SSブログ

12月のごはんの時間。Christmas special [お教室]

大事な記事を忘れていました!(^^;;。
12月のごはんの時間。Christmas specialです。

DSC06682.JPG
specialというだけあってスペシャルです♪

DSC06709.JPG 034490082300.jpg
MOUTARD BRUT RESERVE(MOUTARD/シャンパーニュ フランス)
正統派のシャンパーニュです。
きりっと美味でした。

DSC06714.JPG DSC06719.JPG
ピスタチオ色のリエット・ド・ポール(豚のリエット)
こちらはほぼ出来上がっていたので、作り方だけのレッスンでしたが、
私は、お肉を崩す係りを任命され、地道に作業させていただきました!

DSC06705.JPG
半熟たまごのキッシュ&紫キャベツのマリネ
ちょこっとだけ添えられたマリネがhana先生のセンスを感じさせます。

DSC06696.JPG DSC06701.JPG
半熟卵のから剥きが、気が短い私には無理!結果に大きく反映されておりました(^^;;。
1つのキッシュに4つです。
普通のキッシュとは違いますよ~。
スフレタイプなのです。とーっても美味。
されに、今まで食べたキッシュの中で一番生地が美味しかったです。
うれし~♪

DSC06720.JPG
鴨の黒こしょうソテ はちみつとバルサミコのソース じゃがいも添え
言うことなし。もくもくと頂きます。
ぱりっぱりのじゃがいももまた非常に美味。
早速、翌日復習した一品です。

DSC06737.JPG
ビュッシュ・ド・ノエル←hana先生のコメントを読み、修正しました1/15!
あたたかいコーヒー(まめたけブレンド/豆岳珈琲 大分)
盛り付けは各自にお任せ。
私は雪の結晶を描いてみました。
ちょっとへなちょこですけどね(^^;;。

すべてとても美味しくて本当に素敵な1日でした(^^)。
hana先生、ありがとうございました♪


nice!(24)  コメント(28) 

nice! 24

コメント 28

chercher

素敵なお教室ですね~♡
雪の結晶、クリスマスの気分が盛り上がりますね♪
食べるのがもったいないくらい素敵です♪
by chercher (2010-01-14 11:28) 

テラコー

なんてスペシャルなんでしょう!!
どれもとってもおいしそうですね☆
なかでもキッシュが気になります♪
by テラコー (2010-01-14 12:09) 

izu3

私が行ったときは卵むきにかなりの悪戦苦闘でした!
緊急外来(先生)に皆で「急患です!」と、まだ全然むけてないのに半ば割れかけた卵を先生に託し、皆で必死でむきむきした思い出が(笑)
でも、どれもこれもおいしかったですー♪
ケーキ横に書いてある雪の結晶が素敵です☆
by izu3 (2010-01-14 12:29) 

massa

とってもスペシャルなレッスンですね。
どれもおいしそうで素敵です☆
半熟卵をむくのって結構大変ですよね。
気は長い方?ですが私も苦手です、笑。
by massa (2010-01-14 15:05) 

tamaki

あ、ケータリング。
私は持っていくところがなかったので(爆)レッスン取らなかったんだわぁ…。
おいしそ~。meiさん作って!食べたいわ!!
by tamaki (2010-01-14 16:30) 

たろう

半熟たまごのキッシュ(^¬^)
卵好きのボクには たまりませんヽ(´ー`)ノ

by たろう (2010-01-14 16:57) 

luckystream

どれもとっても魅力的!
私も半熟玉子、きぃ~っとなります(笑)
by luckystream (2010-01-14 18:23) 

淳司

ホントにスペシャルだったんですね!
羨ましい・・・(><)b
by 淳司 (2010-01-14 23:07) 

しろのぽ

お正月気分さえも抜けたところに、悩ましいほどステキなクリスマス記事が!
ワタシもキッシュ、すごーく気になります。
半熟卵は、むくといつもボロボロにしちゃいます・・・
むくっていうより、むしってます(T‐T)
by しろのぽ (2010-01-14 23:25) 

YOU

皆さん半熟玉子を剥くの苦手と知って安心しました。
私もボロボロにしてしまいます。
クリスマス料理って、見てるだけでスペシャルな気分に
なりますよね。
美味しそう♪
by YOU (2010-01-15 01:02) 

kotobukimaru

おしゃれな料理の数々、どれも綺麗!
そして美味しそう!
半熟卵のキッシュ、いいですね~
こういう利用法もあるんだと目から鱗です。
by kotobukimaru (2010-01-15 09:15) 

hana

ごめん!
レシピの表紙間違えてた~。
最初はプラリネ・ノワゼットにしようと思ってたから…(汗)
すみません・・・。

きれいに写真を撮ってくださってありがとう。
by hana (2010-01-15 11:47) 

popi

雪の結晶素敵ですね。このアイデアいただきま〜す!
by popi (2010-01-15 15:24) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
素敵なレッスンでした♪
習うことが盛りだくさんだと、とってもうれしいです。
by mei (2010-01-15 16:10) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
とっても美味しかったです♪
キッチュ、美味でした(^^)。
by mei (2010-01-15 16:10) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
私たちもかなり悪戦苦闘だったよー。
その押し付け方nice!わらえる~(^o^)。
by mei (2010-01-15 16:10) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
スペシャルでした~♪
この半熟卵、中がどろーっと流れ出るやわらかさなので、それはもう大変でした(^^;;。
by mei (2010-01-15 16:10) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
あ、そうなんだ。
美味しかったよ~。なんて言ったらちょっといぢわる?(笑)。
by mei (2010-01-15 16:11) 

mei

◇たろうさん、こんにちは。
卵好きにはたまらないと思います~。
かなり美味でした。うふふ。
by mei (2010-01-15 16:11) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
半熟卵、息をとめて剥きましたがすぐにぱっくりと割れて痛々しいお姿に。
コツがつかめないまま4個剥き終わってしまいました(^^;;。
by mei (2010-01-15 16:11) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
ホントにスペシャルでした♪
12月はレッスン代で懐が寒かったですけどね。あはは。

by mei (2010-01-15 16:11) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
行ったり来たりの更新でごめんなさーい(^^;;。
キッシュ、美味しかったですよ~。
生地が翌日でもサックサクでした♪
by mei (2010-01-15 16:12) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
この半熟は、中がとろとろの相当レアなもので、本当に悪戦苦闘でした。
クリスマスは良いですね。
なんともいえないうきうき感がありますね。
by mei (2010-01-15 16:12) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
本当に綺麗で美味です。
こういうキッシュは初めてでしたので感動しましたよ~(^^)。
by mei (2010-01-15 16:12) 

mei

◇hana先生、こんにちは。
早速直しました。
私も気づけって感じですね。失礼しました(^^;;。
本当にスペシャルなレッスンでとってもとっても楽しかったですし美味しかったです。
またお願いしまーす♪
by mei (2010-01-15 16:12) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
あら、そうですか?うれしいな~(^^)。
by mei (2010-01-15 16:12) 

mei

◇せついぬさん
◇ほりけんさん
◇ぱんの日さん
◇takemoviesさん
◇miopapaさん
◇amiさん
◇お散歩パンダさん
◇うにさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-01-15 16:12) 

mei

◇スカビオサさん
◇Cherryさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-01-18 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。