SSブログ

水餃子パーティーに参加しました♪ [パーティー]

日曜に、友人宅で水餃子パーティーをしました。
大人9人、子供9人!

餃子は皮から手作りです。
ホストのままさんは、中国在住経験&留学経験があり、中華料理がとってもお上手なのです(^^)。
私は餡2種(鶏&エリンギ、厚揚げ&セリ&白菜&人参の葉&大根の葉)と豆もやしのキムチといちご白玉を持参しました。

餃子300個は作る。
という話でしたが、何せ皮伸ばしも包みも素人集団。
皮が厚くなり、予想の半分ほどしか作れず。
私の餡は出番なしになっちゃいました(笑)。

DSC06952.JPG
こんなにご馳走が並びましたよ♪

DSC06954.JPG
と撮影していたら、鯛が出てきました!
塩をして紹興酒をかけて蒸したもの。非常に美味♪

おいしいご飯に、紹興酒、泡盛、日本酒、ウイスキーとどんどん飲んで、しゃべって!
大人も子供の楽しみました。
お昼に集合してあっという間に夜ですよ。

ってわけでデザートタイム。

IMGP0258.JPG
いちごを包んだ白玉とノーマル白玉を茹で、
いちごとミントの葉、ペットボトルに入れたシロップ
を持参し、現地で混ぜます。

DSC069551.JPG
こんな感じに完成しました。

多少人数が増えても対応可能なデザートは、こういう大人数のパーティーにはうってつけです。

しかし、私の口には入らず。
味はどうだったかしら~(笑)。
息子がおいしかったといっていたから大丈夫かな。
白玉は息子が丸めてくれました。
粘土で鍛えているだけ合って、非常に上手でした(^^)。


nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 16

ラブ

餃子パーティー、大人数でやると、楽しいでしょうね。
meiさんの餡は、ハンバーグに?w
by ラブ (2010-02-04 13:14) 

YOU

ご馳走いっぱいですね!
デザートがまた最高です。
イチゴ入りの白玉は初めて見ました。
by YOU (2010-02-04 19:30) 

淳司

水餃子・・・
いつも食べてます(T T ) b
by 淳司 (2010-02-04 23:21) 

kotobukimaru

せっかくの餡の出番がなくて残念でしたね。
白玉のお菓子、めちゃくちゃきれいですね~
子供たち、大喜びだったんじゃないですか?
by kotobukimaru (2010-02-05 07:36) 

luckystream

皮から作ると美味しいですよね!
モチモチ♪
餡はどうされましたか?
by luckystream (2010-02-05 08:57) 

luces

いちご白玉美味しそうです。
彩りがきれいですね。
丸め方も上手。
by luces (2010-02-05 09:08) 

miru

すごくおいしそうです☆
見た目もすばらしい♪さすがです。
白玉ってほんと、おいしいですよね~。
by miru (2010-02-05 09:17) 

mei

◇ラブさん、こんにちは。
やっぱり中華は大人数が良いですね。
この人数を受け入れてくれるホストファミリーに感謝です♪
私の餡はそのまま置いてきました。
何になったかな~(笑)。
by mei (2010-02-05 13:08) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
ほーんと御馳走でした。
どれもこれもおいしくて、お酒に合うものが多かったです(笑)。
白玉は、フルーツを包むレシピもそこそこみかけます。
お好きな果物で(^^)。
いちごを包むものはhana先生のお教室で習いました。
by mei (2010-02-05 13:09) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
あはは、ですよね~。
焼きは残り物で作るのですよね。
焼きが懐かしいですか?
by mei (2010-02-05 13:09) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
残念でした~。100個分作っていったのに(笑)。
白玉は一瞬でなくなりました。
子供の食欲は凄まじいものがありました!
by mei (2010-02-05 13:09) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
もっちりした皮がおいしいのですよね。
でも、どれもこれも分厚かった(笑)。
餡はおいてきました。
何かに再利用してくれたと思います!
by mei (2010-02-05 13:09) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
息子に任せたら、非常に上手にやってくれて助かりました(^^)。
by mei (2010-02-05 13:09) 

mei

◇miruさん、こんにちは。
白玉は自分で作るとやわらかくておいしいですよね~♪
きなこと黒蜜をかけて食べるのが一番好きですが、たまにはこんな華やかなのも良いですね(^^)。
by mei (2010-02-05 13:09) 

mei

◇ほりけんさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇きむたこさん
◇nishikenさん
◇たろうさん
◇miopapaさん
◇takemoviesさん
◇amiさん
◇お散歩パンダさん
◇noieさん
◇めぇさん
◇ぼんぼちぼちぼちさん
◇ユーフォさん
◇izu3さん
nice!ありがとうございます。

by mei (2010-02-05 13:09) 

mei

◇ハム子さん
◇うにさん
◇popiさん
◇Cherryさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-02-08 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。