SSブログ

味噌作り、しました。 [保存食]

もう、味噌を仕込む季節がやってきました。

13日の朝、お義母さんから電話が。
「今日、味噌作るから~」
と。

急いで用事を済ませて、実家へ。

お義母さん、お義父さん、義妹はすでに1回目の味噌に取り掛かっていました。

私も早速参戦。
2回目の仕込みを担当し、無事終了。

DSC07133.JPG
お義父さんと、義妹がせっせと味噌玉をつくってバンバンつめているところ。

めいっこちゃんも
「ばーん、ばーん」パチパチ~♪
と参加しています(^^)。

今年もみんなで味噌を仕込めました。
恒例行事って楽しいですね。



nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 15

luces

味噌作り楽しそう。
どんな味になるのか出来上がりが楽しみですね。
by luces (2010-02-18 12:43) 

izu3

手作り味噌憧れですー。
絶対おいしいですよねー。
そういう恒例行事があるって素敵です(=ω=*)
by izu3 (2010-02-18 18:10) 

お散歩パンダ

手作り味噌、作ってみたいのですが、
一度も作ったことがなくて二の足をふんでいます。
チャレンジしてみようかしら。。。
by お散歩パンダ (2010-02-18 21:34) 

YOU

みんなでワイワイお味噌作り
とっても楽しそう
おいしいお味噌がに育ちますよーに(^^
by YOU (2010-02-18 22:42) 

kotobukimaru

手作り味噌で色々な料理、理想ですね。
羨ましいです。
by kotobukimaru (2010-02-18 23:38) 

Cherry

みんなでお味噌を作るなんてとっても羨ましい♪
出来上がりが楽しみですね♪
by Cherry (2010-02-18 23:55) 

淳司

何でも作っちゃうんですね?
す、凄い(@@)b
それにしても・・・
お義母さんや、お義父さん達と作るってゆうのが
とっても素敵です!

by 淳司 (2010-02-19 06:08) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
楽しいですよ~(^^)。
手作りのお味噌はそれこそ手前味噌ですが、一番おいしい味噌です♪
by mei (2010-02-23 11:09) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
おいしいよ、本当に~♪
恒例行事があると、あぁ今年もこの時期かぁ。
と節目になって良いよね。
今年は、お義母さんはほぼ見ているだけで、私もレベルアップしたようだったわ(笑)。
by mei (2010-02-23 11:09) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
味噌作りはとても簡単ですよ!
ただ、1軒で消費するには出来すぎちゃうんですよね。
少ない単位では作りにくいし。
そこがネックかなぁと思いますが、差し上げるお宅があるなら大丈夫ですよ。
是非トライしてみてください!
by mei (2010-02-23 11:09) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
楽しいですよ~(^^)。
みんなの手の菌が混ざり合ってきっとおいしくなるはずです(笑)。
by mei (2010-02-23 11:10) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
この味噌がおいしいのですよ。
代々受け継いでいこう!
と義妹と話しております(^^)。
by mei (2010-02-23 11:10) 

mei

◇Cherryさん、こんにちは。
はい、楽しいです(^^)。
出来上がりは9月です。
待ち遠し~。
by mei (2010-02-23 11:10) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
味噌作りはとても簡単なのですよ。
大豆を煮て、ミキサーにかけて麹と塩と混ぜるだけですから。
でも、作り手の手の菌で味が変わるらしいですからね。
だからこそおいしいのかもしれませんね(^_-)。
by mei (2010-02-23 11:10) 

mei

◇miruさん
◇ぱんの日さん
◇takemoviesさん
◇きむたこさん
◇noieさん
◇miopapaさん
◇ほりけんさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇amiさん
◇FAHさん
◇プースケさん
◇めぇさん
◇しげさんさん
◇Brownieさん
◇ユーフォさん
◇SpeedBirdさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-02-23 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。