SSブログ

酒粕クラッカー、焼きました。 [おやつ]

土曜日は友人宅でカレーパーティーでした。

朝、れんが
「ワイン2本もっていくよー」
というので、
「じゃ、酒粕クラッカーでも焼こうか」
と。

せっかくなので、こんな風に作ってます。
と言う写真を撮ってみました(^^)。

レシピはこちら
今回は倍量作っています。

生地はフードプロセッサーでがーっと混ぜるだけ。
その生地をちょっと丈夫なビニール袋に入れて平らにならします。
空気を抜くように伸ばしたら、天板のサイズに丁度良いようにビニールを折りたたみ伸ばします。

IMGP0514.JPG
こんな風に角まできっちり。

ビニールの端に包丁を入れて両脇をカットし、上面のビニールをはがします。
オーブンシートを乗せひっくり返し、ビニールをはがします。

IMGP0517.JPG
上半分にはたっぷりの荒引きブラックペッパー。
下半分には庭から積んできたローズマリーをはさみでカットしながら散らします。
ブラックペッパーとローズマリーを埋め込むような気持ちで軽く麺棒をかけます。
ピザカッターを使って切れ目を入れて焼成します。

IMGP0519.JPG
完成。
手でぱきぱきと簡単に折れます(^^)。

焼成時間を含んで30分くらいで出来るのでお手軽!
密閉しておけば1週間位大丈夫です。

今回は、お酒のつまみなので、塩をレシピの小さじ1/2から、小さじ2/3程に増やし、ブラックペッパーとローズマリーも増量しました。
好評でしたよ♪


nice!(27)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 22

うさこ

うーん。以前からとても気になっている酒粕クラッカー。
アレンジもきくみたいだし、どっちもおいしそうですね。
by うさこ (2010-03-04 11:52) 

pomme

手作りのクラッカー、聞いただけで、
絶対美味しいのが判ります。
簡単そうに見えますが、きれいに伸ばしたり
するの大変なんじゃないかと?不器用な
私は心配です。
by pomme (2010-03-04 15:59) 

もとこさん。

前に書いていらした時、絶対私もやって見ようと思ってましたのに、まだ酒粕買ってません。本当に簡単で美味しそう!今度こそやって見ます。でも私にもこんなに簡単に出来るかしら…
by もとこさん。 (2010-03-04 18:09) 

ami

シルパットは便利そう。
角まできっちりと平らに伸ばす・・・がポイントですね(^_-)
meiさんは やはり几帳面なんですねえー

by ami (2010-03-04 19:48) 

izu3

気になる気になる酒粕クラッカー。。
これ、酒粕によって味がかなりかわってきますよねぇ。。きっと。。
おいしそうな酒粕さがしてみようかな・・
by izu3 (2010-03-04 19:56) 

ともやん

酒粕のクラッカー!
しかもペッパー&ローズマリーとの組み合わせ、想像できませんが。
美味しいのでしょうね★
by ともやん (2010-03-04 22:04) 

幸福もん

お菓子は作りたいけど、消化できないかも…と消極的でしたが、
これはつまみになりそうなので作ってみたい!
今週末 酒粕を買ってこようかな。
by 幸福もん (2010-03-04 23:04) 

FAH

美味しそう♪ その上、そんなに難しくないのですね。
チルドルームに酒粕が入っていますので、ぜひ作ってみたいと思います。


by FAH (2010-03-05 07:34) 

YOU

丁寧なレシピありがとうございます。
これなら私にも作れそう♪
手軽さと意外性が楽しいですね
いい酒粕見つけたら挑戦してみます!(^O^)/
by YOU (2010-03-05 08:50) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
しつこく記事にしていますしね(笑)。
酒粕は賞味期限がないらしいです。
まだまだあるのでこれからも何度も焼くことになりそうです。
お酒のみさんへの手土産に最高なのですよ~(^^)。
by mei (2010-03-05 14:16) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
簡単ですよー。
伸ばすのもビニールを使うと本当にあっという間です!
是非おためしを(^^)。
by mei (2010-03-05 14:17) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
はい、本当に簡単に出来ると思います(^^)。
水分少なめでまとめればサクサク、水分多目だとちょっとガリガリになります。
お好みで調整してください♪
by mei (2010-03-05 14:17) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
シルパットは丈夫で良いですよ(^^)。
端はがたがたしていてもかわいいかもしれませんが、きちっとしていたい性格です(笑)。
几帳面というとなんだか家も綺麗なんだろうな。
というイメージですが、私、細かいですが家は常に泥棒に入られたように散らかっています(^^;;。
なんとも残念な性格です。えへへ。
by mei (2010-03-05 14:17) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
味変わるだろうね。
でも、焼いちゃうからお酒の香りはとんじゃうし、どうなんだろー。
水分量は確実に物によって変わるから、目安にしてくださいませ(^^)。
by mei (2010-03-05 14:17) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
ブラックペッパーも、ローズマリーもおいしいですよ(^^)。
息子も良く食べるので、つまみのつもりで焼いていますがおやつにも良いと思います。
子供向けなら、塩はちょい控え目ですかね。
by mei (2010-03-05 14:17) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
おつまみによいので、幸福もんさん向きですね(^^)。
是非♪
by mei (2010-03-05 14:17) 

mei

◇FAHさん、こんにちは。
そんなに。なんてことはなくとーっても簡単です(笑)。
是非お試しください(^^)。
by mei (2010-03-05 14:18) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
酒粕だっていうとみな驚くし、変わった味でもないので万人受け。
手土産には最適です。
是非お試しください(^^)。
by mei (2010-03-05 14:18) 

mei

◇miopapaさん
◇takemoviesさん
◇かいさん
◇sungenさん
◇sora38さん
◇Cherryさん
◇kotobukimaruさん
◇きむたこさん
◇めぇさん
◇ほりけんさん
◇タケルさん
◇ブラザーボブかきもとさん
◇ときじろうさん
◇今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-03-05 14:18) 

淳司

酒粕クラッカー?
食べた事が無いけど、
美味しいのですか(@@)?
by 淳司 (2010-03-05 20:39) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
チーズクラッカーって味なので、スナック菓子として食べても、お酒のおつまみにして食べても良い感じです。
おいしいですよ~(^^)。
by mei (2010-03-08 11:12) 

mei

◇nachicさん
◇chercherさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-03-08 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。