SSブログ

スペアリブ、焼きました。 [ごはん]

IMGP0559.JPG
手土産にスペアリブも焼きました。

これは、前の週の日曜から塩をまぶして塩豚にしておき、
前日の金曜から漬け汁に漬け込んで、出掛ける1時間前に焼成を初め、どうにか温かいうちに到着。
というスケジュールでした。

塩豚にしておいたので、さめてもやわらかいのがポイントです!
漬け汁には、ケチャップ、ソース、自家製マーマレード、豆板醤なんかを入れました。

食べ物にちょっとうるさいKさんからも好評でかなーりうれしかったです(^^)。

2月のごはんの時間。で習ったレンズ豆のサラダも持参しました。
食べにくいのがちょっと難点だったかも?
私1人で、おいしーと食べていた感がありますが(笑)、肉と野菜でよい手土産になったのではないかな~。
あ、ぱんももって行きました。
こちらはまた別の記事にて。



nice!(18)  コメント(21) 

nice! 18

コメント 21

ともやん

いい色ですねぇ!!
温かいうちに・・・の手土産、最高です★
スペアリブ、久しぶりに食べたいなぁ~!
by ともやん (2010-03-05 15:27) 

luces

塩豚にしたり、漬け汁もとても凝っていたり。
焼け具合もとても美味しそうです。
by luces (2010-03-05 16:11) 

miopapa

今、職場で仕事につまり
息抜きにとblogを覗いたのが運の尽き
meiさんの、いつもの美味しそうな料理の紹介に
もう、お腹が・・・
  スペアリブ
     今にも丸かじりしたい心境に・・・
by miopapa (2010-03-05 20:33) 

淳司

自家製スペアリブ?
じゃあ、上海に来る時も、
手土産はスペアリブでお願いしまぁす!
だって、美味そうだもん(@@)b
by 淳司 (2010-03-05 20:37) 

kotobukimaru

なるほど~
スペアリブも塩豚にしちゃえばいいんだ。
ありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2010-03-06 07:22) 

YOU

手間かけて美味しそうですねー
塩豚にすると冷めても柔らかいのですね。
いいこと教えてもらいました ( ..)φメモメモ
 
by YOU (2010-03-06 16:02) 

うに

やわらかいのはイイですね!
工夫が光ってマス☆
おいしそぉ♪
by うに (2010-03-06 17:42) 

リッチー

スペアリブ、骨とお肉の境界線の味わうのが醍醐味ですね♪
手で食べるとおいしさが2割増しする気がします
by リッチー (2010-03-06 23:31) 

meg

おいしそうなポークリブ!!!
私もこの前リブを焼きました。
冷めても柔らかいmeiさんのレシピ、とってもおいしそうです。
by meg (2010-03-08 00:19) 

せついぬ

こんなおいしそうなスペアリブが
あったら、ひとり無言で、
もぐもぐ食べてる自分を想像しましたよ~^^
by せついぬ (2010-03-08 10:39) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
ちょっと焦げ目が着いたほうがおいしそうなので、しっかり目に焼き色をつけてみました(^^)。
油があるものってさめるとおいしくないですから、ぎりぎりで焼き上げてみましたが、なんかどたばたしました~(笑)。
by mei (2010-03-08 13:19) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
塩豚にしておくと何かと便利ですよね(^^)。
by mei (2010-03-08 13:19) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
あはは、それはそれは。
このお時間ですと、それはおなか空きますよね。
失礼いたしました(^^;;。
by mei (2010-03-08 13:20) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
スペアリブお好きですか~?
では、上海に伺うときは、お持ちしましょう。
なんつって(^^;;。
by mei (2010-03-08 13:20) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
私は豚といえば塩豚。
ってくらい、塩豚にしちゃいます。
それから、何にしようかな~と考えます(^^)。
by mei (2010-03-08 13:20) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
手間ってこともないのですよ。
漬け込む時間が長いだけですから。
塩豚はさめてからも柔らかいです。
お勧めです(^^)。
by mei (2010-03-08 13:20) 

mei

◇うにさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
塩豚は本当に便利です(^^)。
by mei (2010-03-08 13:20) 

mei

◇リッチーさん、こんにちは。
やっぱり手ですね!
それが一番上手に食べられますね(^^)。
by mei (2010-03-08 13:21) 

mei

◇megさん、こんにちは。
megさんのポークリブは本格的っぽい気がします!
これは、あ、そうそう醤油もちょっと入れましたので、ちょっと和風。
いや、豆板醤も入ったから中華風?(笑)。
by mei (2010-03-08 13:21) 

mei

◇せついぬさん、こんにちは。
なかなか好評でしたので作った甲斐がありました。
これまた夫は嫌いなものなので、家用に作る事はないのですよー(笑)。
by mei (2010-03-08 13:21) 

mei

◇ほりけんさん
◇月夜さん
◇takemoviesさん
◇pommeさん
◇プランツマーケットさん
◇*Hossy*さん
◇chercherさん
◇nachicさん
◇nishikenさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-03-08 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。