SSブログ

全粒粉のクッキー作りました。 [おやつ]

こちらの表紙のクッキーを作ってみました。
レシピを読んでみて、これで生地がまとまるだろうか?
と思いましたが、やはり全くまとまらず…(^^;;。
仕方がないので、豆乳を加えてどうにか生地をまとめました。
最終的に30~40mlくらい加えてしまったと思います。
これは確実に失敗だなぁという感じにグルテンが出てきてしまった生地をどうにかこうにかやりまして完成。

IMGP9838.JPG
とりあえず、お顔も作成。

IMGP9835.JPG IMGP9833.JPG
こんな風にも飾りつけ。

これは、本に書かれているようなサクサククッキーではありません(笑)。
がりがりっとした感じではありますがなかなか美味しいです。
ほんのりメイプルの香り。

でも!子供のおやつには失敗クッキーで満足です。
硬いものを食べるのは良いことですしね(^_-)。
息子も気に入ったようで
「クッキーたべよ~」とニコニコと食べていましたし(^^)。

失敗の原因は何でしょうねぇ。
薄力粉、強力粉の種類の違いや、大さじスプーンの微妙な違いが考えられるかな。
こういう、ぎりぎりな感じのレシピには良くあるパターンですね。
ちなみに、菜種油は本に載っていたもので、粉はどちらも国産、地粉を使用しました。
息子が気に入ったようなので、次回は粉を変えて作ってみたいと思います。
やっぱり、サクサクが頂きたいですしね(笑)。


nice!(23)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 21

luces

かわいー。
美味しく食べられればオッケーかと思います。


by luces (2009-12-21 20:34) 

ami

可愛いクッキーです。
マクロビ? コレ系は バター卵を使う物よりまとまりにくいですね。
でも香ばしくて好きですよ。
by ami (2009-12-21 21:38) 

YOU

かわいー!
飾り付けもキュートです。
失敗じゃなくて、これで正解なんですよ~

by YOU (2009-12-21 22:29) 

淳司

大さじ小さじの表示って、
ホントに困りますよねぇ・・・(><)b
by 淳司 (2009-12-21 23:11) 

しろのぽ

かわいい~っ。クリスマス仕様もいいですね♪
確かに、なかしまさんのレシピは、慣れないと生地をまとめるのがむずかしいです・・・。
ワタシも、本から何品か作ってみました。
レーズンサンドはリピート確定です(^^)
今度は、メープルシロップも買って、これに挑戦しようかなぁ。
by しろのぽ (2009-12-21 23:14) 

babravo

もしやこのクッキーはテープでオメカシ予定だったコ?!
どんぐりもかわいい~♪
by babravo (2009-12-22 00:00) 

kotobukimaru

顔のがかわいいですね~
粉ものって難しいですよね。
その時の湿度でも変わるのでしょうね。
meiさんとはレベルが違いますが僕も失敗ばかりです。
早く上手になりたいな。
by kotobukimaru (2009-12-22 06:40) 

izu3

私もこのレシピ通り作って、生地がまとまらなくて大変でした!
とりあえず分量はかえなかったのですが、最後ビニールに入れてひとまとめにして、ボロボロになりながらなんとか生地を伸ばして・・・丸型で抜き取って・・・多少ひびが入ったところは水を指につけてちょいちょいっとヒビ割れを消してやって・・・と、、かなり苦労しましたー。
ちなみに私は太白油にスーパーバイオレットの組み合わせでした。
by izu3 (2009-12-22 09:15) 

tamaki

この本は気になるけど、持ってないんだ~。
で、本人のブログ(っていうのかな?)にもこのクッキーについて
「まとまらない」という質問が来るそうで、解決方法が説明されてます。
http://foodmood.jugem.jp/
でも、最終的には「繰り返してコツをつかんでね」って感じみたい。
マクロ系の材料だったら、粉がやはり違うかも。
お菓子マニア(笑)がよく使う、ドルチェとかではないんよね…。
もっとマイナーな、それこそ自然食品の店でしか買えないような粉だったり。。。
ちなみにマクロスイーツ講座で使っている粉は「わらべ村」「アリサン」。
後者の方がザックリしているお菓子に向いているらしい。
by tamaki (2009-12-22 09:29) 

ナナヲ

クリスマスバージョンもかわいいですね!
生地作り難しいですよね。
わたしもサクサクにはほど遠かった…
でも、固くてもおいしいと開き直ってしまいましたが。
精進あるのみですかね。
by ナナヲ (2009-12-22 23:42) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ですよね、息子が気に入ったのでOKって事にします。
わたしったら、自分に甘いですね(笑)。
by mei (2009-12-24 14:45) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
マクロビ系ですね。
糖分はメイプルシロップのみ、油は菜種油です。
サクサクだったらもっと美味しいでしょうけど。
でも、味は良かったです(^^)。
by mei (2009-12-24 14:45) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
久々に、飾りなんてつけちゃいました(笑)。
by mei (2009-12-24 14:45) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
物によって大きさが若干違いますからね。
グラム表記もあると非常にうれしいのでけどね~。
by mei (2009-12-24 14:45) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
レーズンサンド、今度作ってみます♪
3種作りましたが、どれも本の様にはなりません。
やはり、粉の種類かなって気がします。
by mei (2009-12-24 14:46) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
そうそう。
まぁ、とりあえず活用はしてみたよ~。
by mei (2009-12-24 14:46) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
今は空気がカラカラですしね。粉も乾いていそうです。
レシピ通りで作れたら、うれしいのですが(^^;;。
by mei (2009-12-24 14:46) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
あら、そうですかぁ。
私はどうやってもまとまりそうにないほど粉のままでした。
レシピどおりで出来たらそれが一番良いですよね!
私も再チャレンジしてみなくては!
by mei (2009-12-24 14:46) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
ブログ(?)の紹介ありがとう!
読んでみたよ、とっても参考になったわ~♪
本の中に、使っている粉の名前もあったらよかったのよね。
そうしたら、試せるのにな。
「わらべ村」「アリサン」どちらもしらなーい(^^;;。
試してみたいけど、値段しだいかな(笑)。
by mei (2009-12-24 14:46) 

mei

◇ナナヲさん、こんにちは。
サクサクにするには粉選びが重要かもしれませんね!
本では何を使っているのでしょうねぇ。
私も修行頑張りまっす!
by mei (2009-12-24 14:46) 

mei

◇miopapaさん
◇takemoviesさん
◇ほりけんさん
◇めぇさん
◇BackAlleyCafeさん
◇ハム子さん
◇うにさん
◇エルさん
◇o145さん
◇もとこさん。さん
◇お散歩パンダさん
◇forever_easyさん
◇chercherさん
◇massaさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2009-12-24 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。