SSブログ

かぼちゃぷりん、作りました。 [おやつ]

元旦そうそう、かぼちゃぷりんを作りました。

2010年オーブン初仕事!が、かぼちゃぷりん。
なんかちょっとしっくりきませんね(笑)。

だいぶ前に買ってあった雪化粧。
そろそろヤバイよねぇ…。
というわけだったので、まぁしかたがないですね(笑)。

丸ごとのかぼちゃは使うとき、勇気が必要ですよね。

あまりの硬さに手の皮がむけました(^^;;。
今思えば、どうせ全部下処理したのだから丸ごとレンジにかけてしまえばよかったです!

IMGP9975.JPG
綺麗な色です。
やっぱり雪化粧は美味しいですね♪

ところで、陶器の器は真ん中がもりあがり、

IMGP9979.JPG
ガラスの器は真ん中が沈みました。
ふむふむ。
と思った元旦です!


タグ:手作り 冷菓
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

izu3

プリン好き!
かぼちゃプリンーとっても綺麗な色でほくほくおいしそうです♪
しかし、南瓜の処理は大変ですよね・・・いつも指を切らないかどきどきしています。。
この間半カットされた南瓜を更に煮物用に切っただけなんですが、包丁握る手に力が入りすぎたせいか軽いしもやけになって痛痒かったです(汗)
by izu3 (2010-01-11 11:08) 

テラコー

かぼちゃプリンおいしそうですね☆
私も大好きです♪
雪化粧という種類があるんですね!
初めて知りました^^


by テラコー (2010-01-11 20:31) 

chercher

かぼちゃプリン、とっても美味しそうですね♡
器によって出来上がりが変わるなんて面白いです♪
by chercher (2010-01-11 22:57) 

YOU

カボチャプリン大好き!
美味しそうですねぇ♪
食べたくなっちゃいます。
丸ごとカボチャを切る時って、手は痛いし、
包丁滑るとヒヤッとしますよね。
お疲れ様でした!
by YOU (2010-01-12 09:01) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
雪化粧は、色が濃くてデザート向きです♪
かぼちゃの処理は本当に大変!
これ、とても大きなかぼちゃだったので本当にくたびれました(^^;;。
でも、かぼちゃをきってしもやけだなんて!
そんな事もあるのですね(@_@)。
by mei (2010-01-12 11:08) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
雪化粧は、ほっこりしていて色が濃いです。
かぼちゃの表面は、霜が下りたような緑なのですよ(^^)。
by mei (2010-01-12 11:08) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
器によって、こんなにも違うのですね。
陶器のほうが火の通りが早いようですね。
by mei (2010-01-12 11:08) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
心臓をばくばく言わせながらカットしました。
中華包丁とまな板が欲しい!
なんて思ってしまいました(笑)。
by mei (2010-01-12 11:09) 

mei

◇ほりけんさん
◇エルさん
◇takemoviesさん
◇めぇさん
◇あんぱんち〜さん
◇お散歩パンダさん
◇miopapaさん
◇amiさん
◇chercherさん
◇ツカコロさん
◇たろうさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-01-12 11:09) 

pomme

雪化粧はおいしいですね。
私はもっぱら、大きなドライバーと
ハンマーで亀裂をつくってから
包丁をいれます。
by pomme (2010-01-13 15:02) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
美味しいですよね♪
ドライバーとハンマーですか!
日曜大工みたいですね。
でも、その方が安全かも。
私も次回はそうしてみようかな(^^)。
by mei (2010-01-13 17:12) 

mei

◇YOUさん
◇もちこさん
◇さん
◇nachicさん
◇Cherryさん
◇淳司さん
◇kotobukimaruさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-01-13 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。