SSブログ

天然酵母の食パン、習いました。 [お教室]

今月のレッスンは食パンでした。
前回のバターロールはちょっと…、でしたので今回はどうかなぁとちょっとどきどき(笑)。
結論から言うと、美味でした(^^)。

DSC07305.JPG
1次発酵後が左、発酵前が右。

DSC07318.JPG
2分割し、半分にレーズンを加えた、1粒で2度おいしい作戦!

DSC07323.JPG
今回は平日に参加させていただいたので、ランチを頂きました。
特別講座もある、キッシュです。
おいしい♪

DSC07327.JPG
先生の焼き上がり。

DSC07332.JPG DSC07334.JPG
私の焼きあがり。
おいしそうに焼きあがりました!

後一回で天然酵母コースも終了なのでいろいろ質問しまくりました。
その結果が下記のカンパに活かされたような気がします(^^)。

来月のレッスンまでに何度か復習し、最後の質問をしなくては!
とちょっと気合が入っています(^^)。

レッスンの後はちょっとどきどきの初デート♪
とある方を無理やりお誘いし、お茶を♪
素敵女子はこの方でした~(^^)。
私のお菓子も素敵に撮影していただき、なんだか品が良く見えます。
うれしな。

IMGP0668.JPG
こちらはmassaさんから頂いたスコーン。
甘さ控え目でざっくりですよ。
とーっても好み~。
私も作ってみたくなりました♪

massaさんは、blogの印象そのままの素敵女子。
あ、でもときどきぴりっと辛口トーク♪
私は大辛なので、良いコンビになれそう?(笑)。
これからもよろしくお願いします(^^)。


nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 15

kotobukimaru

天然酵母の食パン、やはり酸味があるのですか?
レーズン入り、食べたいです。
by kotobukimaru (2010-03-24 10:24) 

ami

私このレッスンでは 眠気と戦っていたような。。。
by ami (2010-03-24 14:21) 

お散歩パンダ

一斤で二度美味しい食パンですね。
ステキレッスン&ステキ女子とのデートとは充実した一日でしたねー。
by お散歩パンダ (2010-03-24 21:23) 

淳司

半分にレーズン・・・
もう半分にも何か入れてほしかったなぁ(@@)b
by 淳司 (2010-03-25 00:47) 

forever_easy

ステキな釜伸びです♪
とってもおいしそ~(^^)
by forever_easy (2010-03-25 01:03) 

幸福もん

半分ずつ違う味って良いですね。

質問しまくりの生徒さんって 教えがいがあって先生も
楽しいと思います。

by 幸福もん (2010-03-25 21:03) 

massa

辛口ピーコ、いえ辛口massaです、笑。
翌朝トーストしたら更に酸味を強く感じました。
おいしいけど朝食に食べるには少し重いかな~。
やっぱり辛口ですね、汗。

こちらこそおいしいお菓子と楽しい時間をありがとうございました。
またデートできる日を楽しみにしています。^^
by massa (2010-03-26 09:21) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
酸味はありますね。
ですが、レーズンなどが入ってしまうとあまり感じません。
トーストすると酸味も柔らかくなるので、それほどでも無いかなぁと思います。
なかなか味わいがありますよ(^^)。
by mei (2010-03-29 10:28) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
待ち時間が長かったですよね~。
私はmassaさんのおかげでどうにか乗り切れました(^^;;。
by mei (2010-03-29 10:28) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
平日のレッスンてなんとなくうきうきなのですよね。
開放感があるというか。
更にデートでテンション上がりました(笑)。
by mei (2010-03-29 10:28) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
プレーンの味は絶対に味わいたいので両方入れたらだめですよー。
レッスンですから!(笑)。
by mei (2010-03-29 10:28) 

mei

◇forever_easyさん、こんにちは。
お教室で焼くとおいしそうに焼けるのですけどね…(^^;;。
by mei (2010-03-29 10:29) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
朝、どっちを食べようかな~。と選ぶのも楽しいですね(^^)。
確かに、質問しないとつまらないですものね。
そのためのレッスンだし!
by mei (2010-03-29 10:29) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
あはは、辛口massaさん!
酸味強く感じました?
私はあまり感じなかったのですけどね。
私、味音痴だからんぁ(^^;;。
でも、天然酵母はみっちりですから、忙しい朝食べるにはちょっとねっていうのはありますよね。
顎も疲れますし(笑)。
わーい、またデートしてくださ~い♪
by mei (2010-03-29 10:29) 

mei

◇たろうさん
◇花乃子さん
◇ぽんこさん
◇Samansaちゃんの日々さん
◇nishikenさん
◇めぇさん
◇ほりけんさん
◇FAHさん
◇タケルさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇プースケさん
◇YOUさん
◇もちこさん
◇chercherさん
◇noieさん
◇きむたこさん
◇miopapaさん
◇cheeさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-03-29 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。