SSブログ

1月のごはんの時間。 [お教室]

1月のごはんの時間。です。

DSC06907.JPG
テーブルには、こんなかわいいお年賀が♪

メニューは和食とおもったら中華風(?)でした。

DSC06913.JPG
MARSANNAY ROSE '08(CHARLOPIN-PARIZOT/ブルゴーニュ フランス)
ブルゴーニュの神様アンリ・ジャイエの弟子の一人であるフィリップ・シャルロパンがロゼの名産地、マルサネで手がけた知的でシリアスなワイン。
との事ですが、それってどんな???
きりっとした酸味があるロゼです。そこがシリアスな印象なのかしら?(笑)。

DSC06921.JPG
長ねぎのピーナッツ風味
焼かれてもあまり見た目が変わらないのに驚き。
生のネギは苦手なのでしっかり火が入っているのかどきどきでしたが、しゃきしゃきとした食感は残しつつ生ではない出来上がりでした。
アレンジが楽しめそうです。

中華風 寒鰤の照焼き
ぶりはお刺身で頂くことが多く、照焼きはあまり好きではないのです。
でも、こちらはしっかり中華。
簡単すぎて驚きです。
ぶりがお安い時期、こういう料理も知っておくと便利だなって思いました。

DSC06922.JPG
蟹入りメレンゲを浮かべたとろとろスープ
高級店で頂くようなおしゃれなスープ。
とても美味でした。

DSC06931.JPG
白玉入り 金木犀の香りの甘酒
温かいプーアール茶(姫牌プーアール茶/中国茶専門店 姫茶伝)
甘酒は苦手な方も多いのでは?
私は好きでも嫌いでもなく。というところ。
かわいい白玉がポイントで、見た目がとてもかわいいです。
ただ、甘酒が苦手な方にはちょっと無理かも(^^;;。

今月は比較的のんびりしたお教室。
作業もすくなくあっという間に完成しちゃいました!


nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 1

mei

◇広島ピアノさん
◇kotobukimaruさん
◇たろうさん
◇ほりけんさん
◇フェイリンさん
◇daisukeさん
◇めぇさん
◇miopapaさん
◇ハム子さん
◇NOBUさん
◇miruさん
◇takemoviesさん
◇YOUさん
◇お散歩パンダさん
◇うにさん
◇popiさん
◇Cherryさん
◇ユーフォさん
◇cheeさん
◇ぱんの日さん
◇もとこさん。さん
◇淳司さん
nice!ありがとうございます♪
by mei (2010-02-08 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。