SSブログ

姪っ子ちゃんへのお年玉、作りました。 [おやつ]

ちょっとさかのぼりますが、お正月。
姪っ子ちゃんは現在1歳9ヶ月。
まだお金は早いので、お年玉はクッキーにしました。
姪っ子ちゃんは卵白アレルギーなので、お菓子選びは慎重に。

IMGP9993.JPG
なかしましほさんのクッキー。
歯固めクッキーぽくて良いかな?と。卵も入っていませんしね。
レシピにブラウンシュガーを10g加えて作ったクッキーです。

前回よりも美味しくできました。
砂糖は増やしましたがそれでも甘さは控え目です。

IMGP0011.JPG
これに、酒粕クラッカーもつけてリボンをかけて完成。
喜んで食べてくれましたよ(^^)。

固いクッキーを真っ赤な顔をして力いっぱいかじっていた姪っ子ちゃん。
最高でした(笑)。
これまた写真にとれなくて残念です。



nice!(25)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 17

luces

四葉のクローバーが可愛らしいです。
姪っ子さんの喜ぶ顔が浮かぶようです。
by luces (2010-01-15 12:30) 

おとないちご

クローバーがポイントですね!
喜んで食べてくれて良かったですね(@^0^@)

by おとないちご (2010-01-15 13:32) 

kotobukimaru

硬いクッキー、子どもにはいいですよね。
歯やあごが丈夫になって将来姪っ子さんに
感謝されますね。
by kotobukimaru (2010-01-15 18:02) 

ami

卵白アレルギーですと お菓子に出会うことは
難しいですよね。 きっと とても喜ばれたと思います。
by ami (2010-01-15 19:22) 

YOU

アレルギーあると、みんなと同じもの
食べたい年頃にはかわいそうですよね
かわいいクッキーで、姪っ子ちゃんも、
お母さんも嬉しかったでしょうね
by YOU (2010-01-15 20:43) 

淳司

えっ?
そんなに硬いんですか(><)?
by 淳司 (2010-01-15 21:32) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
喜んで食べてくれるとうれしいものです(^^)。
by mei (2010-01-18 13:26) 

mei

◇おとないちごさん、こんにちは。
クローバーのところが割れやすくて食べやすかったみたいです(^^)。
by mei (2010-01-18 13:30) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
固いものを食べておくのは良いことですね。
私なんて、額関節症になってしまって本当につらいですもの(>_<)。
by mei (2010-01-18 13:30) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
そうなのですよね、卵が入っていないものを探すのは大変ですね。
パンも、そう思って探すと意外と見つからないですね。
義妹からは「卵なしでも美味しく出来るんですね」と言ってもらえました(^^)。
by mei (2010-01-18 13:30) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
今はまだあまり感じていないと思いますが、これから先が問題ですね。
早く治ればよいのですが。
ケーキとか食べたいですものね。
by mei (2010-01-18 13:30) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
そうなんですよ、結構固いですよ。
姪っ子ちゃん、噛み付きながらプルプルしていましたもの(笑)。
by mei (2010-01-18 13:31) 

mei

◇noieさん
◇chercherさん
◇Cherryさん
◇くらいふさん
◇母ちゃんさん
◇ツカコロさん
◇お散歩パンダさん
◇miopapaさん
◇スカビオサさん
◇花乃子さん
◇nishikenさん
◇takemoviesさん
◇たろうさん
◇ほりけんさん
◇めぇさん
◇今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-01-18 13:31) 

幸福もん

お菓子のお年玉って嬉しいでしょうね。
食べたくて、食べたくて頑張ってかじったのでしょうね。
by 幸福もん (2010-01-19 21:05) 

babravo

たまごNGだと制限されてしまうよね。
きっと喜ばれたことでしょう。(^^)

酒粕クッキー、おいしかったです!
私はローズマリーが好みで、旦那は胡椒だって。
(今頃もう残ってないわ…涙)
ありがとう。ご馳走さまでした!(^-^)
by babravo (2010-01-23 14:04) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
返事がとーっても遅くなり申し訳ありません。
がぶりとかじりついて何個も食べてくれたのでとってもうれしかったです(^^)。
by mei (2010-02-17 10:59) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
今回のアレルギー検査でもNGだったみたいだけど、卵黄は1/6位ならOKでちょっとづつあげて様子をみるんだってさ。
ママも大変よね。ま、断乳してママはたべてOKになったから良かったけど。
酒粕くっきーいけるよね!
次回はローズマリー増量で行きますね(^^)。
by mei (2010-02-17 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。