (2010-04-12 13:29) 

mei

◇クロッカスさん、こんにちは。
御訪問、ありがとうございます(^^)。
子育てって学びですよね。
自分も楽しみながら一緒に成長できたら良いな。
そんな思いです。
これからもよろしくお願いします♪
by mei (2010-04-12 13:29) 

mei

◇広島ピアノさん
◇めぇさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇miopapaさん
◇きむたこさん
◇プースケさん
◇淳司さん
◇タケルさん
◇テラコーさん
◇お散歩パンダさん
◇chercherさん
◇FAHさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-04-12 13:29) 

YOU

遅ればせながら・・・
meiさんのガチンコ子育てに胸が熱くなりました。
息子さんが、自分の力で試練を乗り越えて
また一つ大きく成長できますように!
もし、万が一、うまくいかなかったとしても、
心に大きな傷を負いませんように




by YOU (2010-04-12 23:41) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
ガチンコですか?うふふ。
でも、そうですね。
そういう性格かも(笑)。
自分で乗り越えないと意味がないですものね。
見守るだけですね(^^)。
by mei (2010-04-13 15:16) 

mei

◇hana先生
◇しるぞうさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-04-13 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。